08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

脱皮から抱卵まで 

おはヨーゼフ!

ちょっとお久しぶりになってしまいました。
先週は研修が2日ほどありついつい放置・・・

これから皆様のところにもお邪魔します!

本題ですが、昨日の夜にアストリッド水槽でオスが舞ってました!
この水槽はオスを一匹だけ入れてます。

0609 006
この子ががんがん舞ってました。

水槽の中を見ても脱皮の抜け殻は見当たりません。

もしやこれから???

一匹水草につかまってもぞもぞしてる子がいました。

結論から言うとここから1時間水槽に釘付けとなりました。

脱皮する前から舞っているということは、その前に何かしらのフェロモンを出すんですね・・・

そして頭からぴよ~~~んと脱皮完了!

しかしオスはメスに気が付くこともなくひたすら舞い続けてます・・・

10分、20分とず~と見てましたがメスとの接触は一度もありません。

0609 005
こちらがメスです。

奥の水草から水槽前面へのこのこと

0609 001
水槽前面に張り付いてくれましたので、アリーナ席状態で観戦することができました!

この後30分、40分と時間が過ぎ・・・

この時点でもしやこのまま出会わず不発もあり得るとの危機感から強硬手段に出ました。

ちなみにこの水槽は60Pです。

何をしたかというと熱帯魚用のネットを使ってオスとメスだけにしました。(サイズは5×10cm程度)
※水槽前面に押し当てた形です。

しかしこの狭い空間でも接触はなし・・・よほどの恥ずかしがり屋なのか?

もうかれこれ1時間程度経ってしまったのでオスの体力が心配になり、エビ用のネットに変更。

そうしたところものの2-3秒でお腹同士をすり合わせる形になりました。

正直今まで交尾の瞬間をちゃんと目撃したことがなかったのでこれがそうなのかちょっと心配ですが・・・

網をはずしたところオスは一切舞うことがなくなったので交尾成功だと思います。

出すものを出すとおとなしくなるんですかね?


今回わかったことは60Pでのオス1匹は交尾不成立となるリスクがあるのではないか?

やはりピン掛けはサテライトか30Cがいいのかもしれません。

ちなみにまだ抱卵は確認してませんのであしからず・・・

もし抱卵してなかったら


期待の子が少しだけ大きくなりました。
0609 003
0609 002
こういう子に限って気が付くと

千と千尋になっちゃうんですよね~~~


ポチッといただけると更新の活力が湧きます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: ピント系

Posted on 2013/06/09 Sun. 07:58  edit  |  tb: 0   cm: 22  

コメント

おはようございます。

もうそこまで行けば人工受精の域ですね(笑)

でも舞っててもエビ通しの接触がなければ焦ってきますね(汗)
抱卵してるといいですね

ポチッと

滋賀エビ #- | URL
2013/06/09 08:46 * edit *

こんにちわ~(^^

おっ!!待ってましたChayaEbiさん復活ですね!!
考える事は一緒ですね!!

私も舞々の日に♂と♀を強制的にネットで囲った事有ります(^^
でも脱皮まで確認していなかったので交尾はしませんでしたけど・・・(^^;

交尾は二度確認しましたがほんと一瞬の交尾も有ればがっちりの交尾も
有りますから2・3秒ならがっちり交尾してるんじゃぁないですか~

本日は新月ですし・・・(^^
抱卵が楽しみですね!!

ポッチ~

Spec #- | URL
2013/06/09 09:35 * edit *

やりましたね!!

やはり、昨日は、大潮だったからかなあ~?
皆様のお宅で、抱卵の舞いが見れたのかも?

見れた人?挙手??

ゴルゴ #- | URL
2013/06/09 10:04 * edit *

おっ。こんにちは。うちでも昨夜1匹抱卵しましたよ。

孵化した♀もいてますが。やはりかぶるんですねぇ。

しかし、画像の稚エビちゃん。スペシャルですねぇ。

うちの水槽では♂3匹に対して、♀が9匹入ってます。

60Pです。ほぼ、抱卵に結びついてますので参考までに。

鴉蝦 #- | URL
2013/06/09 12:45 * edit *

滋賀エビさんへ

どうもです。

まさに強制交尾・・・

今回はず~と見てましたのでいろいろ勉強できました。

3cm上にメスがいるのに下をビュンビュン!

ほっておいたらどうなったんでしょうかね。

先ほど抱卵確認できました。写真が撮れればアップしますね!

ポチッとありがとうございます。

ChayaEbi #- | URL
2013/06/09 16:34 * edit *

Specさんへ

お待たせしました。

Specさんもやったことがあるんですか。。。

熱帯魚用のネットでだめだったときは「やばいかも」と思いましたが
さすが小さなネットではあっという間でした!

先ほど抱卵確認できました。ありがとうございました。

今日はいかがでしたか?

ぽっち~ありがとうございます!

ChayaEbi #- | URL
2013/06/09 16:37 * edit *

ゴルゴさんへ

そうなんですよね。
大潮だったんですよね・・・

1週間間違ってました。てっきり来週かと・・・
最近は年のせいか思い違いが激しくていけません。

ChayaEbi #- | URL
2013/06/09 16:39 * edit *

鴉蝦さんへ

鴉蝦さんも抱卵ですか?
やはり新月パワーですね!
こういう子に限って・・・
今回は初のBOUSEソイルなので生き残りに期待です。

オス3匹にメス9匹ですか?早くそんな身分になりたいです!

