08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

レイアウト水草~植栽 

わんばんこです。

今日はめっちゃ暖かった!

とうとう春が来ました。北海道の方はどうですかね?

それではレイアウト水草の続編です。

あっ実は本日誕生日でした。年は・・・どうでもいいですね!



ロックの配置はこんな感じで決定です。
DSC_1680.jpg
途中真ん中の石をちょっと高くしてみたりしましたが・・・
DSC_1676.jpg
気に食わず


パールキューバ
DSC_1683.jpg
分解
DSC_1684.jpg
ブリクサとショートヘア
DSC_1685.jpg
水草の縁に乗せて
DSC_1686.jpg
その前にソイルを湿らします!今回はウールマットを敷いて注水!
DSC_1681.jpg
パールキューバをサクサクっと
DSC_1687.jpg
ショートヘアとブリクサを
DSC_1688.jpg
後景草を
DSC_1689.jpg
左コーナー奥はロタラの森になる予定!

今回のポイント
DSC_1690.jpg
溶岩石にプレモス

さすが溶岩、接着剤なしに楽勝にフィットします!


雲山石にポケットに
DSC_1692.jpg



DSC_1704.jpg

今日はこのへんで・・・


引いてだめなら押してみな!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: レイアウト

Posted on 2013/03/09 Sat. 20:04  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

こんばんは
いよいよレイアウト水槽が本格的に始動ですね!!
見ているこっちもワクワクしてきます!!
水草の選択もグッチョイスですね!!
この後更新楽しみです!!

ポチッとな

のじおぬ #cyIuRqdo | URL
2013/03/09 21:48 * edit *

Happy Birthday!

いつも訪問&コメありがとうございます。
いよいよ始まりましたね。
やっぱり本格的ですね~。
こういう細かい作業、苦手です…

これは完成型が今から楽しみですね。

最後の画像、カッコいいですね!
ADA愛を感じます。

かたなえび #- | URL
2013/03/09 21:56 * edit *

おはようございます^^
訪問者履歴から来てみました♪
私のブログにご訪問いただき、ありがとうございます(*^_^*)

迫力のある石組み水槽ですね!
我が家はブラックシリカで石組み水槽を作るのにハマっていますが、
水草は、モスしか使っていません(^^ゞ
ChayaEbiさんは、いろいろな水草を、丁寧に配置されてますね~♪
プレモスは、何もなくても石に活着するんですか?
それとも、最初は糸か何かで縛るのかな?
綺麗な水草水槽、憧れです☆彡

桜心 #- | URL
2013/03/10 08:59 * edit *

こんにちは〜

ソイルまでしか、水はいれないんですね(笑)

メモりました〜 いつも水を張って植えてたのですぐに浮いてしまうんですね(笑)

次も期待してます〜(笑)

ruiえび #- | URL
2013/03/10 10:18 * edit *

のじおぬさんへ

おはようございます。

はじまりましたよ。
これから1週間後が最初のハードルです。
パールが匍匐するかどうか?

できるだけ定期的に更新がんばります!

ポチっとありがとうございました。

ChayaEbi #- | URL
2013/03/10 10:54 * edit *

かたなえびさんへ

ハッピーバースデーどうもです。

年を取っても誕生日はうれしいもんですね!

完成形は正直どうなることやら・・・

レイアウトにしては小さめの水槽なので繊細さが要求されますので
まめにメンテが必要になります。

2ヶ月くらいで完成を目指します!

ADAは本当絵になりますねえ!写真はいまいちですが・・・

ChayaEbi #- | URL
2013/03/10 11:00 * edit *

桜心さんへ

おはようございます。

ブログの女王からコメントいただき恐縮です。

プレモスですが、活着力が弱いので溶岩石のようなディンプル
が多いものでないと厳しいかもしれません。

以前山谷石(ネーミングは定かではありませんが)でプレモスを活着させたときは
最初に瞬間接着を使いました。
その後増殖しましたが、一定量になるとカツラみたいになっちゃいました・・・

ちなみに今回は糸も接着剤もなしです。注水の際も微動だにしませんでしたよ!

今後ともよろしくお願いします。

ChayaEbi #- | URL
2013/03/10 11:07 * edit *

ruiえびさんへ

どうもです。

水を張る前に植えたほうが断然綺麗に植えれます。
ADAのHPに植栽方法が動画でたくさんついてますのでそちらを
参考にするといいかもしれません。

キューバパールはソイルに埋める人もいますよ!

ChayaEbi #- | URL
2013/03/10 13:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/353-44915895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

