09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ふ~ちこちゃ~~~ん 

こんばんわ

さあ水曜日になりましたよ!

あと2日ですね(笑)

今日はうれしいお届け物がありました!

送り主は・・・

送られてきたものは
DSC_1761_20140122210129a9d.jpg
ちょっとこれではわかりませんね・・・




これでどうですか?
DSC_1762_20140122210128285.jpg





Yes ふ~ちこちゃ~~~ん
DSC_1766_201401222100452af.jpg

DSC_1765_20140122210047b69.jpg
DSC_1764_20140122210049aec.jpg

ブレンディ

「微糖のフチ子」さん


そしてAQUA JOURNAL
DSC_1763_20140122210050c38.jpg
こちらはだぶって買ってしまったものらしいですが(笑)



Keibocchiさんありがとうございました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 水槽立ち上げ

Posted on 2014/01/22 Wed. 21:25  edit  |  tb: 0   cm: 10  

新規立上げしましたよ。あとお買い物も・・・ 

こんちくわ

今日は朝から予定通り立上げしましたよ。

入れるエビがいないのに立ち上げる人って一杯いますよね!
なんででしょうね?

エビが増えたときのために?

爆殖の春に備えて?

もしかしてそこに水槽があるから?

yes!そこに水槽があるから!!

まあ立上げって言ってもたいしたことをするわけではないので記事にする内容なんて
ないんですが・・・(って言うか何度も書いてますね)

一応

今回の水槽
DSC_1575.jpg
右側はレイアウト水槽の予定です。

こっちが立ち上げる水槽
DSC_1576.jpg
マットと水槽をテープでつけてます。
DSC_1578.jpg

今回のソイルです。
DSC_1577.jpg
前回同様BOUSEソイル。


DSC_1579.jpg
ノーマルを敷きます。厚さ1.5cmくらいかな。


DSC_1580.jpg

DSC_1581.jpg
ノーマルの上にバクター100をふりかけ、パウダーを敷きました!
厚さは2-3cmくらいの薄敷きです!


さあお水を入れます。
DSC_1582.jpg
ソイルの上にお皿を・・・

以前はソイルの袋を敷いてましたがお皿のほうが簡単でいいです!



DSC_1584.jpg
空気が結構溜まってます。竹串で空気抜き!(このあたりも皆さんと同じですね)

14リットルのバケツで4回。カルキ抜きだけした水道水です!
立上げ時からフィルター回します!
DSC_1586.jpg
まったく濁りなし。


水槽を立ち上げるってことは当然照明も必要ですね!

そうなんですよ。

といことでお約束の
DSC_1594.jpg
転勤のお疲れ祝い!

DSC_1596.jpg

DSC_1595.jpg
DSC_1598.jpg
DSC_1597.jpg
アクアスカイ601

ちょっとお高いですが、ランニングのことを考えればコストパフォーマンスはgood!

一灯タイプですがエビ飼育には十分かと!

となりのレイアウト水槽は602が必要になるんでしょうかね?こちらは一気に値段が跳ね上がるので
慎重にいきます!


押してんぷら!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 水槽立ち上げ

Posted on 2013/02/24 Sun. 16:44  edit  |  tb: 0   cm: 24  

ようやくリセットゥ 

こんばんわ

先週やるつもりだったリセットを本日敢行!

ご家族は実家に帰ってまして一人のんびりできました。

これでお魚水槽以外すべてリセット完了です!

5年くらい持続できるスーパーソイルの開発を強く望みます・・・

リセットした水槽はこちら
DSC_0512.jpg
ブラックビーの水槽です。
最近大幅に激減しており種親クラスはほぼ壊滅状態でした。

実際掬ってみると40匹しかいませんでした

いやあもうちょっといるかと思ったけど・・・

ソイルはDSC_0513.jpg
いつものマスターとアマパウにしようと思ってましたが・・・

マスターが2リットルくらいしかない。



ということでブリーダーズソイルオンリーにしました!
DSC_0514.jpg
ブリーダーズ単体なので
DSC_0515.jpg
水もドボドボ入れましたよ。いつもはアマパウを使うので混ざらないようにゆっく~~~り入れてます。

がっつん穴が掘れてますね!

