05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

水草水槽メンテナンス 

こんばんは


連休も終盤戦です😭


残るところあと2日・・・



あぁ10日間も休みがあったというのにやるべきことの半分もできてないです。


本日はやるべきことの一つである水槽のメンテナンスに手をつけました。



まずはこちらの水槽

PA0A8213.jpg

ちょっと分かりづらいですが藍藻が出たためリセットをしたんですが、その際水草を木酢液でトリートメント
したところ完全に枯れてしまいました。。。


バケツに水草をつっこみ丸1日以上つけ込んじゃましたので・・・


自業自得ですが😭



PA0A8214.jpg




PA0A8216.jpg


モスまで完全に枯れてます・・・



本来はこんな色なはずなんです。。。
PA0A8218.jpg


PA0A8220.jpg




ということで本日のチャムリ
P1060375.jpg






水草とヤマト先生
P1060376.jpg







水草はこんなの
P1060379_20150815211508ca1.jpg






キューバとロタラ。あとブリクサも!
P1060380.jpg





植え替え後の写真はありませんが、とってもグリーングリーンしてます😄







もう一つこちらの水槽も手を入れます。
P1060378.jpg



もうコケまくって・・・


遠目ではそれほど分かりませんが近くで見るとアオミドロとかやばいです。



そこでこのお方の出番です。
PA0A8238.jpg





ヤマト先生!
PA0A8244_2015081521153092d.jpg




あなたはすばらしい!
PA0A8243_20150815211527dd0.jpg





PA0A8242_2015081521152687d.jpg





PA0A8241_20150815211525e1d.jpg




導入後1時間程度でもコケがなくなってきてます!




恐るべし!!!

category: 水草

Posted on 2015/08/15 Sat. 21:51  edit  |  tb: 0   cm: 2  

机上の水槽 

おはようございます。

久しぶりに水槽をイジリーです。

やはり春が来るといろんな面でテンションがあがりますね!!!


机の上にミニ水槽があるんですがちょっと放置プレイしすぎました(-_-;)
DSCF5173.jpg




水も相当減ってます。



当然お魚も・・・






こんな状況下では・・・
DSCF5174.jpg


完全シベロンブロック状態入ってます。





水槽の中は
DSCF5175.jpg


いやあ見るに堪えない状態・・・


あのお方からいただいたブセも藍藻に浸食されかかってます。。。

DSCF5176.jpg



さすがにこれはいかんとのことで



重い腰を上げてリセット敢行!




水草で使えそうなものをタッパーに避難
DSCF5177.jpg

ブセは全てセ~~~フです。いやあ良かった。。。



今回はミニ水槽なのでキッチン作業です。

臭いがついたらすいません。。。



水槽もメラミンスポンジでごしごしっと
DSCF5178.jpg


ミニ水槽だから楽勝です。





前回は小型スポンジFだったので、今回は濾過能力増強のため底面F利用
DSCF5179.jpg




買い置きしてあったニューラージパール
DSCF5180.jpg
2週間くらいパックに入れっぱなしだったかも・・・





植栽~上空より
DSCF5181.jpg

ラージパールとか植栽するのが面倒なので塊でグリグリっと入れました。




はい完成
DSCF5182.jpg




正面から
DSCF5184.jpg




構図もくそもなし




DSCF5185.jpg

co2は面倒くさいので入れません。


DSCF5186.jpg


今度藍藻に襲われたら・・・





多分撤去!(キリ)


category: 水草

Posted on 2015/03/29 Sun. 09:58  edit  |  tb: 0   cm: 6  

ありがとうございました! 

こんばんは



あるお方から高価なものをいただきました。


こんなタッパーで
DSCF4576.jpg


フタをしたままでレンジでOKで書いてあります!


レンジに入れたら10秒で干からびそうです(笑)










ブセファランドラ豪華セット!
DSCF4577.jpg






おじ様のことをアンソニーって呼んでもいい?
DSCF4578.jpg






今までの水槽
DSCF4580.jpg






ブセを入れてみました!
DSCF4581.jpg



うっひょ~~~



DSCF4591.jpg




花の蕾つき


よほどコブクロが好きなんでしょうか???



