04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

メンテンナンスもさぼり気味・・・ 

こんにちハドソン川流域には何があるんだろう???(気にしないでください)

エビちゃん水槽は抱卵個体増えて少し賑やかになってきました。

以前なら平日にも水足し等メンテナンスをしていたんですが、最近はさぼり癖が抜けず
週末しかメンテナンスをしておりません。。。


DSCF1064.jpg

あっこれは昨日のお昼です・・・

一刻堂  厚切りチャーシューメン

まずまずでした。



水槽の方ですが


スポンジフィルターがこんな感じになってても
DSCF3476.jpg


アオミドロが発生してても
DSCF3478.jpg



フチ子ちゃんがガクみたいな状態になってても・・・(Kさん黙って許して)
DSCF3477.jpg



だんまりを決め込んでおりました・・・



こうなるとせっかく上がってきたテンションが下がってしまうので

土曜の夜に少しだけ触りました。

スポンジフィルターを元に戻し、フチ子ちゃんを起こし、アオミドロを・・・

アオミドロだけは簡単に駆除できないので、今や物置状態となっている90Pへスポンジごと
放り込みました。

あと水足しもしましたよ。


稚エビです
DSCF3484.jpg



DSCF3486.jpg



先日「千と稚エビの神隠し」を発表しましたが、案の定2腹分くらいはほぼ全滅状態でした。


この水槽にはまだ4匹くらい抱卵個体がいたので、急きょサテライトへ収納し別の水槽へ移動・・・

今のところは稚エビもちらほらいるのですがどうなることやら・・・



レッドビーは安定推移中です!
DSCF3482.jpg


DSCF3471.jpg

今年こそ増えてね!


めだかは

雨でお休みです
DSCF3473.jpg



DSCF3475.jpg



さあ今週水曜日は決戦ですね!

よろしければ(最近コメ回りがあまりできてなくてすいません。)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: メンテナンス

Posted on 2014/06/22 Sun. 10:57  edit  |  tb: 0   cm: 8  

アオミドロの再来 

今日も寒かったですね~

寒いと本当に動きが鈍ります・・・

ほとんど出かけません。ということでショップにも全く行ってません!

ショップの人にも忘れられてるかもしれません・・・
暖かくなったら行きますので忘れないでくださいね!とりあえず雲山石がほしいです!

では本題ですが、少し前にアオミドロの記事を書きましたがまたもや大猛威を振るっております

こんな感じです・・・
0219 011
ちょっとアップで・・・
0219 012
なんかここまでなると芸術的ですね!

アオミドロ退治にはこれ
0219 013
単なる歯ブラシです!

0219 014
こんな感じでくるくる巻きつけます!たまに水草ごと抜けます・・・
0219 015
光って見えにくいですが大量採取できました。触るとヌルっとしますよね・・・気持ち悪いです!


ちょっとすっきりしました。
0219 008
しかし・・・アオミドロ・・・多分根絶は難しいのではと思っております!




ラストショット
0219 009
アマフロの水滴です。


一応ランキングに参加しております。皆様の清き一ポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: メンテナンス

Posted on 2012/02/19 Sun. 16:39  edit  |  tb: 0   cm: 6  

我が家の水換 

みなさんいかがお過ごしですか~!

2月もようやく中旬。あと少しで春です。春ですよ!
早く最低気温10℃くらいになってほしい。(電気代が馬鹿になりません)

今日は水換についてです。


■ビーシュリンプの水槽
・基本1週間に1回。トップ水槽とシャドー水槽は週に1回3リットル程度水換します。
 ビーシュリンプ水槽については、水道水をカルキ抜きしたあとしばらく放置。SMW(ミネラル)を
 添加してからジャバジャバと入れてます。

ビーシュリンプ水槽で水を抜いた状態です。
0211 001
水質は最近全く測っておりません。PHやTDSも見ていませんね!当初はまめにチェックしてましたが
やはり性格なんですかね!

エビさんの状態だけを見ている感じです。

水換えは水槽の1/5くらいですかね。急激な変化は避けたいので・・・!(というか面倒くさいという理由もあり)




稚エビのショットです。ちょっと見えづらいですね~!
0211 002
シャドーとターコイズ。もしかしてモスラ?モスラだったらどうしよう。もしもモスラだったら

これはもっと見えないですね~!
0211 003
こちらがちょっと見えやすいですかね~!モスラ?いやまさかね・・・もしモスラだったら
0211 004
モスラでありますように

最後にヒーター
0211 005
見事に吸盤外れてます。うちのヒーターはほぼこんな状態です。
ちょっと前までは付け直してましたが・・・今は放置ですね!
ちなみにこの水槽は布団の真横にあります。寝ながら水槽観察ができるので期待のエビさんを入れました・・・
毎日この水槽を見ながら寝てます!!!


