09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

メダカの卵が来ました。そしてメダカ水槽立ち上げ??? 

こんちくわ


今日から9月です。

子供は夏休み最終日ということもあり超絶ブルーに入ってます!

そういう自分もスーパーブルーではありますが・・・

そんな気を紛らわせるために

今日のお昼はこちらへ
IMG_0089.jpg

IMG_0087.jpg
中部地区の人しかわからないと思いますが、「うま屋ラーメン」というチェーン店です。

開店早々に行きましたが、即効席が満席。。。

儲かってるんですね。。。

久しぶりに行ったので、おいしかったですが。。

自分的にはちょっと味が濃いような。。。

年をとったせいでしょうか?

でも子供は大喜びでぺろりあん!

飯ネタはこのくらいにしておいて・・・


マイブームのメダカです。

先日ヤフオクで卵を落札!

昨日到着しました。どうやってくるのかと思ってましたが・・・

このような形で
IMG_0083.jpg
アルミホイルぐるぐる巻き

アルミホイルを取ると

IMG_0084.jpg
新聞紙で包んである。

で新聞を取ると・・・


IMG_0085.jpg
うお~

またもやアルミホイル!


ようやく
IMG_0086.jpg
しょうゆ入れ

卵のマクロショット
0901 001

卵は実験的に2つの入れ物に分けました。

ひとつはプラケースでカルキ抜きの水道水
0901 002

もうひとつはプリンカップの小さいやつに水道水
0901 003

卵はかび易いので水道水(カルキ抜かず)がいいらしいですが、孵化が近くなるとカルキ抜きでないと
稚メダカが☆に・・・

目みたいなのが見えてるので一応2パターンで様子見。


卵は25個あったのでなんとか20匹くらい孵化してくれないかなあ?

そしてチャームからこんなものを

ダンボールでかいです。
0901 006

中身は・・・
0901 007
メダカの容器。ブラックボックス!

今回4つ追加で、合計5つになりました。

置き場所は・・・

メダカは外飼育が原則なので、とうとうテラスまでアクアが侵食!
0901 008
とりあえず並べてみる。

最初はベアタンクで失敗したので、今回は底床を入れることに、、、

ただしブリーダーはベアタンクでの飼育も多いみたいなので2つはベアタンクで行きます。
卵が下に落ちることもあるみたいでベアタンクのほうが卵が見つけやすいんだそうです!


左側が赤土玉入り。右側がベアタンク。
0901 009

今回はバクテリアを作ってから投入します。

エビの飼育水が山ほどあるので今回は失敗はしないと思います。

入れる生体はどうしよう?

毎日ヤフオクとにらめっこ中です!

さあビールも飲んだのでお昼寝でもします。


最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: メダカ

Posted on 2013/09/01 Sun. 15:06  edit  |  tb: 0   cm: 24  

コメント

こんちくわ。

完璧メダカにハマってますね。

しかもめっちゃ勉強されてるし(爆)

テラスに侵食しても怒られないってすごい(;゜0゜)

無事に孵化してくれるといいですね。

ポチッと

滋賀エビ #- | URL
2013/09/01 15:36 * edit *

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
上手そうなラーメンですね。今度そっち方面へ行ったら探してみます^^
我が家もメダカはベアタンクと赤玉の2種類で立ち上げています。
赤玉の方はほぼ放置でも水の状態は良い感じですね。
ベアの方は水換えが必要な気がします。
ウチではカビ対策でメチレンブルーを1滴入れています。孵化するころには薬の効果も無くなってるので大丈夫でしたよ。

タフBee #- | URL
2013/09/01 15:47 * edit *

こんちくわ〜(^^

おぉ〜‼ とうとうChaya目高誕生ですね(^^
やっぱり安芸三色でしたか‼
自分も今日、あっちこっち安芸三色成魚の問合わせしてました(^^;;
あの錦鯉みたいで目高って言うのがたまらないですよね‼

Chaya目高にポッチ〜(^^

Spec #- | URL
2013/09/01 15:49 * edit *

こんばんは
メダカ熱 凄いですね
送られてきた卵 もう目が確認できますね
1,2日で孵化しそうですね
安芸三色って錦鯉みたいなメダカですよね
無事に生まれますように

うめ #- | URL
2013/09/01 19:51 * edit *

初めまして(^o^)

初コメです‼自分も昨日卵(雷雲と青螺鈿光)が届きました(^_^)全く状況が同じだったのでコメしちゃいました!エビもいいけどメダカもいいですよね(≧∇≦)

えびたま #- | URL
2013/09/01 20:11 * edit *

こんばんハドソン~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
ラーメンめっちゃ美味しそう~(*≧∀≦*)
やはり安芸三色でしたか~(*≧∀≦*)
これからが楽しみですねっ(*´∇`*)
ポチッ

