06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

アオミドロ撃退成功 

更新できるときにまとめて行う。

ということで今回はアオミドロ撃退の記事となります。
去年までアオミドロに苦しめられておりました。取っても取っても増殖する。

ネットで撃退方法を検索。

「歯ブラシで取って取って取り捲る」とある。

そして実行。取って取って取り捲りました。おかげでキューバパールはアオミドロと一緒に
ほとんで捨て去られました。

でもアオミドロは全然無くなりません。

こんな感じです。
DSC_0126.jpg
そしてある記事にたどり着きました。
まずは歯ブラシで大きいものは取り去る。そして遮光、Co2も停止。あとはヤマト君に頑張ってもらうと
ありました。

うちにヤマト君はいませんのでミナミ君に頑張ってもらいます。
約1週間程度遮光しました。(完全な遮光ではありません。部屋の電気はつけてましたので・・・)

そしたらなんという事でしょう!
nikon108 086
きれいさっぱりなくなったではありませんか。
nikon108 088
キューバパールはなくなり禿山になってしまいましたが、もともと根付きがわるかったのでやむなしです。
nikon108 089
すげえさっぱりです。やはりコケのない水槽はいいですねえ!遮光してましたがほかの水草の影響もあまり
ないみたいでこの方法は使えそうです。
nikon108 084
今日のエビ君です。これからはエビの写真も練習がてらupしていきます。
nikon108 090
こちらはレモン。これがなんになるかと言うと・・・
nikon108 023
こんなんになりました。デジイチの練習兼ねてます。
nikon108 033
はいパパのレモンチュウハイで~~~す。毎日4-5杯は飲んでますね、ハイ!
nikon108 029
山岳レイアウトの今です。正直キューバが浮いちゃってる感じです。斜面に植えるといつも上手くいかないんで
すがなんかコツはあるんでしょうか?
nikon108 087
こちらはエビ水槽となります。もともとブセが入っていた水槽をエビ君用に変更しました。
底面フィルター+スポンジフィルターで行きます。というか下段にあるので外部フィルターが使えません。
nikon108 042
最後におもちゃのカメラです。こちらペンタックスですが、おこちゃまが知らないうちにガチャガチャでゲット
してプレゼントしてくれました。大切にしますよ~!
nikon108 044

わけのわからない記事になってしまいましたがお正月ということで勘弁して下さい。

皆さん3連休は何をされますか?

自分は暇なのでエビ君の選別でもしてみようかなと思ってます。あと近所に写真でも撮りに行こうかな!

皆様のぽちが元気の源です。ぽちぽちぽっちとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

category: ADA90

Posted on 2012/01/07 Sat. 20:57  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

見事にアオミドロ消えましたね!!
90の全景華やかで綺麗です^^
山岳レイアウトはやっぱりキューバが根付いてないんですかね?

イシマキ #- | URL
2012/01/08 00:18 * edit *

お~見事なアオミドロが見事に消えたw
ウチもコケが酷く、遮光してなんとかなりましたが、有茎が貧相になちゃいました。
3連休はゆっくりします~2日間仕事して疲れたのでw

たれじろう #ZLuNgEp. | URL
2012/01/08 00:51 * edit *

Re: タイトルなし


いや~こんなにきれいになくなるとはくりびつでした。

改めて光ってすごいなあと思いましたよ・・・

90Pですが、ちょっと自分のイメージと違ってきたので有茎草の追加を考えてます。
山岳ですがキューバは全く根付いてません。今日一部だけ強引に埋め込みましたが・・・また浮いてきそうです!

ChayaEbi #- | URL
2012/01/08 19:24 * edit *

Re: タイトルなし

おかげさまですっかりきれいになりました。
別水槽でもアオミドロが激しかったので同様に遮光してたらなんと黒髭までもが
ほとんどいなくなりました。恐るべき遮光!色付きの文字

やはりコケのない水槽はいいですね~!レイアウトはともかく見てて気持ちいいです。

ChayaEbi #- | URL
2012/01/08 19:34 * edit *

60Pの石に活着させてあるのは、プレモスでしょうか?綺麗ですね。

masa #uuOpwH8k | URL
2012/01/18 18:40 * edit *

Re: タイトルなし

ありがとうございます!

あまりきれいって言われることがないのでうれしいっす!

石に活着させているのはプレモスです。成長遅いイメージがありましたが
結構順調に展開してくれました。

トリミングもほとんどいらないので重宝してます!

ChayaEbi #- | URL
2012/01/18 20:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/179-7ab6eca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

