07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

アオミドロの再来 

今日も寒かったですね~

寒いと本当に動きが鈍ります・・・

ほとんど出かけません。ということでショップにも全く行ってません!

ショップの人にも忘れられてるかもしれません・・・
暖かくなったら行きますので忘れないでくださいね!とりあえず雲山石がほしいです!

では本題ですが、少し前にアオミドロの記事を書きましたがまたもや大猛威を振るっております

こんな感じです・・・
0219 011
ちょっとアップで・・・
0219 012
なんかここまでなると芸術的ですね!

アオミドロ退治にはこれ
0219 013
単なる歯ブラシです!

0219 014
こんな感じでくるくる巻きつけます!たまに水草ごと抜けます・・・
0219 015
光って見えにくいですが大量採取できました。触るとヌルっとしますよね・・・気持ち悪いです!


ちょっとすっきりしました。
0219 008
しかし・・・アオミドロ・・・多分根絶は難しいのではと思っております!




ラストショット
0219 009
アマフロの水滴です。


一応ランキングに参加しております。皆様の清き一ポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


category: メンテナンス

Posted on 2012/02/19 Sun. 16:39  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

アオミドロは、かなり厄介ですよね。
駆除したと思っても、少し残ってるだけで復活してきますね。
私も何度か手を焼きました。

これだけ有茎草が茂っていると、ヤマトも奥のほうは食べてくれないんでしょうかね。

tomo #- | URL
2012/02/19 23:45 * edit *

Re: タイトルなし

ちょっと心が折れそうです。

量はさておきレイアウト水槽3本とも冒されている状態です・・・

あっ!

そういえばうちにはミナミ君しかいませんでした。
ヤマト君導入しようかな・・・波動砲しかないですね!

ChayaEbi #- | URL
2012/02/20 05:14 * edit *

ChayaEbiさん、こんにちは。

アオミドロですか・・・。
逆にうちの水槽だと、最近ずう~っと見たこともないです。

やはりうちの水槽は相当な貧栄養なんでしょうねえ。だからロタラあたりだとぎりぎりにしか生長しないんですよ。

貧栄養も富栄養も、共に問題ありですね。

MorosawA #asuINEfk | URL
2012/02/20 17:39 * edit *

Re: タイトルなし

どうも~!

名前が違ったので誰かと思えば・・・

富栄養なんですね。

えさは一日一回しか与えてないので(しかも少量)あまり意識してませんでした。

まあ心当たりは・・・

ソイルはアマパウを使ってました(複合ですが)。

水替の量を増やすしかないですねえ!

がんばりますv-406

ChayaEbi #- | URL
2012/02/20 19:25 * edit *

こんばんは~
アオミドロは本当に厄介ですね。
外のスイレン鉢に取っても取っても現れます(´・ω・`)

今度歯ブラシを使ってみます!

ちのっぴ #- | URL
2012/02/20 21:15 * edit *

Re: タイトルなし


え~~~

スイレン鉢にも出るんですか~?

やはり日光の影響でしょうか?

まあレイアウト水槽に出るよりは・・・


歯ブラシは気持ちいいほど取れますが・・・その快感にはまるとアオミドロをしばらく放置したく
なりますのでご注意を

ChayaEbi #- | URL
2012/02/20 22:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/196-bbb7178c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

