10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

怒りのリセット 

こんばんは~

本日2度目の更新になります。

皆さんはどのタイミングでリセットを行いますか?
ソイルや濾過によっても全く変わってしまいますよね。
よく目安として、抱卵がなくなったとかソイルが明らかに潰れてきているとかもちろん☆が連続して
あるとか・・・

水を見ても無色透明なので水槽の中から色んなサインを見極めることが重要なんでしょうね!

今回リセットした水槽は30キューブですが、ソイルは10cm以上の超厚敷きにしてました。
ソイルはプラチナ(多分)とアマパウです。濾過は底面とスポンジF。

立上げから1年3ヶ月くらいだったと思います。

正直爆殖することなく若干増える程度の水槽でしたが超厚敷きということもあり2年くらい持つ
かなとは思ってました。

実はこの水槽には例の「あいつたち」の一部も入ってました。

もちろん血統を守るために先住民には申し訳なかったが別の水槽へ異動していただきました。

大分以前に書きましたが、ホワイトタイガー失踪事件はこの水槽で起きました。
そして今回「あのお方」が突如いなくなりました。
水槽は非常にシンプルなので隠れる場所はありません。あまりのショックに隅々まで見たところ
髭の残骸がソイルの上にありました。たしかに脱走以外消えるなんてありえないので水槽の中で
何かが起こったとしか考えられないんですが・・・

エビちゃんは雑食のため共食いも日常茶飯事ですよね!でもその場合は☆になったエビを食べるので
あって生きたエビを共食いすることはないでしょう!

ということは新居に入ってたった数日でお亡くなりに・・・

ホワイトタイガーの時にもっと水槽を疑うべきでした。まあ後の祭りですが・・・

そういえばアマフロが見た感じでも不調です!
0609 009
0609 008
うちの水槽にはすべてにアマフロが入ってます。
アマフロの調子も気休めかなと思ってましたが、ちょっとこれからは重要指標のひとつにしたいと思います。

ということで午前中に一気にリセット。

まずはエビを移動。
朝の記事で書いたサテライトへシャドーとターコイズの抱卵固体をほぼ強制的に移動。
「あいつ」は今一番安心できる水槽のサテライトへ・・・

そして水を抜いて、ソイルを掬って・・・水槽を洗って

ソイルを投入。一段目はマスターです!
0609 010
今回はEM菌で立ち上げます。EM菌って効くのかなあ???


マスターの上にアマパウを・・・右に見えるのがEM菌入り霧吹きです!
0609 011
0609 012
0609 014


タイガーターコイズ
0609 025
卵離れてませんか???
0609 027
期待の子供
0609 030


よろしければ・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 水槽立ち上げ

Posted on 2012/06/09 Sat. 21:43  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

頑張りませう!

いつも写真が綺麗ですねえ~惚れ惚れ
あッ、リンクには載せていますが、
ブロ友申請しよォ~
超貴重な方ですから!
宜しくですぅ~~~♪

ゴルゴ #- | URL
2012/06/10 02:42 * edit *

Re: 頑張りませう!


ゴルゴさんコメありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。
正直カメラは設定等全然わかってません・・・v-403

ブロとも完了しました。(ブロともってよくわかってませんが・・・)

ChayaEbi #- | URL
2012/06/10 07:48 * edit *

宜しくお願いします。

承認の方をありがとうございました!\(^o^)/
これで気兼ねなく良い画像のブログが見漁れると思うと(毎日)
凄く嬉しいです!\(^o^)/
僕の場合、えびに対する認識の甘さ、
高額なカメラを持っていない!など
不愉快な思いをさせてしまうかも分かりませんが、
これからも、ChayaEbi様のグレードの高い画像が
見続づけたいです!!
ホントにありがとうございます<(_ _)>
宜しくお願い致します。

ゴルゴ #- | URL
2012/06/10 09:35 * edit *

こんにちは~

失踪事件の真相はこういうことだったんですか・・・
それではどこを探してもいないわけです(´・ω・`)

水の調子って本当にわかりませんよね。
毎日水質調査するわけにもいきませんしね。
うちもリセット・・・の前にいい加減掃除しなくちゃ。

ちのっぴ #- | URL
2012/06/10 16:26 * edit *

Re: 宜しくお願いします。

ゴルゴさんコメありがとうございます。

気兼ねも何もどんどんいらしてください。
正直写真はかなりど素人だと思います。使っている機種もエントリークラスです。
こちらこそ色々勉強させていただきます。

これからもよろしくお願いします。

ChayaEbi #- | URL
2012/06/12 22:11 * edit *

Re: タイトルなし

ちのっぴさんコメありがとうございます。

ちのっぴさんの専門外だと思いますが、いつもご訪問いただき恐縮です!

エビって何でも食べちゃうんで、密室殺人事件が成立しちゃうんですよね!
まあバクテリアやラムズホーンなんかも一躍買っているのかもしれませんが・・・

リセットは手をつけるまでが腰が重いですが終わったあとの爽快感はなんとも言えませんね!

ChayaEbi #- | URL
2012/06/12 22:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/246-a6037ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