涙こぼしても~♪






ブセは3年ぶりくらいでしょうか・・・


少し嵌りかけましたがフェードアウト!


まさかこんな形で再開するとは・・・






DSCF4587.jpg




でもこのラメラメ感はたまらないものがありますね。ちょっと写真では伝わりませんが(-_-;)












DSCF4586.jpg





Keiocchiさん大切に育てさせていただきます(感謝感激オレ秀樹)



ふなっし~だなっし~~~~~

category: 水草

Posted on 2014/12/13 Sat. 22:11  edit  |  tb: 0   cm: 10  

モスが枯れた 

わんばんこ

転勤して1週間・・・

だいぶ慣れてきました!

とちょっと強がりを言ってみる!

まあ勤務地変わると疲れますよね?春くらいには慣れるかも・・・



というわけでシュリンプの方はちょっと放置気味。

コケまるけの水槽や、ゲジ大繁殖水槽、ジャングル水槽・・・
これからいい季節になってきますので徐々に手をつけていきたいと思っておりますです!

そんなことからたいしたネタがないので


本日はこちら
  
DSC_1570.jpg
こちらが上記写真左側のモス
DSC_1573.jpg
まあまずまずといった感じ!

こちらはどうでしょう?
DSC_1572.jpg
がっちり枯れてます。。。

モスで枯れるって・・・

これから水草やろうって人が・・・



アマフロだけは
DSC_1574.jpg
得意ですよ~




明日は新規立上げしますからね~

今日はこのくらいで勘弁してください・・・


今プロレイザー(ロング)が欲しくてたまらなかったりします。


今日は押してなんて言いません。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 水草

Posted on 2013/02/23 Sat. 18:58  edit  |  tb: 0   cm: 14  

アマゾンフロッグピット 


こんにちは~!

毎日毎日寒いですね!・・・・・寒いの大っ嫌いです!

寒いから家の中にいる時間は必然的に長くなります・・・

そうなると当然PCを触る時間が長くなりますね・・・

そうするとヤフオクなんか見ちゃいますよね・・・

ライカX1¥130千円(新品同様)しかもオプションでバッテリー2個、ハンドグリップ付き・・・

どうする...どうする・・・

残り5分・・・

もしかしてX2とか出る?・・・

即効検索...なんか出る噂が・・・

でもこれを逃すと・・・









思い止まりました・・・

ここまで引っ張って期待裏切りました・・・

すいません

しかし一回付いた火はそう簡単には消えませんよね!
しばらくはヤフオク毎日チェックしそうです!

ちなみにX1とは

x1black1.jpg
このカメラはカスタマイズの楽しみがあります!レンズフード+ハンドグリップ+ファインダー等々!
どうですか?かっこよくないですか?デジイチは大きいので気軽に持ち出せるカメラということで検討している
次第です!


本題ですが、うちの水槽にはすべてにアマゾンフロッグピットを入れております。
なんとなく水質が安定しそうなので入れてるだけですが・・・

アマフロは入れてる水槽によって成長全く違ってます!
根っこががんがん伸びるものもあれば全く伸びないものもあります。
また根っこがきれいなものや汚い(?)ものがあります。

本日は汚いアマフロの紹介です

0205 022
ちょっと遠めなのでよくわかりませんね!


マクロで撮るとこんな感じ
0205 027

0205 026
めっちゃ汚いですよね!これって水質が悪いんですかね・・・?

根っこの変化で水質の状況を見ていきたいです!

またまた話は変わりますが、先日ちょっと記事にしました「東山タワー」の夜景ショットです!

0205 001
こちらはISOをぐっと上げました。
0205 007
こちらはナイトビジョン
0205 005
これは失敗作・・・撮影した大半がこんな感じでした。
0205 006
これは先日の雪景色です
0205 014
最後にエビさんのショット
0205 025
これはコンデジで撮ってます。コンデジも悪くないですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

早く春よ来い!
ランキング参加してます。皆様のポチが元気の源です、お帰りの際よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 水草

Posted on 2012/02/05 Sun. 18:44  edit  |  tb: 0   cm: 4  