広島遠征ご苦労様でしたv-411

ChayaEbi #- | URL
2013/06/09 16:42 * edit *

わんばんこ

お久しぶりですね、Chayaさん!

西のShrimpBoxです(爆)

皆さん1匹つづ良く観察されていますね

私はまだ交尾の瞬間を見た事が無いです
ピン掛けの経験も無いし、サテライトも持っていません

今度こそサテライトたる物を購入して
枕元に置いて見ます(笑)
奇跡の瞬間を布団の中で見れるかも…興奮して来た!
血圧高いので病院に行って来ます(-_-)

Shrimp Box #- | URL
2013/06/09 17:27 * edit *

こんばんわ~
お疲れ様ですっm(__)m
裏技ですね~
自分も掛けたい子同士しますよ~
今のところは100パーセントで抱卵させてます~
抱卵が楽しみですね~
ポチッ

BloodLine #- | URL
2013/06/09 18:40 * edit *

こんばんは〜
いや〜ほんとにいいですね!!
明日にはママさんになっているといいですね!!
期待の子も超いい感じ♪♪
羨ましいのポチ

え美武蔵 #- | URL
2013/06/09 22:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2013/06/10 00:32 * edit *

出品!おめでとうございます!!

あッ!!出品!!!おめでとうございますーーー!!\(◎o◎)/!

今、気付きましたあ~~~\(^o^)/

今日!最終日ですよね!?
僕も見守ります!!

しかしもう高値が付きそォ~~~(V)o¥o(V)
寝ないで見ようか?ウォッチリストに入れとこォ~~~♡
ボタンを押したりして(^^ゞ

ピントとかも是非、殖やして出品して下さあ~い!!
僕が落札します!!
直に買うとか?(^^ゞ

何かメチャ嬉しい~~~!!♪(^-^)

ゴルゴ #- | URL
2013/06/10 05:07 * edit *

あと9時間!!

歯科通院をキャンセルしてでも落札の行方を見守っています!
今日は、身内の事ですから寝れそうもありません;
朝!パタパタっと、入札が入って、「ヤッターーー!!」と、思いましたが、
今日は、お仕事ですよねえ~まさか「残・業」って事はないですよねえ~?
「早く蛙れコメ!!」
明日、発送出来るの?
オトシンの水槽が片ずいていたのなら、僕もボタンを押すのに;悔しいです;
何はともあれ、身内がこんなに頑張れるとは嬉しい限りです!
即!!コピーを取りました!!
僕も、即売くんにしようかなあ~?
使用しているソイルの情報を載せたのは、GOOD!!
注意書きに、「モレ」「ムラ」「ムダ」がないので、僕も次に、カンニング(笑)
させて頂きます!

てか、何でみんな出品を知っていないのォ~~~モォーーー!!

ゴルゴ #- | URL
2013/06/10 12:03 * edit *

こんばんは

強引な繁殖方法ですね(^_^)b

上手く抱卵すると良いですね

ポチ・パチ

mighty shin #- | URL
2013/06/10 19:15 * edit *

Shrimp Boxさんへ

西の横綱さんこんばんわ

Shrimp BoxというかShrimp Farmさん!

そうでしょうそうでしょう。Shrimpさんはそんなちまちましたことはしては
いけません。

ピン掛けとかそんなちっちゃいことは私にお任せくださいv-411

Shrimpさんはオス500匹×メス500匹がお似合いですv-413

もしその120水槽軍の間で寝ていただいたなら・・・


「神」と呼ばせていただきますv-398

ChayaEbi #- | URL
2013/06/10 21:21 * edit *

BloodLineさんへ

こんばんは

今回はたまたま脱皮の瞬間から見れたので当事者が特定できたの
でラッキーでした。。。


先日一応無事抱卵しました。写真は撮れてませんがとりあえずほっと
してます!

ポチッとありがとうございましたv-411

ChayaEbi #- | URL
2013/06/10 21:26 * edit *

え美武蔵さんへ

こんばんは

ありがとうございます。無事抱卵してました。

とりあえず抱卵してくれてほっとしてます!

ポチッとありがとうございました。

ChayaEbi #- | URL
2013/06/10 21:28 * edit *

ゴルゴさんへ

そこまでテンション高くしていただくと
こちらも舞い上がっちゃいます~~~

ピントはじめますか?

その時は言ってくださいね!

ChayaEbi #- | URL
2013/06/10 21:31 * edit *

鍵コメさんへ

こんばんは

網持参ですか?

できれば1cm四方程度のものでお願いします・・・




私の水槽は足元にも及ばないと思いますが・・・


それにしてもすばらしい個体をゲットされましたね。

こちらこそ網持参させていただきます。

投網でいきますのでよろしくお願いしますv-411

ChayaEbi #- | URL
2013/06/10 21:37 * edit *

どもです!

出すもん出したら大人しく…

僕と一緒です〜(笑)

期待の若エビちゃんのLevelが
凄い事になってますねっΣ(; ゚Д゚)ウハッ
ドットがデカイ…!!!
正に極上♪(´ε` )

鹵ーあくBeeー鹵 #- | URL
2013/06/11 10:20 * edit *

鹵ーあくBeeー鹵さんへ

先生と一緒ですか!!!

この子期待なんですよ~

でもいままでもっと期待の子供がいつのまにか・・・

千と千尋

1cm以上になったら大丈夫なんですが・・・

ChayaEbi #- | URL
2013/06/11 22:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/408-dd7706a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

