05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

90Pリセット続きです。 

こんばんは

いやあ今日は朝方体調悪かったですが、思い切ってリセットの続きをしたらちょっと回復。

では早速続きを

DSC_2191.jpg
ゲジ軍団はこの後トイレに流されることも知らず(プップップ)

しかしこの中にまだ稚エビが残ってるんです。

正直90にもなると全員救出は不可能ですね。。。

多分20匹くらいは・・・

水槽を取り出したバケツや雲山石を取り出したバケツにも稚エビの姿があったんですが、一日
おいたらどこかへ・・・

水を抜いたソイルにも多数目撃。しかしこの時点ではすでに救出する気力がなく作業を進めました。


水抜き作業
DSC_2192.jpg
プロホースをソイルに突っ込んでます!
DSC_2193.jpg
これでぎりぎりまで水が抜けます!
DSC_2194.jpg

もっとも嫌いな作業。
DSC_2195.jpg
前回90Pはレイアウト水槽だったので、その時のことを考えれば楽でした。

今回は水槽を移動して洗うことを断念したためその場で洗浄することに。
DSC_2196.jpg
一般人なら90まではなんとか運べるのかもしれませんが、私めちゃめちゃ非力でして・・・


ガラス磨きにはコレ
DSC_2197.jpg
なんていうかよく落ちるスポンジ。

こいつ本当いい仕事しますね~!


ガラス器具とスポンジF
DSC_2199.jpg
気力を振り絞って綺麗にしましたよ。(画像はありませんが)

リセット用のソイル
DSC_2210.jpg
どうしようかちょっと迷いましたが、立上げが早いのでこちらを使用

ノーマルをどば~と入れました。
DSC_2211.jpg
プロホースで取れ切れなかった水が残ってましたのですでに濡れておりますが・・・
※吸い取れ切れなかった水と若干のソイルにゲジが居なかったことを祈っております。

ノーマルソイルの上にこいつをザバ~
DSC_2212.jpg
EM菌の信者ではないんですが使い古しがあったので・・・
あとADAバクターも入れました。

その上にパウダーを一袋
DSC_2213.jpg
プロレイザーで適当に均して

水道水をジャバ~
DSC_2214.jpg
カルキもそのまま~~~

一応水を張った後カルキ抜きは入れましたが・・・

DSC_2215.jpg
水流が結構あったのでソイルぼこぼこ


まだ続けてもいいですか?

もう飽きましたね!


まああと少しですから・・・

新水槽はゲジを完全シベロンブロックすべく
DSC_2202.jpg
天日干しの刑

しかしどなたかのコメントでそんなもんでは「だめですぞ」とあったのを思い出し。。。




溶岩焼きに
DSC_2207.jpg
うそです


熱湯攻撃に
DSC_2204.jpg
石が大きかったので何度か入れ替え完全煮沸攻撃完了!
ちなみに外に置いている時には気づきませんでしたが、大量のゲジが浮かんでました・・・

ゲジ恐るべし!



DSC_2208.jpg
スポンジフィルターも肉眼ではほぼ居なかったはずがわんさか出てきました。
多分フィルターを挿す穴の中に居た模様・・・

うめさん、タフBeeさんこれでいかがでしょう?
これでまだ生きていたらうちのピントと交配させてスーパーサイヤ人を作ります!


ちなみに水草は全て処分します。


現時点での視界
DSC_2216.jpg
どぶ川クラスですね!

フィルター回したので多分夜には綺麗になっていると思います・・・


長々とお付き合いいただきありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: リセット

Posted on 2013/05/03 Fri. 19:08  edit  |  tb: 0   cm: 20  

コメント

リセットお疲れさまです!

