05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

90Pリセット~~~! 

本日2度目の更新!もうGWも終わりだからね・・・

前回記事で書きましたが90Pのリセットです。
こちらはレイコン用に昨年気合を入れてレイアウトした水槽でした。

ライト以外はADAで揃え気合入りまくりで立ち上げた水槽・・・

ソイルも大量に使用。しかもアマパウどばどば・・・水草もがっつり入れて・・・
めちゃくちゃ金かかってます!

最初の頃は良かったのですが、度重なるアオミドロの襲撃にたまりかね本日リセットとなりました!

これでレイコン出そうと思ってたのに~~~

まあでも毎日見る水槽なので、早めにあきらめて新たな一歩を踏み出したほうが精神衛生上も良いかと・・・

ということで朝8時くらいからリセット開始!

リセット前の水槽。色々映り込んじゃってますが許してください!
0505 001


魚を掬って、有茎草抜いて・・・エビ掬って(この時点ではすべての魚とエビは掬いきれてません)
0505 003
水草はショートヘアーグラスをのぞいてすべてゴミ箱行きへ・・・勿体無いけど使えそうな水草はほとんどなし!




この後ソイルとの壮絶な格闘が。。。
もう掬っても掬っても減りません。初心者のくせに生意気にソイル盛りすぎの罰ですね!
0505 004
ようやく取り除きましたがこの時点ですでにお昼過ぎてました・・・


ソイルで真っ黒になった水槽!ADAも台無しですね!
0505 006

シャワーでお掃除です!
0505 005

とりあえず簡易的に掃除!
0505 032

はっきり言って大変でした。60Pとは比べ物になりませんね!
これからはソイルの量は良く考えてからセットしないと・・・

おかげさまで明日もリセットの続きになります!

最後に
0505 021
こちら黒ビーの若エビ。将来楽しみです!


0505 025
こちらはシャドーパンダの若大将!

0505 031
気泡が綺麗だったのでパチリ!


明日のリセット続きのためにも応援ポチお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




category: ADA90

Posted on 2012/05/05 Sat. 20:12  edit  |  tb: 0   cm: 2  

レイアウト水槽 夜間撮影 

こんばんわ

部屋の電気を消しました!

ふと水槽を見るとなんかいい感じに見えてきました!

そこでワンショット!
DSC_0088.jpg
90Pのメイン水槽です!なにがメインかって・・・一番大きい水槽だからです!

こちらは60Pです!
DSC_0085.jpg

DSC_0081.jpg

夜の水槽もいいもんですね!


何れも先日購入したシグマで撮影!カメラおもしれえええええ!
ランキング参加してます!よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

category: ADA90

Posted on 2012/01/23 Mon. 23:07  edit  |  tb: 0   cm: 9  

アオミドロ撃退成功 

更新できるときにまとめて行う。

ということで今回はアオミドロ撃退の記事となります。
去年までアオミドロに苦しめられておりました。取っても取っても増殖する。

ネットで撃退方法を検索。

「歯ブラシで取って取って取り捲る」とある。

そして実行。取って取って取り捲りました。おかげでキューバパールはアオミドロと一緒に
ほとんで捨て去られました。

でもアオミドロは全然無くなりません。

こんな感じです。
DSC_0126.jpg
そしてある記事にたどり着きました。
まずは歯ブラシで大きいものは取り去る。そして遮光、Co2も停止。あとはヤマト君に頑張ってもらうと
ありました。

うちにヤマト君はいませんのでミナミ君に頑張ってもらいます。
約1週間程度遮光しました。(完全な遮光ではありません。部屋の電気はつけてましたので・・・)

