04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

60P新規立上げno.1 

過ごしやすい季節になりましたね!皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本日より3連休ということもあり、アクア三昧の1日になりました。
藻が大量発生した90Pの水草をばっさり!(若干の異臭もありました)
ついでにいまいち気に入らなかったイエローガボンバを抜きました。
まだ緑藻は残ってますが水換えによりなんとか克服できるのではと考えてます。

それでは60Pの立上げ記事になります。

今回セットするのはこちらの水槽になります。
10月8日 001

10月8日 003

10月8日 004

使うソイルはプラチナソイルにしました。
前チャームで安かったのでストックしてあったものを使用します。

10月8日 005

前面に隙間をつくるため厚紙をセット
10月8日 006
今回初のバクター100をふりふり・・・(バクター100だけです)
10月8日 009
で園芸ネットをかぶせます。
10月8日 010
こんな感じになります。
10月8日 007
後部はある程度盛っておきます。
10月8日 012
今回の秘密兵器はこちら
10月8日 016
プラスチック板です
10月8日 017
こんな形に切り取って
10月8日 020
ソイルの雪崩防止に利用します。
10月8日 021
あと園芸ネットをカットしてソイルが混ざるのを防止します。
前回90Pで化粧砂を利用しましたが、すでに化粧砂が埋まってしまってます。
どこまで防止できるかわかりませんがソイルが流れそうな箇所には措置を施しました。
10月8日 019

10月8日 014

10月8日 022
大枠の構図はこんな感じになります。
明日モスspとキューバパールほか水草を購入してきます。
モスを相当使う予定なのでちょっと予算が・・・

本日はここまで

皆様のポチが明日の活力になります!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

category: ADA60

Posted on 2011/10/08 Sat. 21:28  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

お~ADAだ!良い水槽で羨ましいw
プラチナソイルは今わたしも使ってますが、安いけど良いソイルですね。
なんか色々な工夫がされてて興味津々ですw
化粧砂なんざ。ズボラな私には絶対無理ですが、やはり色々と大変なんですね。
どういった水景になるんでしょうか?先が楽しみです

たれじろう #ZLuNgEp. | URL
2011/10/08 23:59 * edit *

これからリセットを考えている僕にはとても参考になります。
こういう細かい工夫があってこそ素敵な水景が出来上がるんですね!!
いい加減な僕にはマネできないけどw
化粧砂も僕には程遠いアイテムです。
ホントは使いたいけどきっとすぐにぐちゃぐちゃにしてしまうので、
怖くて使えませんw

福井一郎 #- | URL
2011/10/09 00:13 * edit *

たれじろうさんへ

ADA良いですよね~!毎日ロゴを見てはにやにやしてますv-414

プラチナは安くて使いやすいですよね!チャームの特化をいつもチェックしてます。
特にレイアウト始めてからはソイルの量がえびちゃんの倍くらい使うので重宝してます。

今回ソイルの雪崩防止は力を入れました。
ネイチャーではないですが・・・

石を埋めるだけでは相当な量をしないと表層雪崩が発生しちゃいます。(お金もかかるし)
水草が根付けば大丈夫なんでしょうがその自信がないのでとりあえずプラ板を利用しました。
最終的には引き抜くことも可能だと思います。

連休中に水をはるところまではいきたいなあと思ってます!

ChayaEbi #- | URL
2011/10/09 06:41 * edit *

福井一郎さんへ

この時期はリセットの季節なんですね!

化粧砂は90Pで大失敗しているのでリベンジ的感覚で使いました。
うまくいってくれるといいんですが、水を入れるときがちょっと怖いですね!

石と石の間に結構隙間があるのでぽろぽろとこぼれる様子が目に浮かびます!
一応対策も施してはいますが100%ではないのでこぼれたときに気持ちが負けないよう
イメトレは必要かもですね!数粒でもこぼれると結構やっかいですから・・・

福井一郎さんもリセット頑張ってくださいv-275

ChayaEbi #- | URL
2011/10/09 06:50 * edit *

おお!
凄いアイデアですね。雪崩防止は永遠のテーマですからね・・
上手く行くといいですね。
経過が楽しみです!!

noppi320 #- | URL
2011/10/09 20:53 * edit *

noppi320さんへ

ちょっとネイチャーではないですが・・・

キューバがうまく根付けば抜き取る予定です。
化粧砂に使ったものはそのままにしますが・・・

しかし新規立上げは楽しいですね!
Aquaにどっぷりの今日この頃です。

ChayaEbi #- | URL
2011/10/10 22:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/158-cb48b06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

