09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ちょっと厳しいですね・・・ 

こんちくわ


最近は気温も下がりエアコンをOFFした人も多そうですね!

我が家でもOFFにしましたが、今度は一気に暖房が必要に・・・

まあエビちゃんは温度が低い分には☆になることはないので当面は暖房なしで行く予定です!
電気代バカになりませんからね・・・

でタイトルの厳しい話ですが


ピントの稚エビの歩留まりがかなり厳しい状況にあります。

うちではピントモスラや五の字等は生まれてきてるんですがことごとく消えているような・・・


ファンシーやF0系はたくさんいるんですが、ピントが極端に少ないというかほとんど
水槽におりません。

サテライトで孵化させたり本水槽で孵化させたりいろいろ試行錯誤はしているんですが・・:・・
DSC_0725_20121021144318.jpg

DSC_0726_20121021144318.jpg
マツモ

入れ過ぎっすか?

サテライトにはやしゃぶしなるものや爆殖ストーンや入れており稚エビの隠れ家的なものは
たくさんあります。貝ミジンコも結構住み着いており稚エビの栄養源も十分なはずなんですが・・・


先日もピントの稚エビ君(本水槽)が忽然と消えました。
ちょっと心が折れますね~!

一から出直しです。


いくつか写真を撮ってるので


お気に入りのブラックビー
DSC_0721_20121021144319.jpg
5匹のうち1匹☆になってしまいました。
DSC_0724.jpg
こいつの血統だけは絶対守りたいので早く抱卵してください!


こちらは紅蜂のブラック。唯一絶好調!!!
DSC_0717.jpg
連続抱卵しました。稚エビもかなりの数が残ってます!
やはり血統ってあるんですかね・・・



こちらモスラ君。抱卵したかなと思いおなかにピントを合わせるも・・・
DSC_0720.jpg
結果抱卵できておらず・・・

こちら期待のピントモスラ!
DSC_0727_20121021144349.jpg
DSC_0729_20121021144349.jpg
DSC_0730.jpg
写真で見ると大きいですが、即戦力にはもう少し月日が・・・


ピント増やしている方何かコツってあるんですかね・・・

励ましのポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: ピント系

Posted on 2012/10/21 Sun. 15:14  edit  |  tb: 1   cm: 10  

コメント

こんばんは!!

なかなか思ったようにはいかないですね~
黒エビさんの血統はおっしゃるように是非残してください

増えたら掬いに行きますので(笑)

蒲生海老 #- | URL
2012/10/21 18:52 * edit *

Re: タイトルなし

蒲生海老さんどうもです!

いやあ本当奥が深いですね。もう放置が一番なんですかね???

黒ビーは今5→4匹になりましたがなんとか増やしたいです。

増えたらぜひお越し下さい。3年後くらいだったりしてv-411

ChayaEbi #- | URL
2012/10/21 19:27 * edit *

こんばんは〜

なかなか難しいですね・・・
何が原因なのでしょうね?

手をかけ過ぎるのも良くないって?・・・あり得るかも(。-`ω-)ンー 

ちのっぴ #- | URL
2012/10/21 23:49 * edit *

こんにちは。
ピントはこれかな??ってコツが掴めたような・・・。そうでないような・・・。
こんな僕です。しかしうちも基本放置主義ですよ。
サテライトで産ましたりはしますが。

あっ。金曜日は鴉のブログ要チェックしておいて下さいね。
何かが水槽に来るとか?こないとか??だそうです。

鴉蝦 #- | URL
2012/10/23 04:30 * edit *

Re: タイトルなし

ちのっぴさん おはようございます

放置している水槽はがんがん増えているんですが・・・

がん見しすぎなんでしょうねv-404

ちょっと放置してみようかな!←絶対無理v-403

ChayaEbi #- | URL
2012/10/23 06:49 * edit *

Re: タイトルなし

鴉蝦さん おはようございます!

どんなコツなんですか?ぜひともご教授をv-421

やはり孵化はサテライトがいいような気もしてきました。本水槽で4-50匹生まれたはずが
今や2-3匹しか確認できてませんv-406

う~~~ん難しい!


金曜日のブログですか!もちろんチェックさせていただきますよ。というか毎日見てますが・・・

最高峰をお持ちの鴉蝦さんがこれ以上何を???
まさか「あれを・・・」

すいません、全然わかりません。ブログ更新楽しみにしてますv-411

ChayaEbi #- | URL
2012/10/23 06:57 * edit *

こんにちは! 
歩留まりの事を考えると夜も寝れなくなりますね。
そういう時は私もエビの飼育の極意の一つ見ないふり!をしています。
ジタバタして悪循環にハマった時のショックはデカイですからね^^!

キレイな黒エビちゃんですね! 私も頑張って生み出したいです^^

海老河童 #- | URL
2012/10/24 10:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2012/10/26 17:40 * edit *

Re: タイトルなし

海老河童さん こんばんわ

なるほど!

見て見ぬふり作戦ですね!!!

多分10分持たないです・・・

お互いにがんばっていきましょうv-411

ChayaEbi #- | URL
2012/10/27 18:47 * edit *

Re: 初コメです。

鍵コメさま こんばんわ

え~こんなブログで勉強になることなんかないですよ~~~!(これ本当)

内容のないブログですが今後ともよろしくお願いします。

リンクはフリーですのでどうぞどうぞ!

ChayaEbi #- | URL
2012/10/27 18:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/296-d5399db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ちょっと厳しいですね】

こんちくわ最近は気温も下がりエアコンをOFFした人も多そうですね!我が家でもOFFにしましたが、今

まっとめBLOG速報 | 2012/10/23 12:19

