09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

90新規立上げ~その1 

とうとう立ち上げました。

ADA90です。初の90ですが60とは別次元ということがよくわかりました。
とにかく数字以上に大きいというのがよくわかりました。

使ったソイルの量も60くは比べ物になりません。

では作成過程を紹介します。

前面をきれいに見せるため水槽の中に仕切りをつけました。
今回は断熱材を使用。たまたま目に付いたので使っただけです。(以前クワガタの温室で利用)
8月14日 005
一応サイドもきれいにしようということで3面に仕切りをつけました。
8月14日 006
こちらはパワーサンドです。2リットル×2。このサイズだと3袋使うみたいですがけちっちゃいました。
あとで後悔するかも・・・
8月14日 004
使用したソイルは、プラチナソイル3袋とマスターソイル1袋+2/3袋+アマパウとなります。
ソイルだけでも結構お金かかりますね!

今回は石組にしました。石は万天石がよかったのですが、予算の関係で深山石をメインで使用。
あとは山谷石も使ってます。山谷石は色が濃い目で深山石が若干明るめなので遠近に役立つかと
2種類使いました。
8月14日 016

早速注水に入ります。ソイルの空き袋を敷いてその上にウレタンマットを置いて静かに注水です。
とりあえず霧吹きもかけてあります。

8月14日 019

思ったほどにごりはありません。油膜とごみは結構出ましたが・・・
8月14日 020
換水です。(日をおいてます)
バケツで換水も半端ないです。7-8回往復しました。
8月14日 021
こちらは今回の使用フィルターです。
スーパージェット・・・もといエーハイム2215+サブ2213です。
スーパージェットフィルターほしいなあ!
8月21日 009
CO2システムです。(システムっていうほど大げさではないですが・・・)
ミドボンほしいんですが当面はこちらを使用。
8月21日 010

8月21日 012

8月21日 011
アンモニア出まくってます!
8月21日 008
とりあえず現状の状態です。
8月21日 001
後景草はこれから植栽しますので仮の状態です。
すでにショートヘアーが白化してしまいました。本日後景草を植栽予定ですので近日中にアップします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

category: ADA90

Posted on 2011/08/21 Sun. 06:24  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

すばらしい!!

どうもです^^
ADA90いいですね~^^
そんな大きな水槽立ち上げしてみたいです。
さすが、すごく綺麗なレイアウトです!
石組は私も憧れています。
最近レイアウトにも少し興味を持ってきていますのでぜひ参考にさせて頂きますね^^
今後の経過、楽しみにしています!

Coco‐Bee #- | URL
2011/08/21 08:51 * edit *

ついに90cmの立ち上げですね。
我が家も90×45×30を購入しましたが腰が痛くなるぐらい重かったですよ。
これからADA90×45×45も購入しますが考えただけで腰が痛くなります(笑)

YAMA=EBI #- | URL
2011/08/22 00:32 * edit *

Re: すばらしい!!

> どうもです^^
> ADA90いいですね~^^
> そんな大きな水槽立ち上げしてみたいです。
> さすが、すごく綺麗なレイアウトです!
> 石組は私も憧れています。
> 最近レイアウトにも少し興味を持ってきていますのでぜひ参考にさせて頂きますね^^
> 今後の経過、楽しみにしています!
ありがとうございます。
90は思った以上に大きかったです。
crimsonの水槽を見ているとそちらの世界にも行ってしまいますね!
本格レイアウトお待ちしております。(スーパージェットフィルターで・・・)

ChayaEbi #- | URL
2011/08/22 06:33 * edit *

Re: タイトルなし

> ついに90cmの立ち上げですね。
> 我が家も90×45×30を購入しましたが腰が痛くなるぐらい重かったですよ。
> これからADA90×45×45も購入しますが考えただけで腰が痛くなります(笑)
お久しぶりです。
なんと導入されるんですか?是非立上げシリーズ期待しております。
まさかシャドーが1千匹入るとか・・・
その時は網もってお邪魔させていただきますv-413

ChayaEbi #- | URL
2011/08/22 06:37 * edit *

90cm水槽のセットいいですね、ワクワクしちゃいます^^
90は、セットが大変ですがレイアウトする空間に余裕があって、色々できちゃいそうな気がしてきます。

初期の換水地獄が待ってるかと思いますが、がんばってください^^;

tomo #- | URL
2011/08/23 21:05 * edit *

Re: タイトルなし

> 90cm水槽のセットいいですね、ワクワクしちゃいます^^
> 90は、セットが大変ですがレイアウトする空間に余裕があって、色々できちゃいそうな気がしてきます。
>
> 初期の換水地獄が待ってるかと思いますが、がんばってください^^;
はい!毎日眺めてます。っていうか水槽部屋で寝てます。

換水は正直言ってたいへんです。水草も生体同様なんですね!

後景草を植栽したのでまたアップしますね!ヘアーグラスは正直やばいので全とっかえの可能性
ありです。v-292

ChayaEbi #- | URL
2011/08/23 21:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/142-181bb1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