BloodLine #- | URL
2013/09/01 20:34 * edit *

わんばんこ

醤油入れで送られてくるんですね(驚)
卵の中の目玉がおもいっきり可愛い~

とうとう目高ブリーダーの第一歩をww
危険負担、確率を考え...これでChayaEbi流育成方法を確立するんですね!

keibocchi #- | URL
2013/09/01 20:48 * edit *

滋賀エビさんへ

> こんちくわ。
>
> 完璧メダカにハマってますね。
>
> しかもめっちゃ勉強されてるし(爆)
>
> テラスに侵食しても怒られないってすごい(;゜0゜)
>
> 無事に孵化してくれるといいですね。
>
> ポチッと
こんばんワトソン^_^

滋賀えびさんのせいですよv-403

最近の検索ワードは

めだか飼育
めだか孵化
めだか産卵
めだかランキング
めだか容器
めだか飼育環境

まさにめだかづくし!

ちゃんと孵化してくれるでしょうか?


ポチっとありがとうございました。

ChayaEbi #- | URL
2013/09/01 22:23 * edit *

こんばんは。

やっぱり同じ人ですねw
こちらは水曜に到着して本日までに7割くらい孵化しました。

やっぱり毎日の水換えがキモみたいですよ。
めちゃめちゃメチレンブルーが余ってますw

カビたら廃棄とありましたが、もったいないのでスポイトで醤油差しに戻して保管したらけっこうかえっていたこともありました。

エビと違ってやっぱ丈夫ですね。
ここから大きくするのが難しいのかな?

たかち #- | URL
2013/09/01 22:27 * edit *

タフBeeさんへ

> どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
> 上手そうなラーメンですね。今度そっち方面へ行ったら探してみます^^
> 我が家もメダカはベアタンクと赤玉の2種類で立ち上げています。
> 赤玉の方はほぼ放置でも水の状態は良い感じですね。
> ベアの方は水換えが必要な気がします。
> ウチではカビ対策でメチレンブルーを1滴入れています。孵化するころには薬の効果も無くなってるので大丈夫でしたよ。
こんばんワトソン^_^

ちょっと濃い味ですが…
チャーハンが激ウマです!

なんと赤玉土とベアタンク…

ベアタンクは水換えなんですね。→これポイントっぽい!

メチレンブルーですね。

どこに売ってるんだろう?
ちょっと調べてみます。

先輩今後ともご教示お願いします。
ネットでは限界があります…

ChayaEbi #- | URL
2013/09/01 22:32 * edit *

Specさんへ

> こんちくわ〜(^^
>
> おぉ〜‼ とうとうChaya目高誕生ですね(^^
> やっぱり安芸三色でしたか‼
> 自分も今日、あっちこっち安芸三色成魚の問合わせしてました(^^;;
> あの錦鯉みたいで目高って言うのがたまらないですよね‼
>
> Chaya目高にポッチ〜(^^
こんばんワトソン^_^

誕生しましたよ!

Chaya目高よりも、めだか茶屋にしようかな?

うっ三色狙ってましたか?

めだかはいろんな名前がついているので覚えるのが
大変です!

Medaka_Spec誕生するんですか?

ポチっとありがとうございました。

ChayaEbi #- | URL
2013/09/01 22:44 * edit *

こんばんは〜
ラーメン美味しそう!!
だいぶめだかに走りつつ有る感じですね〜
えびちゃんも頑張りましょうね!!
でもちょっとめだかも気になります〜
ポチ

え美武蔵 #- | URL
2013/09/02 00:20 * edit *

うめさんへ

> こんばんは
> メダカ熱 凄いですね
> 送られてきた卵 もう目が確認できますね
> 1,2日で孵化しそうですね
> 安芸三色って錦鯉みたいなメダカですよね
> 無事に生まれますように
おはヨーゼフ^_^
メダカ熱おさまりません。
ただ熱しやすく冷めやすいので…
冷めたらどうしよう(((o(*゚▽゚*)o)))
先ほど確認したところ孵化はまだでした。
メダカなのに錦鯉って素敵すぎます!
ありがとうございました。

ChayaEbi #- | URL
2013/09/02 07:48 * edit *

えびたまさんへ

> 初コメです‼自分も昨日卵(雷雲と青螺鈿光)が届きました(^_^)全く状況が同じだったのでコメしちゃいました!エビもいいけどメダカもいいですよね(≧∇≦)
初めまして^_^

そうなんですか。雷雲ありましたね!

メダカはまりつつあります。

お互い頑張りましょう。

コメントいただきありがとうございました。

ChayaEbi #- | URL
2013/09/02 12:37 * edit *

BloodLineさんへ

> こんばんハドソン~(^_^)
> お疲れ様ですっm(__)m
> ラーメンめっちゃ美味しそう~(*≧∀≦*)
> やはり安芸三色でしたか~(*≧∀≦*)
> これからが楽しみですねっ(*´∇`*)
> ポチッ
こんにちハドソン川流域^_^

やはりとは

まさかブラッドさんもメダカに…

孵化が待ち遠しいです!

