07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

憎っくきアオミドロよ! 

こんばんは


はあ・・・

明日から5連休だというのに

水槽みてテンションが落ちるなんて許せません・・・

ご主人様に癒しを与えるべきアクアリウムのはずが・・・


まあそこまで言うほどのことではありませんが、アオミドロはなんで出てくるんでしょうね???

まあミナミ君投入すれば一気に解決するのは実証済みでございますが知らない間に数が減ってまして・・・

アオミドロを駆逐するには最低でもミリオンが必要なんです。

でもいまやその半分も居なさそう。ということで強制カットの刑に処する!
DSC_2174.jpg
DSC_2175.jpg
プロシザーズウェーブ。こいつでないと間違って岩をはさんで大変なことになります・・・
DSC_2176.jpg
ジャキ~~~ンと・・・


まあ皆さんお気づきの通りハサミでは限界があります。

正直この作業むなしいです。


やはり生物兵器に勝るものはありません。

でもミナミ君はそんなに数がいないし・・・どうしよう!

連休中にちょっと考えます。


悲しい話題だけではありません。


ちょっとうれしいことがありました。

こちら
DSC_2178.jpg


きったないビーなんて言わないでくださいね。

BOUSEソイルでようやく抱卵個体が出ました。


今日は家飲みが過ぎましたのでここらへんで・・・


手が滑ってポチッとしたりして・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 未分類

Posted on 2013/05/01 Wed. 21:19  edit  |  tb: 0   cm: 18  

コメント

こんばんわ~
お疲れ様ですっm(__)m
ADA プロシザーズウェーブいいですね~
アオミドロ何故出て来るんでしょうね?
ひげ苔も食べるサイアミーズ投入なんてどうでしょうか?
BOUSEソイルで初抱卵おめでとうございます
立ち上げてからの初抱卵は嬉しいですよね~
ポチッ

BloodLine #- | URL
2013/05/01 21:40 * edit *

アオミドロには自分も悩ませれております…
ほんと生物兵器の力に比べると人間は非力ですよね(笑)
抱卵おめでとうございます!!
これから調子上がってくるといいですね!!
ポチ

え美武蔵 #- | URL
2013/05/01 22:32 * edit *

こんばんは

アオミドロが出たら10日程、遮光するのが一番です。

ただし他の水草もヘタルので一長一短ですが

ポチ・パチ

mighty shin #- | URL
2013/05/01 22:58 * edit *

こんばんは^^

初コメ失礼します!
ご訪問ありがとうございました<(_ _)> 

アオミドロ!以前私も苦しみました(^^ゞ

水中の栄養富や高光量が原因とか言われてますよね
私の場合は、1ヶ月ライトの光量を半分くらいにして、アオミドロを弱らせビー達に食べてもらいました(^ω^)
アオミドロが元気な時は、ビー達も食べませんが弱ってくると意外と食べてくれましたよ!
その後照明の点灯時間を2時間少なくしたら再発生はして無いです!!
我が家はこれで撃退出来ました^^
成功する保証は無いですが一度試してみてはいかがですか?

ピントビーですね!抱卵おめでとうございます!
無事に育つ事を期待してます!(*゚▽゚*)♪

幻影蝦 #- | URL
2013/05/02 00:16 * edit *

アオミドロごついですね~(T_T)汗
戦艦ヤマトの登場でしょうか?
ファイトです!!

FR506 #- | URL
2013/05/02 01:08 * edit *

アオミドロ・・・大変そうですね
ウチではまだアオミドロだけは出たことないんですよね・・・コケ取り生体多いからでしょうか?

画像で見るとこれは萎えますな、石にもしっかりと生えるんですね
やはりミナミとかヤマトが有効なんでしょうか?

抱卵おめでとうございます。

時雨 #oPiqAFzQ | URL
2013/05/02 01:41 * edit *

こんばんは

相変わらずアオミドロは大変ですね

岩にでしたらこれこそ木酢液?
うちはミナミ、ヤマトでだめだったので木酢液で撃退しました
あっ!前にもブログにアップしましたね

水草には注意が必要ですが岩なら大丈夫かもね

ツルエビ #- | URL
2013/05/02 02:58 * edit *

こんにちわ~(^^

うちも以前60Pでアオミドロに苦しみましたよ~
お気に入りの溶岩石なんかに付着して(><)

1週間位照明を付けるのを観察する時以外付けなくしたら
治まりましたが・・・
おぉ~入手困難なBOUSEソイルP~(^^
ビー抱卵おめでとう御座います

Spec #- | URL
2013/05/02 09:42 * edit *

こんばんは〜

うちも外のスイレン鉢にアオミドロが大発生して先日キレイに掃除してやりました。
でもきっとどこかに欠片が残っていると思うのできっとまた大発生するんだろうな・・・
エビちゃん入れてもすぐにいなくなっちゃうし・・・

本当にどうしたもんでしょうかね・・・(ノ_-;)ハア…

ちのっぴ #- | URL
2013/05/02 22:56 * edit *

BloodLineさんへ

サイアミーズ→最終手段で検討させていただきます!

このソイルで稚エビの生存率がいいこと(抱卵個体を別水槽から移動)は確認できたんですが
抱卵は初めてだったのでちょっとほっとしてます。

ポチっとありがとうございます!

ChayaEbi #- | URL
2013/05/03 19:57 * edit *

え美武蔵さんへ

本当厄介ですよね。。。

触った感触や臭いがたまらなく嫌いです。

このソイルでようやく抱卵してくれました。
これから調子が出ればよいですが・・・

ポチッとサンクスです!

ChayaEbi #- | URL
2013/05/03 20:00 * edit *

mighty shinさんへ

遮光ですよね・・・

仰るとおり水草へのダメージを考えると今回はパスせざるを得ません。

生物兵器かなあ?

ポチっとどうもです!

ChayaEbi #- | URL
2013/05/03 20:02 * edit *

幻影蝦さんへ

こんばんは

コメントありがとうございます。

やはり光量減らすのが手っ取り早いんでしょうね!
ただ今回はあまり時間がないので、やはり生物兵器かなと思ってます。

ご丁寧なコメありがとうございました。

ChayaEbi #- | URL
2013/05/03 20:07 * edit *

FR506さんへ

やはりそれですかね!

古代「波動砲発射~~~」

一瞬で撃破ですね!

ChayaEbi #- | URL
2013/05/03 20:12 * edit *

時雨さんへ

えっアオミドロ出たことないって・・・

これから天才アクアリストと呼ばせていただきますv-413

これは萎えるでしょう・・・

草ならまだしも石は動かせないのでちょっと苦労しそうですv-409

抱卵はとりあえずよかったですv-411

ChayaEbi #- | URL
2013/05/03 20:33 * edit *

ツルエビさんへ

あっ

木酢液かあ!

それもありでしたね。

明日ちょこっと垂らしてみよう!

どうもですv-411

ChayaEbi #- | URL
2013/05/03 20:35 * edit *

Specさんへ

溶岩石にですか~

私も溶岩石に・・・

1週間で効果でましたか?それなら試せるかも・・・

抱卵しました。ちょっとほっとしてます!

ChayaEbi #- | URL
2013/05/03 20:43 * edit *

ちのっぴさんへ

先生もアオミドロが大敵なんですね。

アオミドロ撃退パウダー出ないかな?

ADAから・・・

ChayaEbi #- | URL
2013/05/03 20:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/382-83e35a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

