04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

スポンジフィルター! 

おはようございます



すこしづつモチアップしてきましたでございます。


先週新しいソイルで2つリセットしましたが、底面フィルター使わない様にとのことなので
スポンジフィルターを追加しました。


20160116-P1070246.jpg

今回は初の置き型に・・・



いままでこのタイプは見た目的に???なところがあり敬遠しておりましたが、吸盤系と違い
メンテが楽そうなので決定。

以前は見た目重視でしたが、いまはそれほどでもない・・・









水槽の前に並べてみました!
20160116-P1070247.jpg







こちらはサイズ80
20160116-P1070248.jpg


60Pにスポンジ2基体制でいきます。



スポンジのクオリティはテトラと同程度ありそうです。
コストパフォーマンスはよさげ


こちらもサイズ80
20160116-P1070249.jpg

水槽サイズは45×45×30


こちらもスポンジ2基体制






我が家の最大水槽
20160116-P1070250.jpg


こちらにはサイズ100を入れようか検討中・・・


現在の濾過はエーハ2連結とスポンジフィルター1基


でも結構コケが出るんですよね😦


2週間くらい照明とco2切って大分復活したんですが、今後の状況次第ではフィルター
追加します!



ラストはエビちゃん画像

20160116-PA0A8742.jpg

ゲジを食らう


きも😦





20160116-PA0A8743.jpg






20160116-PA0A8756.jpg







今日は買い出しです。。。


アピタに食材を買いに行くだけですが(笑)

category: goods

Posted on 2016/01/17 Sun. 09:46  edit  |  tb: 0   cm: 6  

エアーポンプの清掃 

こんばんは


暑いですねえ〜〜〜〜〜

名古屋は連日の猛暑日というか37度越え

ビールがうまい😝


最近はアクアのメンテナンスもちょこちょことやっております。


本日は今まで放置に放置を続けていたエアポンプです。
PA0A8115.jpg


我が家ではこのタイプを2機使用しております。



超絶久しぶりに本体に触ったところ「あつっ」って感じで本能的にメンテナンスを決行しました!





と言っても本体上部にあるネジを緩めるだけですが・・・




P1060275.jpg




まあまあ想定の範囲内






本体は・・・
P1060274.jpg



誇りに厚みがあります。



これはさすがに影響ありそうです。




これからは年に1回くらい掃除した方がよさそうです😐






PA0A8118.jpg





PA0A8114.jpg


日々のメンテナンスこれからは手を抜かないようにします。



category: goods

Posted on 2015/08/02 Sun. 18:40  edit  |  tb: 0   cm: 3  

ミドボン導入 

おはようございます




今日は天気も快晴です!

なでしこも勝ったので気分爽快・・・ブログ更新します(笑)


最近はアクア熱が戻って参りまして水槽の手入れも少しずつ行っております。

先日ニューラージパールを購入しましたが、さすがにco2なしでは我が家の水槽ではほとんど
這わず・・・

やはりco2いるかなあ???と言うことで小型ボンベにするか思い切ってミドボン導入するか
随分迷っておりました。

ミドボンは酒屋さんでの購入が多いようですが、近くには酒屋さんもなく現実的でないとあき
らめてました。

さすがにネットでは売ってないんだろうとはなから決めつけたんで今まではwebで検索もして
ませんでした。


とこらがどっこいあるんですねえ・・・・・


2軒ほど売っているショップを発見。酒屋さんで購入するよりは高いですが、小型ボンベと比べる
と遥かに安上がりです。


と言うことで初のミドボン導入となりました。


3本の水槽に入れたいので大きめサイズの5kにしました。(記事にするつもりがなかったので写真はありません 汗)


かわりにエビちゃんの写真を挿入させていただきます。

PA0A7787.jpg


ミドボン設定には、小型ボンベ用のレギュレーターにアダプターが必要となります。

また今回3分岐するため、スピコンもあらたに調達。






PA0A7857.jpg




初期導入にはそこそこコストはかかりますが、1年程度は持ちそうなのでとてつもなくリーズナブル!




PA0A7877.jpg


再充填も通販でできるようなのでわたしのような出不精にはもってこいです。



PA0A7871.jpg



ただ見た目はインテリア性ゼロなのでいかに視界から隠せるかが非常に重要でございます(笑)






こちらの水槽にはレッドビーが入ってます。落ちないか心配ですが今のところは大丈夫そう!
PA0A7874.jpg



最初バルブを開ける時は、爆発するんじゃないかとドキドキしてたことは言うまでもありません。キリ




category: goods

Posted on 2015/06/28 Sun. 07:59  edit  |  tb: 0   cm: 4  

L.L.Beanトートバッグ 

おはようございます。


本格的な春の到来です。
暖かくなるとお出かけしたくなります。



旅行用カバンを変えました。

今まではナイロン製のボストンバッグだったのですが、評判の高いこちらのバッグを購入しました。
DSCF5125.jpg




安くて丈夫で収納力も文句なし!



柄はカモフラにしました。
DSCF5126.jpg





ジッパーがついているので閉めるとこんな感じ!
DSCF5127.jpg







DSCF5129.jpg


サイズはLですが、ほかのサイズも欲しくなりそうです!





本日はこれから、名駅経由四日市へ行ってきます!

メダカの餌を忘れないようにしないと・・・

category: goods

Posted on 2015/03/21 Sat. 08:45  edit  |  tb: 0   cm: 2  

久しぶりのチャーム 

こんばんは





昨年はアクア以外にいろいろ手を出しておりまして・・・


ちょっとアクアが放置気味に・・・



これではイカンということで



新年早々のチャーム


DSCF4747.jpg

これではよくわかりませんか?













はいこんなのを買いました。
DSCF4748.jpg


今年はエビちゃんの色揚げを狙っておりまして・・・←今更というのはなしで



やはり重要なのは”光”と”ミネラル”かなと・・・


タイマーは3つほどあるんですが、全ての水槽がタイマー管理されておりませんので
今回2つ追加しました。





いやあ、ものすごく久しぶりのチャームです(汗)


DSCF4749.jpg



エビちゃんの餌なんて前回はいつ買ったのかもう覚えてません(大汗)




初めての銘柄ですがいかがでしょうかね・・・




今回〆て
DSCF4750.jpg







これで少しテンションがあがってきました。


エビちゃんも色も揚がってくれるかな???




ぽちっとな

あれポチッとボタンがなかったりします(大汗)

category: goods

Posted on 2015/01/03 Sat. 20:15  edit  |  tb: 0   cm: 6  

