07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

Co2中毒危なかった~! 

こんばんわ~!

唯一のレイアウト水槽で事件が発生しました。

本日帰宅後水槽部屋というか自分の部屋ですが、レイアウト水槽に目をやると
結構勢いよくCo2が出てました。

実はCo2はタイマーセットしているんですが調整が微妙であり、最近開放弁をちょこちょこと触ってました。
レイコンの締め切りも迫っていることからCo2大目にセットしたくて5滴/秒程度にしておいたはずが・・・

ガバガバって感じでCo2排出!

しかも熱帯魚が見えません・・・

もしや・・・

視線を下に移すもそこには熱帯魚はいません・・・

ありゃ???
0515 005
ヤマトが横たわってました・・・

もしやと思い視線を上に
0515 002


うぉ~~~~~~


酸素がないんですね!必死に水面に顔を出し、酸素を吸っている熱帯魚たち!

初めてのことでプチパニックになりましたが、まずはエアレーションか???
と言うことで下の水槽からエアーストーンを拝借。即効水槽に突っ込み!!!!!
0515 004


その後水換え実施。


0515 010
しばらくして元気に復活してくれました・・・
最近連続して申し訳ないことをしてしまったのでとりあえず「ほっ」っていう感じです。
ヤマト君には申し訳ありませんでした。

我が家の種親ビッグターコイズです。
0515 012


ランキング参加しております。最近ランキングがあがってうれしい限りです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



category: ADA60

Posted on 2012/05/15 Tue. 21:59  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

こんばんは~
危なかったですね~
恐るべしCo2。
ヤマトちゃんは残念でしたね・・・

それにしても続く時は続きますね・・・
最近お疲れなんでしょうか?
お体ご自愛なさってくださいね(´・ω・`)

ちのっぴ #- | URL
2012/05/15 22:11 * edit *

Re: タイトルなし

いやあちょっとパニックになりました。
大量死なんてあったら相当しぼみますよね・・・

Co2は本当気をつけないといかんですね!
ただこれがないと水草が成長しないので困ったもんです!

悪いことは本当重なるんですよね。
決してお疲れではないんですが、気遣っていただき本当ありがとうございます。v-435

ChayaEbi #- | URL
2012/05/15 22:43 * edit *

私も以前やりましたね。同じようにして回避しましたが、結構あせりますよねw
ところでやはり、神隠しのエビはみつかりませんか?

たれじろう #- | URL
2012/05/16 22:44 * edit *

Re: タイトルなし

たれじろうさんも経験ありですか!

いやあ始めての経験だったので一瞬固まりましたね・・・
でも無事なんともなくて結果オーライでした。

ちなみに横たわってたヤマト君は多分復帰されて模様です!

神隠しのホワイトタイガーは・・・・・







本日も見つかりません!共食いがない限りどこかにいるはずなんですが・・・
生存可能性はほぼ0%だと思われます・・・

ChayaEbi #- | URL
2012/05/16 23:08 * edit *

ChayaEbi さま

コメントありがとうございました。
我が家のも斜め45度で水面に顔を出していました。
ちょうど上の写真のような感じでした。

Co2は本当に怖いんですね。

ヤマトは復活したみたいで良かったですね。

keibocchi #- | URL
2012/05/16 23:49 * edit *

keibocchi

コメントありがとうございます。

いやあCo2は扱いには気をつけないといけないですね。
わかってましたが甘く見てました。。。

とりあえず今回は犠牲者がでなかったので救われました。

ヤマト君よく復活したなv-411

ChayaEbi #- | URL
2012/05/19 06:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/228-832fad22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

