03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

山岳レイアウト水槽 

こんばんわ

我が家のレイアウト水槽は3本ありますが、個人的に一番気に入っている水槽が山岳レイアウト水槽です。
3本とも化粧砂を使って同じような感じではありますが最後に立ち上げたこともありバランス的には一番
かなと思ってます。

しかしこの水槽もアオミドロに見舞われ遮光やstop Co2などの影響もあるのかキューバパールのスイッチ
が全く入ってくれません・・・


現状の姿です
0219 005

0219 006

0219 003
写真ではそこそこキューバもあるように見えますがもともと大量のキューバパールを植えているだけです。
斜面がきついせいか根付きも悪く浮いた箇所もそこかしこにあるような惨状です!

おまけにアオミドロを取るとごっそりキューバも取れちゃう次第で・・・どうしたものか!

しかしこの写真???

一応デジイチで撮影しましたが・・・

シャープさゼロ


カメラの勉強もゼロからですね・・・


これは・・・
0219 002
枝豆ですかね?実家に帰ったときに撮りました!母親が趣味で作ったものです!


これは?????
0219 010

スポンジフィルターからの泡です・・・


今日もつまらない記事ですいません・・・


ぽちっといただけると元気がでます。(おまえに元気出させてなんかメリットあるんか?なんて言わないで下さい)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

category: 未分類

Posted on 2012/02/20 Mon. 21:57  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

山岳レイアウトいい感じと思ったら不調ですか。
何がいけないんでしょう?
石も多いし硬度はあるだろうからやっぱり根がはれてないんですかね?
ふと思ったんですがどうやって植えましたか?
うちで上手くいってるのは塊を半分くらい無駄にする感じで土の中に押し込んでます。

イシマキ #- | URL
2012/02/21 01:57 * edit *

Re: タイトルなし

レイアウト水槽は本当にデリケートですよね!エビの水槽はあまり手を掛ける必要がないんですが・・・

今思えば確かに埋め込みが甘かったかもしれません。

ちょっと思い切って埋め込んでみます!


ChayaEbi #- | URL
2012/02/21 06:38 * edit *

やっぱり山岳レイアウトいいですね!

個人的には最強です。キューバの根張りまでやっぱり時間かかるんでしょうか(^_^;)

ap.aqua #CRB8Zio2 | URL
2012/02/21 11:10 * edit *

キューバパールグラスにアオミドロはチョッと厄介ですね
遮光するとキューバは直ぐに黄色く枯れてしまいます。

有茎草なら1週間遮光しても間延びしますが大丈夫です。

masa #- | URL
2012/02/21 19:01 * edit *

Re: タイトルなし

いやあお褒め頂きうれしいやら悲しいやら・・・

ちょっと状態が厳しいので、今週埋め込み&トリミングしてみます。

しかし傾斜があるとうまくいかないんですかね???

ChayaEbi #- | URL
2012/02/21 20:54 * edit *

Re: タイトルなし

あっやっぱりそうなりますか?

結構遮光してましたので(ついでにCo2無添加)ところどころ黄色と言うか茶色というか・・・

今後遮光は控えるようにします!アドバイスありがとうございましたv-435

ChayaEbi #- | URL
2012/02/21 20:56 * edit *

自分もデジイチ購入まで後少しと言った所です^^;
まぁ、エントリーモデルを考えているんですけどね。。。

アオミドロですが、歯ブラシやホースで出来るだけ除去した後、液肥、魚への給餌を一切絶ち、大量換水後ヤマトヌマエビを規定の2~3倍(ex 60㎝水槽なら50匹程)入れ、遮光し、ヤマトヌマエビを最大に活性化させる為、エアレーションをこれでもか!という位してやると、殆ど消えると思うのですが。。。
アオミドロも所詮植物なので、光合成出来なければ弱ります。
水草も遮光をすると弱るので、コケを殺して水草を殺さない加減を自分で見つけ、遮光してみて下さい。

masaki #- | URL
2012/02/21 21:03 * edit *

Re: タイトルなし

masakiさん・・・

いいもの出ましたよね・・・
エントリーなんて言わず、NikonD800・・・逝っちゃいますか!!!
すばらしい水景は最高のカメラで・・・ついでに最高のレンズも・・・


魚への餌も絶つんですか???了解です。本日から様子を見て断食に入っていただきます!
(2-3日なら大丈夫ですかね?)
ヤマト50匹ですか~~~!チャームにお願いしないと・・・うちにはミナミの帝王しかおりません。
こちらは明日にも注文検討してみます!

遮光は当面よすを見ることにします!

餌の休止とヤマト50匹→やる価値ありますね!

ChayaEbi #- | URL
2012/02/21 21:20 * edit *

ChayaEbiさん、こんにちは。

う~ん、見事に立体感のあるレイアウトですねえ!
こういうの、アクアショップH2目黒店でも見たことがあります。憧れます。

でも不思議ですね。何故アオミドロがこうも出るんでしょう。やはり栄養系のソイルを使っているせいでしょうか。

私は栄養系のソイルは1度しか使ったことがないんで、どうもよく分からないのですが・・・。

KamakuraAQUA #asuINEfk | URL
2012/02/25 07:38 * edit *

Re: タイトルなし


お褒め頂きありがとうございます。

アオミドロはなんででしょうねえ!
濾過が弱いのもあるかもしれません・・・外部フィルターエーハイム2213 1基ですから
サイズアップも検討してします。

とりあえず本日ヤマト君がきますので生物兵器に期待ですが・・・


ChayaEbi #- | URL
2012/02/25 08:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/197-aa6c6595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

