07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

藍藻 

わんばんこ

突然ですが皆さんは水槽に藍藻が発生したことはありますか?

私も以前レイアウト水槽をやっていたころは多分一度発生したことがありますが
我が家ではほとんどお目にかかることがありませんでした!

通常シュリンプ水槽では、エビがソイルをつまつまするので発生しづらいと思いますが
今回こんなやつが・・・
画面真ん中のちょっともこっとした部分
DSC_1229.jpg
ちょっとわかりずらいですかね!


もうちょっとズームで
DSC_1228.jpg
ぎゃー

ソイルが固まってます・・・

水槽の至る所でこんな光景が・・・

プロホースで吸い取りますが完全除去は難しそうです!

アルカリ性で高硬度が要因とのことですが、どんなもんでしょう???

当然水槽の臭いもきっついものがあります!


実はこの水槽1ヶ月くらい前からこんな状況でして・・・

リセットになるのか~~~???




面倒くさいからもう少し様子見します!(きりっ)


稚エビよ!大きくなれよ!!!
DSC_1230.jpg
ファンシービー水槽
DSC_1231.jpg
この光景は?
DSC_1233.jpg

いつも寝ている時の私の見る光景です!!!

地震が来たら???








コンマ1秒で逃げるシミュレーションをしてますからご安心を!



ありがとうございます!最近俄然やる気が・・・ぽちっとね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 未分類

Posted on 2013/01/08 Tue. 21:43  edit  |  tb: 0   cm: 12  

コメント

こんばんは

最後の画像に一番反応しちゃいました。
絶景ですね~

でも地震が来たらかなりやばそうです。
気を付けくださいね。
意外と倒れたり割れたりしないですが
水は相当こぼれます…

かたなえび #1K4jORXo | URL
2013/01/08 22:35 * edit *

うおおおっ 嫌なものがきましたね。
ビーが入ってると薬品入れるわけには行かないですもんね
・・・・寝てて怖くないのかな・・・

たれじろう #- | URL
2013/01/09 00:20 * edit *

こんばんは!

凄い眺めですね(笑) 僕なら、寝ぼけてサテライトにぶつかり水こぼして終了ですね(笑)

ポチ〜

ruiえび #- | URL
2013/01/09 02:30 * edit *

こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
自分も水槽を両脇に寝ていま~す(*´∇`*)

同じような光景でビックリクリクリです~(*≧∀≦*)

地震が来たらエビちゃんを守りますっ(*≧∀≦*)

ポチッ

BloodLine #- | URL
2013/01/09 03:13 * edit *

かたなえびさんへ

おはようございます!

毎日絶景スポットで寝てますv-398

以前サテライトをぶちまけちゃったことがありますので
ある程度は対応できそうです・・・(もうアホですね)

ChayaEbi #- | URL
2013/01/09 07:17 * edit *

たれじろうさんへ

そうなんです・・・
藍藻!!!見てて気持ち悪いです!

怖くはないのですが、サテライトの重みで水槽がぱかっとならないか
たま~に思います!

ChayaEbi #- | URL
2013/01/09 07:21 * edit *

ruiえびさんへ

過去一度経験ありなので今は無意識のうちに
寝ている時は水槽から若干距離をとってるようです・・・

泥酔したら相当やばいですがv-275

ChayaEbi #- | URL
2013/01/09 07:23 * edit *

BloodLineさんへ

そうなんですか~!
同じ環境で寝ている人がいてうれしいです。

私も地震が来たら「エビを守ります」(きりっ)

ポチっとありがとうございました。

ChayaEbi #- | URL
2013/01/09 07:26 * edit *

おはようございます(^ ^)

寝ている時の眺め凄いですね^ ^

地震がきたら(^^;;

恐怖だ((((;゚Д゚)))))))

ポチッと^ ^

NO.13 #- | URL
2013/01/09 09:28 * edit *

おはようございます~!

多分ですけど同じ藻が以前にうちの水槽にもありましたよ~
特に前面ガラスとソイルの境目に、
ソイル表面から徐々に下へと増えてって。。(゚◇゚)
時間帯によって直射日光が水槽下方にかすってたのが原因みたいでした。
はやく無くなるといいですね。(^^)

スマシュリ #- | URL
2013/01/09 10:16 * edit *

NO.13さんへ

こちらは東海地区になりますので、東海大震災を常に意識をしております!!!

よって心の準備だけは万端でございます!

夜中に地震が来たらかなり自信ないですけど・・・

ポチっとありがとうございます!

ChayaEbi #- | URL
2013/01/09 17:17 * edit *

スマシュリさんへ

あっスマシュリさんの所でも出ましたか。。。

本当気持ち悪いですよね!

完全除去は難しいのでどうしようか思案中です!

っていうかリセットしかないですが・・・

ChayaEbi #- | URL
2013/01/09 17:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/326-e3657920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

