09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

苦節半年ようやく稚エビが残りだしました。 

わんばんこ

我が家のピント系ですがようやく好転してきました。いやあ長かった~!
今までは稚エビがことごとく消えてました。しかもピント柄のみ。
F0系やファンシービーは順調に残ってきたんですが・・・

と言う事で思い切ってサテライト毎別水槽へ移動。

今のところ順調に稚エビが残りだしました。

こちらのサテライトです!
DSC_0807.jpg
サテライト自体は何も触ってませんが、掛かっている本水槽を45P(マスター&アマパウ)から60P(ブリーダーズ)へ変えました。
何かが違うんでしょうね・・・

こちらはピント系のターコイズ
DSC_0805.jpg
抱卵個体も好調サテライトへ移動
DSC_0808.jpg
こちらは稚エビさん
DSC_0806.jpg
DSC_0796.jpg
DSC_0802.jpg
DSC_0804.jpg

毎日帰宅後稚エビの生存確認に勤しんでおります!

1cmくらいまでいけばセーフティゾーンですね!あと1ヶ月くらいは要注意です!(小心者なので)


ちょっと順位上がってきました。やはりやる気がでますね。よろしければポニョっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


category: ピント系

Posted on 2012/11/14 Wed. 20:04  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

こんばんは〜

稚エビちゃん順調になりつつあるんですね、よかったよかった。

毎日の生存確認
見るとひょっとしたらショックを受けるかもしれないけど見ずにはいられない・・・
わかります(笑

ちのっぴ #- | URL
2012/11/14 21:43 * edit *

こんにちは初コメです^^

よろしくお願いします。

うちにはピント関係はまだぜんぜんいてません^^;

私は新種やピントは全く手を付けてないのでブリードの背景が良くわかってませんが

楽しそうですよね~^^

うちも導入してみようかな・・



奈良えび #- | URL
2012/11/15 11:56 * edit *

こんばんは。


おめでとうございます(笑)

サテライトみながらニヤけてますよ(笑) あ〜 僕も早くニヤけたいですね(笑)

ruiえび #- | URL
2012/11/15 17:57 * edit *

サテライト内のソイルの表面の環境が、ブリーダーズソイルに

マッチングしたんでしょうかねぇ。うちでは常にエアレーションと

GHとTDSは気にしてますよ。TDS200の工夫無し水槽では、シャドー系は

たいがい孵化前に脱皮しちゃいます(あくまでも、僕の飼育環境です)

TDS360ぐらいから孵化率がアップして440手前くらいで歩留り率が

安定してきます。ちなみに裏ワザとして僕が使っているのは、一度稚エビが

★になったサテライトを2週間後のそのまま使用するというものです。

なぜか、歩留りがアップします。理由は科学者じゃないのではっきりしないですけど・・・。

それぞれ手段が違うのが面白い世界でもあるんですがね。

鴉蝦 #- | URL
2012/11/16 03:16 * edit *

Re: タイトルなし

ちのっぴ先生 どうもです。

とりあえずはほっとしている状態です。
まあ毎日まずは遠めで見てから覗き込んでますが・・・

ChayaEbi #- | URL
2012/11/17 11:22 * edit *

Re: タイトルなし

奈良えびさん コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
ピントもおもしろいですよ!
是非手掛けてみてください。何も助言はできませんが・・・v-404

ChayaEbi #- | URL
2012/11/17 11:26 * edit *

Re: タイトルなし

ruiえびさん おはようございます。

ありがとうございます。
なんか見られてるみたいですね!そうそう毎日にやにやしちゃってます。

本日大惨事があったのでちょっとテンション低めです・・・

ChayaEbi #- | URL
2012/11/17 11:28 * edit *

Re: タイトルなし

鴉蝦さん どうもです!

TDS400upですか。うちでもひとつだけ400upの水槽があります。ほかは
すべて150前後って感じですかね!たしかに400upの水槽(ほぼ放置水槽)は良く
増えてます。でもどうやったら400upになるのかいまいちやり方が良くわからない
ですが(笑)

稚エビが☆になった水槽ですか?怖くてまねできそうもないですが稚エビの死骸が
いい方向に水質を変えるんですかね!→次回行き詰ったらトライしてみます。 

ChayaEbi #- | URL
2012/11/17 11:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/301-38e5736d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

