04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ちょっとだけアクア 

こんばんは

最近はすっかりご無沙汰で・・・


アクアのテンションがイマイチ上がらず

いろいろ理由を考えてみたところ

放置→アオミドロ→藍藻→見るのもいや→おまけに臭い

この超絶負の連鎖!!!


放置して調子のいい水槽もありますが、ある程度手を入れることは必要なようで・・・



取りあえず机の上の水槽をリセット!→この間リセットしたばかりなのにまたもや藍藻が(くそ)


P1060155.jpg


いやあ洗うと気持ちいいですねえ!!!

P1060157.jpg




こんな感じにしました。
P1060160.jpg



何が入っているかって???







こいつです
P1060161.jpg

わかりづらいですか?









ど〜〜〜ん
PA0A7142.jpg

カニさんでした。




本日ザリガニもゲットしました。→娘のリクエスト






エビ部屋も多少てこ入れしました。


画像はありませんが、水足しやらスポンジモミモミやら・・・

簡単なところから



今週末は2本リセットします!(きり)




この水槽
P1060158.jpg

1年以上何も入れてなかったのですが昨日レッドビーシュリンプを入れましたよ!


5匹だけ。。。



さあ明日から仕事頑張ろう!本日は有給だったりして(にやり)

category: リセット

Posted on 2015/06/01 Mon. 18:43  edit  |  tb: 0   cm: 10  

90Pにようやく手を付けた 

夏休みも半分が終わりました。


今手を付けないといつまでたってもできないという事でようやくリセットに着手


DSCF3672.jpg


この水槽は部屋のドアを開けると目の前にあります。


この水槽はまさに・・・



「水槽部屋のごみ置き場や~」状態!(彦摩呂風で)



90Pのリセットついでに現在空水槽のうちの1つを立ち上げ
DSCF3676.jpg

ソイルはマスター+αで





90Pの飼育水がもったいないので
DSCF3678.jpg


果汁100%で作りました。


この後ブリーダーズソイルをザバーと投入!



もちろん水槽は真っ黒黒すけ状態に(-_-;)



まあ明日にはクリアになるでしょう・・・



先日登場したメスですがどうやら抱卵してました。
DSCF3658.jpg
やった~




黄ばんでますか???
DSCF3660.jpg
でもサンポールはかけませんよ!




メスかなオスかな?
DSCF3664.jpg


ピント水槽から
DSCF3665.jpg



DSCF3663.jpg



さあ明日は90Pのリセットの続きです。


正直持ち上げられないのでソイル出しがとてつもなく大変そうです・・・


ソイル出して、水槽を洗って・・


できるかな???


しかもそのあとモスカット&ヘアグラスの田植・・・




多分



無理・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: リセット

Posted on 2014/08/13 Wed. 21:49  edit  |  tb: 0   cm: 4  

リセット2本 

今日はリセット日和でしたね!(どんな日和かのツッコミはなしで・・・)

とりあえずこの2本をやっつけました。
DSCF3303.jpg

リセットで面倒くさいのがエビちゃんを抜く作業ですが、稚エビがいないと楽勝です。

うちの場合は生体も少ないのでなおさらです。(苦笑)


水をぎりぎりまで抜いてソイルごと庭に運びます。
DSCF3304.jpg

水槽をゴシゴシ洗って

はいセット!
DSCF3359.jpg



きれいさっぱり
DSCF3361.jpg


使ったソイルは、マスターとブリーダーズになります。


我が家には試験薬がないのでしばらく放置のうえ使いたいと思います。



最近はメダカ水槽を観察することが日課になっております。

と言ってもめだかではなく、土を観察してるんです。


土がもこもこと動くんです。

その下には
DSCF3305.jpg

ぎょえ~~~


DSCF3307.jpg

ヤゴです。

季節はずれのようですが、昨年からいるんでしょうか?

すでに4-5匹ほど発見しました。

まだまだ潜んでいるんでしょうね(・_・)


DSCF3362.jpg


エビちゃんもようやく臨戦態勢に入りました。

リセットは残り7本・・・

お盆までにはやっつけます!!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: リセット

Posted on 2014/05/25 Sun. 18:18  edit  |  tb: 0   cm: 14  

リセットは勢いですね! 

こんばんは


皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

わたくしは



DSCF2966.jpg


リセット後に付き物の泡



はいリセットしました。


今回はこの3本
DSCF0795.jpg





専用庭で
DSCF0796.jpg








リセット後!
DSCF2969.jpg


30Cを2本と45Nです。




今回はマスター+アマパウでいきました。

単に残ってただけですが・・・

2本分しかなかったので、30Cの一本は黒ぶるです。




いつもリセットはGWかお盆のような気が???




DSCF2965.jpg
お待たせしました。


あと1週間くらい待ってくださいね。


さあこれから星空撮影でもします・・・



宜しければ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: リセット

Posted on 2014/05/03 Sat. 20:24  edit  |  tb: 0   cm: 14  

ようやく手を付けました・・・ 

こんばんは


飛び石連休ということで、最も中途半端な本日にとうとうやっつけました。


とりあえず2年物からということで


ソイルは家にあったBOUSEとブリーダーズを使用
DSCF0773.jpg


まずは水抜き
DSCF0770.jpg

部屋の前がトイレなので2つのバケツを使い、一杯になったら交互にトイレに流します。

DSCF0772.jpg
カルキ?水垢?跡は相当頑固です。


ソイルの色が違って見えますが、同じBOUSEパウダーです。(電球の違い)
DSCF0774.jpg


注水です。
DSCF0777.jpg
水道水をダイレクトin

手抜きはしてもカルキ抜きはしてません。



手前の水槽が濁っているのはスポンジをモミモミしたから
DSCF0779.jpg

こんな感じになりました。
DSCF0784.jpg

モスのまき直しで心が折れそうになりましたがなんとかここまでこぎ着けました。
DSCF0783.jpg


DSCF0781.jpg


ブリーダーズソイルは先ほどの水槽の下段にある45水槽で使いました。
DSCF0775.jpg



こちらは避難用の水槽です。
DSCF0768.jpg



GW中にあと5本くらいいけそうな気がしてきた。

皆様のコメントに勇気づけられたのは言うまでもありません!



では


宜しければ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: リセット

Posted on 2014/04/29 Tue. 21:05  edit  |  tb: 0   cm: 5  