ランキング参加してます。もっと面白い記事を読みたい方はポチッとすればすばらしいブログにめぐり合えますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


category: メンテナンス

Posted on 2012/02/11 Sat. 21:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

レイアウト水槽の現状(メンテナンス)  

本日2度目の更新!(最近はこのパターンが多いです)

レイアウト水槽3本の現状

最近はエビ水槽をかまってましたのでちょっと放置気味でした。

60Pの2本はCo2添加なし状態・・・

まずはこちらの60P
以前黒髭が大量発生した水槽です。木酢液(こちらは効いたかどうかわかりませんが)と遮光で黒髭が
だいぶ減ってましたが・・・
ricoh 0115 018
この距離ではわかりませんね!


ズームしてみると
ricoh 0115 017
がーん


再度木酢液投入!今回は前回の反省も踏まえ大量に噴射しました。
前回同様大型スポイトで直接噴射です。


ricoh 0115 019
どうでしょう?少しは白くなりましたかね?
1時間ほど経ちましたがエビ君は全く寄ってきませんね!!
長い目で見てみます・・・


続きまして山岳レイアウトです。

こちらの水槽もモヤモヤしたものがあります。画面右上の石近辺にあります。ほかにも全体的にうっすら
と覆ってます!
ricoh 0115 013
キューバパールがラピュタ状態になってます!なぜでしょう?
ricoh 0115 014
ということで「バルス」



ricoh 0115 015
石で押さえつけました!
ricoh 0115 016
最後に90Pです!
こちらはアオミドロが見事退治されましてそこそこ調子はいい感じです。
レイアウトは自分が描いていたものとなんか違ってきてしまいましたが・・・

グロッソはそこそこ増えてきましたね!ヘアーグラスはあまり増えてません!
ricoh 0115 026

左頂上付近!完全禿山状態です・・・キューバ地区でしたが、ノーマルソイルのため抜けやすかったのか
アオミドロとの激闘もあり、つるつるてかてか♪明日も剥げるかな~~~♪みたいな散々たる状態になっちゃい
ました。
ricoh 0115 024

こちらは中央のアップです!
ricoh 0115 027
化粧砂の上のソイル・・・最近は見てもいらいらしないよう心掛けてます!


一応全景です!
ricoh 0115 023
なんか違うんだよね!でもこのまま行きます!禿山に何を植えるか?これによってだいぶイメージが
変わると思いますのでじっくり考えながら仕上げていきます!

このボタンを押していただけるときれいなレイアウトが見れると思います!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

category: メンテナンス

Posted on 2012/01/15 Sun. 10:42  edit  |  tb: 0   cm: 4  

フィルター掃除 

3連休の初日!皆さんいかがお過ごしですか!!

今日は朝から水換とフィルターメンテナンスを行いましたよ。
外部フィルターは全部で5つあるんですが・・・ひとつで挫折しました!
ちなみにすべてエーハイムですが・・・SJFひとつでいいから欲しいなあ!

とりあえずホースはこんな感じでした。
nikon108 073

nikon108 074
お風呂場へ移動です。
nikon108 076
ろ材ネットを買ったのでこちらに入れ替えます。
nikon108 075
中身はこんな感じ。
nikon108 077
ウールマットが真っ黒くろすけです。もともとは真っ白だったんですよ。
nikon108 080
ろ材を軽くすすいで、ウールマット取り替えてセット完了!時間は大してかからないんですがフィルターを
開けるのってなんか・・・て感じで結局1台しかメンテできませんでした。
nikon108 081
汚い画像のあとはこちらで癒されてください。
リリィパイプ・・・きれいにしました!ADAってすごいね。なんでガラスってこんなにきれいなの・・・
nikon108 039

nikon108 040
ちょっと気泡少ないですけど・・・Co2節約です。
nikon108 041

フィルター掃除ってやりだすといいんですけどね・・・
なかなか手をつけるまでが・・・ねえ
とか言って1台しかできなかった・・・明日もやるかな!

きれいな水はフィルターから!よし・・・・・幾三(古っ)、明日も頑張るかな!

皆さんのポチがフィルター掃除につながります。(すいません力を貸してください)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

category: メンテナンス

Posted on 2012/01/07 Sat. 18:45  edit  |  tb: 0   cm: 0  

