07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

サテライト管理 

おはようございます

今日は午前に「あいつ」が我が家に来ます。最近「あいつ」の記事ばかりですので
皆様お察しの「あいつ」です。また後で記事にしますね!

今回はサテライトについてです。

サテライトはビーシュリンプを始めた当初は結構使っていましたが、最近はあまり使ってませんでした。
一時レイアウト熱がMAXだったため、エビ水槽も見た目的にサテライトがついているといまいちだった
のでほとんど撤去してました。

また最近エビ熱が復活し、皆さんのブログを徘徊しているとサテライト管理している方が多く特に稚エビ
の生存率向上に役立っているとのことでうちでも積極的に取り入れることにしました。

まあ2千円くらいで新規水槽ができる感覚ですね。ファンシーとかピントとかやっている方は特に水槽が
何本あっても足らない状況でしょうから本当重宝しますよね。

しかしある問題が発生。

本水槽からの稚エビ混入です。またその反対もあり。

サテライトに抱卵固体を入れているものの孵化した形跡なし。なのに稚エビがいる???
サテライトに種親しかいないのになぜか稚エビが???

親エビが入ってくることは何度も経験してますが、稚エビが入ってきたことはあまり経験がなかったので
サテライトの構造をあらためて確認。

ちなみにサテライトの排出側は専用キットでシベロンブロックしてます。

吸水側か?

ということで
0602 032
キッチンにあった水きりネットをはさみました。

これでちょっと安心です。


こちらはシャドー抱卵のお引越しです。ちょっとお隣の水槽に引越ししていただきます。
0602 030

ピントの稚エビ
0602 006
0602 012
こいつが一番「らしい」感じ・・・あとのは大丈夫かって感じです。
0602 014
こちら「マルヨシ」さんで購入したF0固体。
0602 022
卵少な目。。。しかも脱卵しちゃいました。しかも目の前でソイルに横たわり→この時点で「やばっ☆に」って
思った瞬間もそもそ動き一気に脱ぎました。

脱皮の瞬間をリアルに見ました。


ピント抱卵固体2匹中2匹とも脱卵って・・・・・・・・・
まあそう簡単にはいきませんよね!

ではまた


いつも訪問いただきありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: ピント系

Posted on 2012/06/03 Sun. 06:49  edit  |  tb: 1   cm: 2  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2012/06/06 13:37 * edit *

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

抱卵が60千円、抱卵なしが40千円だったと思います。(実際には59千800円とかだったような)
自分はF0抱卵固体とピントシャドーで100千円でした。

ご参考にして下さい。

ChayaEbi #- | URL
2012/06/06 21:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/242-033722ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【サテライト管理】

おはようございます今日は午前に「あいつ」が我が家に来ます。最近「あいつ」の記事ばかりですので皆様お察しの「あいつ」です。また後で記事にしますね!今回はサテライトについてです。サテライトはビーシュリンプを始めた当初は結構使っていましたが、最近はあまり使っ...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/07 07:08