ポチっとありがとうございました。

ChayaEbi #- | URL
2013/09/02 12:39 * edit *

keibocchiさんへ

> わんばんこ
>
> 醤油入れで送られてくるんですね(驚)
> 卵の中の目玉がおもいっきり可愛い~
>
> とうとう目高ブリーダーの第一歩をww
> 危険負担、確率を考え...これでChayaEbi流育成方法を確立するんですね!
こんちくわ^_^

醤油入れとはよく考えたものです。
最初に使った人は誰なんでしょうか?

危険負担、、、ふむふむ

実に面白い!

気分は福山雅治です。

ChayaEbi #- | URL
2013/09/02 12:54 * edit *

たかちさんへ

> こんばんは。
>
> やっぱり同じ人ですねw
> こちらは水曜に到着して本日までに7割くらい孵化しました。
>
> やっぱり毎日の水換えがキモみたいですよ。
> めちゃめちゃメチレンブルーが余ってますw
>
> カビたら廃棄とありましたが、もったいないのでスポイトで醤油差しに戻して保管したらけっこうかえっていたこともありました。
>
> エビと違ってやっぱ丈夫ですね。
> ここから大きくするのが難しいのかな?
こんちくわ^_^

なんと同じ方でしたか⁈

ということは今日明日で孵化が始まりそう
ですね。

やはり水換えがポイントですか?

稚魚の育成も是非コメント下さいね!

ChayaEbi #- | URL
2013/09/02 12:58 * edit *

こんにちはです(^^)

うま屋美味しいですよね~
濃い味付けのチャーハンはピカイチです!!

ついに本格的にメダカやられるんですね!?
最近は、メダカやられる方が多いですね(^^)

こころ家族 #- | URL
2013/09/02 13:10 * edit *

こんにちは。
ドンドンとメダカのスペースが増えてますね(笑)

でも、生き物がいるとお子さんの情操教育にもなるしいいですよね
ポチ・パチ

mighty shin #- | URL
2013/09/02 14:09 * edit *

こんちくわ~

チャームの箱でっか!

テラス越しに見えるお庭、きれいに手入れされてますね。
このテラスに腰掛けて、ビールを飲みながらメダカの卵を摘むお姿が。。
至福の瞬間~ ♫

孵化はしましたか? 早そうですね~

スマシュリ #- | URL
2013/09/02 14:53 * edit *

え美武蔵さんへ

> こんばんは〜
> ラーメン美味しそう!!
> だいぶめだかに走りつつ有る感じですね〜
> えびちゃんも頑張りましょうね!!
> でもちょっとめだかも気になります〜
> ポチ
こんちくわ^_^
ラーメン美味しいですよ!
ちょっと濃いけど…
これからオフシーズンになるのにはじめちゃって
大丈夫かなあ?
もちろんエビちゃんも頑張りますよ。
ポチっとありがとうございました。

ChayaEbi #- | URL
2013/09/03 12:28 * edit *

こころ家族さんへ

> こんにちはです(^^)
>
> うま屋美味しいですよね~
> 濃い味付けのチャーハンはピカイチです!!
>
> ついに本格的にメダカやられるんですね!?
> 最近は、メダカやられる方が多いですね(^^)
こんちくわ^_^
こころ家族さんとは相当被ってますね(((o(*゚▽゚*)o)))
一応ホームグラウンドはラノ壱です。
メダカも人気なんですかね…
エビより気軽に飼える所がいいのかも、、
ブリードになると一気に難易度あがりますが(((o(*゚▽゚*)o)))

ChayaEbi #- | URL
2013/09/03 12:33 * edit *

mighty shinさんへ

> こんにちは。
> ドンドンとメダカのスペースが増えてますね(笑)
>
> でも、生き物がいるとお子さんの情操教育にもなるしいいですよね
> ポチ・パチ
こんちくわ^_^

テラスで飼えるのでまだまだいけそうです。

確かに子供にとって、生き物を飼うということは
いいことですよね。

ただあともう少ししたら、いきものがかりとかに
いきそうですが…

ポチっとありがとうございました。

ChayaEbi #- | URL
2013/09/03 12:37 * edit *

スマシュリさんへ

> こんちくわ~
>
> チャームの箱でっか!
>
> テラス越しに見えるお庭、きれいに手入れされてますね。
> このテラスに腰掛けて、ビールを飲みながらメダカの卵を摘むお姿が。。
> 至福の瞬間~ ♫
>
> 孵化はしましたか? 早そうですね~
こんちくわ^_^

うちはマンションなので専用庭です。
芝生も以前はきれいでしたがソイルをばら撒く
ようになってから調子が崩れました。

このテラスに腰掛けて~

想像できますか?
ありがとうございます^_^
まさに至福のひと時です!

早く春にならないかなあ!

ちなみに、孵化はまだでござんす(-_-)

ChayaEbi #- | URL
2013/09/03 12:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/442-3aca0913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