そしたらなんという事でしょう!
nikon108 086
きれいさっぱりなくなったではありませんか。
nikon108 088
キューバパールはなくなり禿山になってしまいましたが、もともと根付きがわるかったのでやむなしです。
nikon108 089
すげえさっぱりです。やはりコケのない水槽はいいですねえ!遮光してましたがほかの水草の影響もあまり
ないみたいでこの方法は使えそうです。
nikon108 084
今日のエビ君です。これからはエビの写真も練習がてらupしていきます。
nikon108 090
こちらはレモン。これがなんになるかと言うと・・・
nikon108 023
こんなんになりました。デジイチの練習兼ねてます。
nikon108 033
はいパパのレモンチュウハイで~~~す。毎日4-5杯は飲んでますね、ハイ!
nikon108 029
山岳レイアウトの今です。正直キューバが浮いちゃってる感じです。斜面に植えるといつも上手くいかないんで
すがなんかコツはあるんでしょうか?
nikon108 087
こちらはエビ水槽となります。もともとブセが入っていた水槽をエビ君用に変更しました。
底面フィルター+スポンジフィルターで行きます。というか下段にあるので外部フィルターが使えません。
nikon108 042
最後におもちゃのカメラです。こちらペンタックスですが、おこちゃまが知らないうちにガチャガチャでゲット
してプレゼントしてくれました。大切にしますよ~!
nikon108 044

わけのわからない記事になってしまいましたがお正月ということで勘弁して下さい。

皆さん3連休は何をされますか?

自分は暇なのでエビ君の選別でもしてみようかなと思ってます。あと近所に写真でも撮りに行こうかな!

皆様のぽちが元気の源です。ぽちぽちぽっちとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

category: ADA90

Posted on 2012/01/07 Sat. 20:57  edit  |  tb: 0   cm: 6  

90P現況 

90P公開します。

グリーンロタラ勢いでてきました。
90P 11.6 005
前景のグロッソです。ようやくランナーが出ました。早く盗塁して下さい!
90P 11.6 006
左サイドです!山岳レイアウト!
90P 11.6 004
右サイドです!森のレイアウト!
90P 11.6 003

90P 11.6 002
全景です!プラ板がありますが、水草が根付いたら即刻退場予定です!
90P 11.6 001
カメラが欲しくてたまりません!

今はリコーCX2を使ってます。
つい先日カメラが故障しました。DRモード以外は撮影ができません(画像が上下にぶれぶれになります)。
購入して1年経ってませんが保証書がどっかにいってしまいました・・・

canon,nikon,ADAどれがいいかな?デジイチか水槽台か・・・どれも買えないかもしれませんが!

応援ぽちお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

category: ADA90

Posted on 2011/11/06 Sun. 16:28  edit  |  tb: 0   cm: 16  

90Pリセット 

2012年レイコン出品目指し90P立ち上げましたがわずか2ヶ月でリセットとなりました。

理由はいくつかありましがとりあえずリセット直前の最後の水景をご覧下さい!
60P 003
ひで~~~!

中央のプラ板は化粧砂を復活させるべく(最後はソイルMIX状態になってしまった)仕切りとして
突き刺してありました。

レイアウト自体もいまいちだなあ~と思いつつの維持であったためメンテも力が入らなかったのかも
しれません!

もう最後はとても見られる状態ではなかったです・・・はい!

ということでわずか2ヶ月でありましたがリセットを決行しました次第です。
60P 004
水草と石をそっと取り除き魚とミナミだけになりました。
60P 005
生体をバケツに移そうと最初は網で掬おうとしましたがうまくできず・・・
魚はプラケースでミナミ君はペットボトルを細工し中にえさを入れて捕獲しました。いがいと使えます!
60P 007
ソイルは1/4程度を取り出し、レイアウトを整えます。取り出したソイルは後で使います。

とりあえずのレイアウトの基礎はこんな感じになりました。
60P 014
棚田をイメージしようと園芸ネットを使ってます。(写真ではわかりづらいですが・・・)
園芸ネットにはモスを巻いてます。

使用する水草です。
90P 10.30 001

90P 10.30 002
植栽後です。
90P 10.30 003
どうですか?
なんか・・・違う
モスを巻いているとは言え園芸ネットに違和感を覚える・・・
人工物もOKとのことだが・・・
なんかいや・・・

ということで園芸ネット撤去!←作るのにめっちゃ時間かかったのに(モスも大量に使用(涙 )

今日はこの辺で

まだまだ先は長そうです

ここまできたら妥協はしません!応援ポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

category: ADA90

Posted on 2011/10/30 Sun. 08:50  edit  |  tb: 0   cm: 6  