ゲジ・・・恐ろしい生き物ですね・・・
うちの水槽に湧かない事を祈ります・・・

うちでもこの連休中に水槽の掃除をする予定です。



ちのっぴ #- | URL
2013/05/03 20:50 * edit *

こんばんわ~(^^

90Pリセット&立ち上げお疲れ様でした!!
30Cでも稚えびの救出は大変でしたから90Pともなれば・・・
残った稚えびさんに・・・・南無~

ゲジ恐るべしですね、やっぱり煮沸が一番ですね(^^

ポチッと・・・


Spec #- | URL
2013/05/03 21:01 * edit *

リセットお疲れ様でした。

私の所は120㌢が過半数を占めるのでリセットは大変です。
私の簡単なリセット方法は、まず水草や流木等を出しエビを全部掬います。

バケツをあるだけ用意、水道の蛇口につけるホース(出来れば径が大きい物2㍍位)を水槽に浸け水を吸い出す勢いでソイル毎バケツに吸い出します。
5、6回すれば全部綺麗にソイルを吸い出す事ができます。その時点でまだ水は半分位残っていますので、激落ちくん等でガラス面の掃除を。後は残りの水を吸い出すだけ。
底近くに成る程水が吸い出しにくくなるので、その時はホースに水道から水を満タンに入れ水槽の残り水吸い出す様にしています。

水槽からソイルと水を抜く作業だけでは所要時間15分も有れば終わります。

120㌢は持ち運べ無いのでこんなやり方してますが\(^^:;)

Shrimp Box #- | URL
2013/05/03 21:12 * edit *

ちのっぴさんへ

ゲジは恐ろしいですよ。

半端ないですよ。僕のブログ見ると出てきますよ・・・

気をつけてくださいねv-411

ぜひちのっぴさんの水槽アップしてくださいv-421

ChayaEbi #- | URL
2013/05/03 21:18 * edit *

Specさんへ

どうもです。

正直90だと水槽奥はもう目がついてけません。

ソイルを掬いながら「あっ」と思うことはありましたがもう見て見ぬ振りしてました・・・

ゲジ恐るべしです。もう出てこないように祈るばかりです!

ポチっとありがとうございました。

ChayaEbi #- | URL
2013/05/03 21:21 * edit *

リセットご苦労さまです
ゲジはどこに潜んで居るのかわかりませんからねー
特に子ゲジ

外部フィルターも注意が必要ですよ
ろ材もバクテリアが付いているからって 使い回すのも危険ですからね
奴らがどこかに、、、いるかも

ガラス面こすってたスポンジ メラニンスポンジですね
あれ、よく落ちますよね

うめ #- | URL
2013/05/03 21:25 * edit *

Shrimp Boxさんへ

こんばんは

あ~~~

なんでもっと早く・・・

でも大変参考になりました。

次回はその方法でって・・・

1年後覚えてるかなあv-404

ChayaEbi #- | URL
2013/05/03 21:28 * edit *

こんばんは~(^_^)
リセお疲れ様ですっm(__)m
ゲジ軍団はトイレに流されたのでしょうか?
本当にゲジ厄介ですよね~
熱湯でもう安心ですねっ(^_^)
溶岩石焼きハマりました~(爆)
スーパーサイヤ人も見てみたいのですが・・・・
本当にお疲れ様でしたm(__)m
ポチッ

BloodLine #- | URL
2013/05/03 23:53 * edit *

こんばんわ~

大仕事お疲れ様でした!
焼いたり煮たり・・・でもちゃんと成果があってよかったっす
しかしゲジってシブトイ野郎ですね

どうこから進入したんでしょう?

keibocchi #- | URL
2013/05/04 00:05 * edit *

GW満喫中ですか??こんにちは( ^)o(^ )

こちらは、GW商戦まっただ中。高速道路の1000円均一ぬけた

昨年から、見込み客が多少アッパー気味なので、緊張の

毎日です。1日600名のお客様を少数で営業してますので

1件は大なり小なりクレームがでます。コメントできなくて

すみませんでした。前回の子♂ですかねぇ???まだもぅ1回くらいはチャンスありそうですので、♀である事をお祈りしてます。

ホワイトテールはうちにも1匹しかいてないので貴重ですからね。

ゲジすごすぎ・・・。(笑)それより・・・。

自慢ではなく最近16歳の女子高生に告白されてマジで
困っている

鴉蝦でした・・・・(笑)GW明けに記事書きますヨロピク(・・;)

