04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

露出補正について 

わんばんこ


本日2度目の更新ですよ


どうもエビの写真がうまく撮れない。

一応デジイチ使ってますが、設定はほとんど触ったことがありません。
もちろん取説もほとんで見てません。

まあそんな具合ですから上達するわけないんですが・・・

とは言っても簡単にきれい(あくまでも肉眼に近づける)に撮れる方法はないか?

まずはホワイトバランスをいじってみる。

蛍光灯とか電球とかいろいろ使ってみましたがちょっとイメージが違う。

次に露出補正。なにこれということでマイナスとプラスと試してみました。
いやあ「これ」でした。
露出補正した写真は最後に


とりあえず最近の稚エビたちです!DSC_0501.jpg
DSC_0519.jpg
DSC_0502.jpg
DSC_0504.jpg
今までも結構ピント柄が出た稚エビ君はいたんですが・・・

なぜか若エビとなるとどこを見渡しても・・・

まさに千と千尋の神隠し状態です!
頼むから大きくなってくださいね。



はいではここからが写真

こちらが露出補正でマイナス修正したもの

水槽の写真DSC_0554.jpg

レッドビーの写真DSC_0558.jpg
すいません、比較写真がないので評価のしようがありませんね・・・

まあでも個人的には画像が引き締まって好みの写真になりました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 未分類

Posted on 2012/08/26 Sun. 20:08  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

露出はね、基本アンダーで撮って、あとから補正すればいいのですよ。
普通に撮って、色とびした後に露出を下げても上手くいきません
でも暗く撮って、明るくする分には、そこそこいけるのです
私はいつも-3で撮ってます。
でも後から直すことはあまりないですね。ちょうど良い感じ。
風景も、水槽も、ちょっと暗めのほうが色が濃く出て、画像としての見栄えは上がりますよ。そらも青く写りますっ
エビ、綺麗に取れてるじゃないですか♪

たれじろう #- | URL
2012/08/27 20:28 * edit *

Re: タイトルなし

たれじろう先生

おおそのコメント待ってました。
そうなんですか!!!
アンダー(響きもいいですね)なんですね!

いやあレイコンの撮影前に気が付けば・・・

まあそれでも大差はないかもしれませんが・・・・・

カメラもっと勉強しますv-392

ChayaEbi #- | URL
2012/08/27 21:40 * edit *

初コメ失礼いたします。

わたくし Crayfish_oosaka と申します。

カメラ、入り込んでおられますねぇ(⌒∇⌒)
わたしもカメラ歴w長いのですが20年越えてもwまだまだ
自分の思い描くイメージには辿り着けてない気がしますww
風景と水景では、手前にあるガラスの種類やプリズムの角度等で
表現が左右される事もしばしばwwあります(^^;;
最後のレッドビー画像躍動感がありますよね^^
わたしも躍動感のある画像・・・・次回のブログ記事で
アップしてみます^^

Crayfish_oosaka #- | URL
2012/08/28 08:37 * edit *

訪問ありがとうございます(^^)

えびキレイにとれてますねー
私もカメラほしいです 笑

えび影 #- | URL
2012/08/28 10:10 * edit *

こんばんは〜

最後のビーの写真、きれいに写ってますね〜
カメラはいろいろ設定を変えてとるのが良いです。
1枚だけ撮ってハイ終わり、じゃなくていろいろ設定をいじって何枚も撮るのが良いです
まあエビちゃんはちょこまか動いて同じ所にとどまっててくれないのでムズカシイとは思いますが・・・

カメラを設定する事を覚えたChayaEbiさんのアクアの写真が今後どう進化していくのか、楽しみです。( ´艸`)フフフ

ちのっぴ #- | URL
2012/08/28 21:34 * edit *

Crayfish_oosakaさんへ

コメありがとうございます。

そんなコメントいただけると大変やる気がでますです。
カメラって奥が深いですよね!

これからはちょっとずついじっていきたいと思います。

次回ブログ期待しますv-398

ChayaEbi #- | URL
2012/08/28 22:20 * edit *

えび影さんへ

コメントありがとうございます。

いつも読み逃げしてすいません。。。

綺麗に撮れてますかね???

ありがとうございます!

カメラ楽しいですよv-411

ChayaEbi #- | URL
2012/08/28 22:22 * edit *

ちのっぴ先生へ

そうですか~~~v-411

綺麗に撮れてますかね?本当ですか~?
うれしいです!

設定は触るためにあるんですね!今頃気づきました・・・

来年の今頃は篠山鬼神ですねv-415

ChayaEbi #- | URL
2012/08/28 22:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/282-b50351f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