流木入れてハイ完了です。DSC_0516.jpg
DSC_0521.jpg
結構きれいかなと思ってましたがDSC_0524.jpg
足とか見ると

がっくりしょぼーん

最後まで読んでいただき感謝感激雨あれま~にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 水槽立ち上げ

Posted on 2012/08/25 Sat. 21:02  edit  |  tb: 0   cm: 2  

サテライト設置~疲れた! 

こんちくわ

全米オープンも2日目が終わりましたね。石川遼君もあいかわらずというかいいところでこけちゃいました。
まあ後2日間あるのでがんばってください。


先日サテライト購入したと書きましたが本日一気に6個セットしました。
サテライトとはいえ一気のセットは疲れます。


今回サテライト設置にあたってもっとも注意したことは・・・

ずばり本水槽との連絡を完全シベロンブロックすること!

オプションで売っているグレードアップセットはまったく役にたちませんでした。

ということで以前ショップで購入した「なんとかバズーカ?」という商品を参考に吸水口と排水口に金網を設置。

こちらはコーナンで購入。いやあなんでも売ってるんですね!
DSC_0428.jpg
排水口のサイズにあわせてカット!はさみで簡単に切れますね!
DSC_0431.jpg
一枚だと安定しないので二つ折りに
DSC_0432.jpg
とりあえずはめてみた
DSC_0430.jpg
まあまあかな!
DSC_0429.jpg

いままでサテライトにはセパレートは使ってなかったんですが今回は使用します。
ソイルはマスター+アマパウがよかったんですがストックがなかったのでプラチナ+アマパウにしました。
DSC_0433.jpg
DSC_0434.jpg
注水開始。ソイルが掘れるので敷物敷いて
DSC_0435.jpg

DSC_0436.jpg
DSC_0437.jpg
こんな感じで全部で6個設置しました。

ちなみに当面利用する予定はないので秋頃に活躍しそうです!
それまでに本水槽の若エビ君が大きく育ってくれますように


最後まで読んでいただきありがとうございました。ランキングに参加しております。よろしければポチお願いします。にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 水槽立ち上げ

Posted on 2012/08/11 Sat. 13:09  edit  |  tb: 0   cm: 2  

リセットなり 

こんにちくわ

先日レイアウト水槽リセットの記事を書きましたが本日はその続きになります。

我が家ではレイアウト水槽が2本並んでましたが、そのうちの1本を先日リセット。
リセットと言っても水槽を設置したまで・・・

で本日はその続きと並びのもう1本をリセットしました。

これでレイアウト水槽はなくなりました・・・(トホホ)

とりあえず空にした水槽に流木を
DSC_0389_20120805164620.jpg

手前が先日リセット、奥が本日リセットした水槽になります。
DSC_0391_20120805164617.jpg
ソイルは両水槽ともマスターパウダー+アマパウ(いつものパターン)でいきました。
若干薄敷き仕様です!

どなたかのブログで注水を点滴方式でやっているのを見てちょっとまねてみました。
DSC_0392_20120805164617.jpg

いやあぜんぜん水が貯まりません・・・




ということでいつもどおりソイルの袋を敷いてドバドバーっと
DSC_0393.jpg

あっという間の満水です。

DSC_0394.jpg
この後1/3程度水換え
2本とも外部Fですがすでに回してます。あとスポンジFも回してますよ(1本だけ、もう1本はストックがありませんでした・・・)
これからは2-3日10リットル程度換水。
1ヶ月程度放置でエビさん投入って感じになると思います。


今回レイアウト水槽をエビ水槽に変更ということもあり、ブロアのセッティングも同時に行いました。

こういうのすっごい苦手なんで大変でした。
DSC_0396.jpg

DSC_0397.jpg
一方コックが大量にあるって???





そうなんです。サテライトの大人買いしちゃいました。
DSC_0395.jpg
ストック合わせてLサイズを新規に7本セットします。

なんに使うかって?

これから考えます!



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


category: 水槽立ち上げ

Posted on 2012/08/05 Sun. 17:10  edit  |  tb: 0   cm: 8  