鴉蝦 #- | URL
2013/05/04 02:37 * edit *

いやぁーこれは本当にお疲れ様です
ゲジってこんなにやっかいなんですね、しかも煮て焼いての徹底ぶりからどれだけ嫌だったのかが読み取れますね

今後出てこないのをまさに祈るって感じですね

サンドフラッターと思ったら刃を外したプロレイザーでしたか、こんな使い方もありですね、メモメモww

時雨 #oPiqAFzQ | URL
2013/05/04 02:43 * edit *

おはようございます。
リセットお疲れ様で〜す。
やっぱり90になると水槽の移動は無理ですか?
ゲジを体験した事は無いですが大変そうですね(涙)
ゲジが出てきませんよ〜に

滋賀エビ #- | URL
2013/05/04 08:50 * edit *

おはようございます。

リセットお疲れ様です。

ゲジは強力ですよね。

焼いて、煮てい、OKでしょう。

パチ・ポチ

mighty shin #- | URL
2013/05/04 09:05 * edit *

うめさんへ

おはようございます。

子ゲジって稚えび以上に発見が困難ですね。

あっ外部フィルター忘れてた・・・

給水側にはスポンジつけたのでたぶん大丈夫だとは思いますが←この考えがだめなんでしょうね!

今から外部フィルターの清掃は難しそうなので(気力の問題ですが)
このまま走ります。

メラニンスポンジっていうんですね。それですそれです!
よく台所で使うやつです。

本当重宝してます。

ChayaEbi #- | URL
2013/05/04 11:02 * edit *

BloodLineさんへ

ゲジ軍団はグッバイトイレット~~~

あんど溶岩石焼の刑にしたのでもう大丈夫でしょう。

といいつつ詰めが甘いので若干の不安要素はあります。

まあ今度見つけたらただじゃおきません。。。←涙流しながら見てるだけですが・・・

ポチッとありがとうございます!

ChayaEbi #- | URL
2013/05/04 11:08 * edit *

keibocchiさんへ

本当大仕事でした。

自分的には30Cが一番あってます。。。

ゲジの進入経路は山ほど思い当たるところがあるので、、、

もう二度と見たくないですv-413

ChayaEbi #- | URL
2013/05/04 11:10 * edit *

鴉蝦さんへ

こんちくわ

お仕事ご苦労様です。それにしても1日600人ってすごいですね!

毎日戦いって感じなんでしょうね。。。

ゼブラはもしかして中性だったりして・・・
オスの機能もメスの機能もないとか・・・

いまだに音沙汰なしv-404

ホワイトテールはなんとしても次世代に残したいんですがこの子も6ヶ月くらいは
経っていると思うのでそろそろあせりだしてます。

16歳の高校生???

いいじゃないですか!まさか高校生よりアストリッドが好きとか
言わないでくださいねv-403

記事のアップ期待してますよ!(高校生の・・・)

ChayaEbi #- | URL
2013/05/04 18:27 * edit *

時雨さんへ

本当お疲れでした・・・

ゲジって相当やばいですよ。ADAの水槽にゲジ???
やはり許しちゃだめですよね!

さすがにサンドフラッターは持ってません。。。
ちなみに刃はつけたままですが・・・

ChayaEbi #- | URL
2013/05/04 18:30 * edit *

滋賀エビさんへ

どうもです。
90は普通の方なら気合入れれば移動可能だと思いますよ。
私は100%無理・・・

ゲジは気にしなければそれまでですが、あのフォルムがなんとも・・・

ChayaEbi #- | URL
2013/05/04 18:47 * edit *

mighty shinさんへ

とことん行かないと後で後悔しそうで
沸騰した湯でぐつぐついきましたよ!

ポチっとどうもです!

ChayaEbi #- | URL
2013/05/04 18:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/384-d4a461ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

