07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

90P 藻が発生 

最近仕事面でいろいろあり水槽も若干放置プレイしております!

立上げから2ヶ月程度経ちますがグロッソは全然生え揃いません。ヘアーグラスにいたっては今にも
消えてなくなりそうな雰囲気です。

まあ時間はいくらでもあるのでゆっくり行きます。

題にあるとおり糸状の藻が大繁殖してしまいました。以前も発生したことがあったのですが
その時は多少手で取ったものの気が付いたら消えていました。(多分ミナミ君ががんばってくれたのでしょう)

今回結構大量に発生したのでなんでだろうと考えたところ・・・・・

思い当たるところは特になし。濾過は外部とスポンジF(将来的には外します)。
う~~~ん。スポンジは水が出ているなあ!リリィは水の中にあるので・・・

ありゃ!

スイッチ入ってません
そう言えば先日リリィを掃除した際スイッチを入れ忘れてました。

多分3日間くらい外部Fはストップしていたと思われます。
スポンジFつけておいて良かった~~~!

バクテリアが心配だけどとりあえず稼動!

そのときの様子です。
10月2日 001
正直レイアウトからは程遠いです。なんか当初のイメージと全然違います!

10月2日 002

10月2日 003

10月2日 004

10月2日 005

10月2日 007

なんかすごくリセットしたくなって来てます!

最近ちょっと落ち込んでますが、そんな時こそメンテをしっかりやっていきたいですね!
来週の3連休はちょっとがんばります。

ちなみに本日60Pを新規立上げしました。また今後アップしますね!

ランク急降下中です。元気を下さいぽちっとな!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

category: ADA90

Posted on 2011/10/02 Sun. 22:19  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

レイアウトからは程遠いですか?立派に水景ができてますよ!
コケは確かに凄い迫力w
今回はミナミさんはいないのかな?
早くなくなるといいですね。
仕事大変見たいですが、頑張ってくださいね。これしか言えないのが申し分けないのですが・・

たれじろう #ZLuNgEp. | URL
2011/10/03 21:30 * edit *

たれじろうさんへ

持つべきものはブロ友ですね(勝手に友達にしてしまいました・・・)v-398

コメントでこんなに元気付けられるとは・・・
ありがとうございます。

でもアクアリウムやって本当良かったです。

レイコンまでは時間がたらふくあるのでじっくり作っていきたいと思います。

ちなみにミナミ君は40匹程度います。やはりヤマトの波動砲が必要ですかね・・・v-410


ChayaEbi #- | URL
2011/10/03 22:15 * edit *

なかなか思い通りに行かないですよね・・・
メンテに気合いが必要ですね(笑
エビパワーと水換えで綺麗になりそうですよ!
60pも楽しみです!

noppi320 #- | URL
2011/10/04 16:06 * edit *

コケは厄介ですね。
このコケはエビちゃんが食べてくれるみたいですよ。
特にヤマトくん。
僕は諦めてコケとの共生を図ってますがw
忙しい日々の中で自分なりの癒しがあるといいですね。
アクアも十分癒されますが、メンテ等の管理をしているとツライ時もありますからw
僕も今度の連休は生き抜きに飲みに行こうと思いますw
(毎週飲んでいるだろ!!の突っ込みはナシでww)

福井一郎 #- | URL
2011/10/04 21:34 * edit *

noppi320さんへ

返信遅くなりましたv-435

やはり水換えですよね!こまめな水換え頑張ります。

すでにえびちゃんのキャパは超えているようです。

60P楽しみにしてください。たいしたものはできませんが立上げ記録upします!

ChayaEbi #- | URL
2011/10/08 05:39 * edit *

福井一郎さんへ

返信遅くなりましたv-435

水景を維持するのは大変だということが良くわかりました。
現在藻がまた倍増してしまったのでばっさりいくことにしました。

錦三1回我慢すればADA一式買えるんじゃないですか・・・v-275
280円居酒屋で我慢してくださいv-410

ChayaEbi #- | URL
2011/10/08 05:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/157-01839156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

