09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

レイアウト水槽の現状(メンテナンス)  

本日2度目の更新!(最近はこのパターンが多いです)

レイアウト水槽3本の現状

最近はエビ水槽をかまってましたのでちょっと放置気味でした。

60Pの2本はCo2添加なし状態・・・

まずはこちらの60P
以前黒髭が大量発生した水槽です。木酢液(こちらは効いたかどうかわかりませんが)と遮光で黒髭が
だいぶ減ってましたが・・・
ricoh 0115 018
この距離ではわかりませんね!


ズームしてみると
ricoh 0115 017
がーん


再度木酢液投入!今回は前回の反省も踏まえ大量に噴射しました。
前回同様大型スポイトで直接噴射です。


ricoh 0115 019
どうでしょう?少しは白くなりましたかね?
1時間ほど経ちましたがエビ君は全く寄ってきませんね!!
長い目で見てみます・・・


続きまして山岳レイアウトです。

こちらの水槽もモヤモヤしたものがあります。画面右上の石近辺にあります。ほかにも全体的にうっすら
と覆ってます!
ricoh 0115 013
キューバパールがラピュタ状態になってます!なぜでしょう?
ricoh 0115 014
ということで「バルス」



ricoh 0115 015
石で押さえつけました!
ricoh 0115 016
最後に90Pです!
こちらはアオミドロが見事退治されましてそこそこ調子はいい感じです。
レイアウトは自分が描いていたものとなんか違ってきてしまいましたが・・・

グロッソはそこそこ増えてきましたね!ヘアーグラスはあまり増えてません!
ricoh 0115 026

左頂上付近!完全禿山状態です・・・キューバ地区でしたが、ノーマルソイルのため抜けやすかったのか
アオミドロとの激闘もあり、つるつるてかてか♪明日も剥げるかな~~~♪みたいな散々たる状態になっちゃい
ました。
ricoh 0115 024

こちらは中央のアップです!
ricoh 0115 027
化粧砂の上のソイル・・・最近は見てもいらいらしないよう心掛けてます!


一応全景です!
ricoh 0115 023
なんか違うんだよね!でもこのまま行きます!禿山に何を植えるか?これによってだいぶイメージが
変わると思いますのでじっくり考えながら仕上げていきます!

このボタンを押していただけるときれいなレイアウトが見れると思います!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


category: メンテナンス

Posted on 2012/01/15 Sun. 10:42  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

なるほど、かなり黒髭君が頑張っていますね。失礼ながら、こういうのを見ると何処か安心してしまいます。「仲間がいた」って(笑)。

90のグロッソスティグマはいい感じじゃないですか。こちらは黒髭が目立っていませんね。ソイルのリン酸吸着作用が続いているせいでしょうか。

何にしても、かつて120をやっていた身といたしましては、こういうのを見るとまたやってみたくなります。

でも120全体がコケたら・・・と思うと、ぞっとします(苦笑)。

KamakuraAQUA #asuINEfk | URL
2012/01/15 18:54 * edit *

Re: タイトルなし

そうなんです!

今も部屋が木酢液のにおいが充満しております・・・
1週間遮光しますよ!来週には全滅させますよ!絶対ですよ!

おかげさまでグロッソはいい感じになってきました。水質が安定してくると自然ときれいに
なるんですね!あとは維持できるかどうか!

120ですか?ぜひとも逝ってしまってください!応援しますよv-414

ChayaEbi #- | URL
2012/01/15 19:04 * edit *

黒ヒゲ手ごわいですね!
うちも最近CO2無添加のコリ水槽放置してたらどえらいことになってましたe-330
キューバはほんとになんで?って感じで抜けてますね。
見たところ根があんまりないみたいなんで元々根張りが悪かったのは間違いないですが抜いた犯人がいるのでは?
あ、禿山地帯にはグリーンロタラでこんもり山に1票w

イシマキ #- | URL
2012/01/16 00:27 * edit *

Re: タイトルなし

手強過ぎますよ!だいたい削ってもとれないってどんだけ~!
今回は木酢を結構な量噴射したので維持でも撲滅させますが・・・

キューバはなんでしょうね!うちにはミナミ君はいるんですがヤマト君はいないんで
生体が犯人ではなさそうです!これからは浮いたら石を乗せる、浮いたら乗せるでど
うなるか見てみます!

禿山、そうですよね~!グリーンロタラてんこ盛りか~、できるかなあ!

ChayaEbi #- | URL
2012/01/16 06:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/183-8b56a6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

