10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

めだかに水換えは必要か??? 

こんばんわっふるわっふる!!!

今日は何曜日?

金曜日だよね。

金曜日ということにします・・・


さあ今日も一日だらだら過ごしてしまいました。

こんなんでいいんでしょうか?

気が付けば東京五輪・・・

そして次の式年遷宮・・・

その時何歳になってるんでしょう?

間違いなく周りからはじじい呼ばわりです・・・


皆さん一日一日大事にしましょうね。。。(っと自分に言い聞かせてます!)


ということで今日のお題は・・・

またもやめだか!

シュリンプファンの方すいません。一応写真は最後に載せますから・・・

めだかに水あわせは必要か?

前回タッパー地獄の記事を載せましたが、このまま行くと大変なことになるので孵化スタイルを若干変更しました。

こちらです!
1005 008
もともと使っていたのですが、使えそうなので一斉導入に踏み切りました!


この容器は瀬戸錦が入ってます。
1005 001
小さいほうは安芸三色の稚魚が入ってます。

孵化率は高かったのですが、タッパー飼育で生まれてまもなく一気に☆に・・・
今は4匹だけこのネットの中で生存しております。

各容器にセット
1005 012

使い方としては、卵をとったら白いネットの中にポイっとするだけ!

今のところカビた卵はひとつだけなので大丈夫そう!

これにすれば毎日の水換えも不要になります!


これで管理が格段に楽になります。


今日の本題は水あわせでしたね

季節的に今から孵化した個体は多分越冬がきついと思われるので室内飼育にします。

水槽はこれ以上増やせないのでえび水槽をそのまま使います。

多分phは6以下。めだかにはちょっと過酷かもしれません・・・
1005 017
しかし入れてしまいました!

1005 016
1005 015

水あわせは・・・

してません。

元気に泳いでますね~!

ということで我が家では水あわせはなしでイキマス!

本当は水あわせ必要だと思いますのでまねはしないで下さいね・・・

1005 005
1005 004

おまえ本当にめだかか???

1005 013
あなためだかに押されてますよ

もうすぐ冬が来ますね・・・12月~2月までは完全冬眠します。。。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: メダカ

Posted on 2013/10/05 Sat. 19:32  edit  |  tb: 0   cm: 14  

コメント

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
またまたメダカの話題ですね(笑)
ウチではメダカの水合わせはしていません。同じようにポイッと放り込んでます(爆)
やっぱり増やそうと思ったら冬は屋内で飼育しないとダメですかね^^;

タフBee #- | URL
2013/10/05 19:59 * edit *

こんばんは~

ナイスなアイテムですね~
これなら、タッパ地獄から脱出ですね。
エビ水槽で越冬ですか。いいかも~

家はベランダでスパルタ越冬の予定で~す。

ひかり #- | URL
2013/10/05 21:12 * edit *

こんばんは〜
相変わらず綺麗なめだかですね〜
いっぱい増えたら教えて下さいね♪♪
自分も掬いにいきますよ〜(笑)
ポチ

え美武蔵 #- | URL
2013/10/05 22:28 * edit *

こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
浮くネットいいですね~
エビの選別に使えそうですねっ(*≧∀≦*)
凄く綺麗なメダカですね~(*´∇`*)
流石ですっm(__)m
あっ
アストリッドさん引き取りますよ~(笑)
ポチッ

BloodLine #- | URL
2013/10/05 23:24 * edit *

わんばんこ

これは洗濯機のゴミ取り器みたいなもんですかね
失礼 m(__)m
それにしても、錦さんはいい模様してます...
そうだ、SUDOさん
青い浮く水温計もありましたよね?
あんまり、メダカには水温関係なさそうなのですが...

keibocchi #- | URL
2013/10/05 23:53 * edit *

タフBeeさんへ

> どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
> またまたメダカの話題ですね(笑)
> ウチではメダカの水合わせはしていません。同じようにポイッと放り込んでます(爆)
> やっぱり増やそうと思ったら冬は屋内で飼育しないとダメですかね^^;
おはヨーゼフ^_^

はい!またまたメダカです〜!
そうですか。水あわせなしですか!
これ水あわせしてたら気が狂いそうです~_~;

初の越冬なので稚魚は屋内にします^_^

ChayaEbi #- | URL
2013/10/06 09:10 * edit *

ひかりさんへ

> こんばんは~
>
> ナイスなアイテムですね~
> これなら、タッパ地獄から脱出ですね。
> エビ水槽で越冬ですか。いいかも~
>
> 家はベランダでスパルタ越冬の予定で~す。
おはヨーゼフ^_^

本当ナイスなアイテムですよ^_^
稚魚が孵化してもさすがに卵は食べれませんから!

エビ水槽はペーハーが心配ですが今のところ大丈夫
そうです!

スパルタ越冬頑張ってください^_^

ChayaEbi #- | URL
2013/10/06 09:16 * edit *

え美武蔵さんへ

> こんばんは〜
> 相変わらず綺麗なめだかですね〜
> いっぱい増えたら教えて下さいね♪♪
> 自分も掬いにいきますよ〜(笑)
> ポチ
おはヨーゼフ^_^

これがメダカっていまだに信じられません。

網ですか?

いいですよ。直径五センチくらいにして下さいね!
網の目のサイズですが(≧∇≦)

ポチっとありがとうございます^_^

ChayaEbi #- | URL
2013/10/06 09:22 * edit *

おはようございます
ますます最近はメダカに陶酔しているようで。
素敵です(深い意味は無いですよ)

メダカにも水合わせは必要では?
水合わせなくても強い子孫を残すならそれもありかな(笑

ポチ・パチ・爆

mighty shin #- | URL
2013/10/06 09:27 * edit *

BloodLineさんへ

> こんばんは~(^_^)
> お疲れ様ですっm(__)m
> 浮くネットいいですね~
> エビの選別に使えそうですねっ(*≧∀≦*)
> 凄く綺麗なメダカですね~(*´∇`*)
> 流石ですっm(__)m
> あっ
> アストリッドさん引き取りますよ~(笑)
> ポチッ
おはヨーゼフ^_^
たしかにエビの選別にも使えそうです。
なんせ自力で浮いてくれるので…
これメダカ?って今でも思っちゃいます!
ブラッドさんならアストリッドも瞬殺で爆殖じゃないですか⁇
ポチっとありがとうございます^ ^

ChayaEbi #- | URL
2013/10/06 09:28 * edit *

keibocchiさんへ

> わんばんこ
>
> これは洗濯機のゴミ取り器みたいなもんですかね
> 失礼 m(__)m
> それにしても、錦さんはいい模様してます...
> そうだ、SUDOさん
> 青い浮く水温計もありましたよね?
> あんまり、メダカには水温関係なさそうなのですが...
おはヨーゼフ^_^

YESゴミ取りネットです!
なんでも発想ですね。
錦いいでしょ(≧∇≦)
じぃ〜と魅入っちゃいます!

浮く水温計もあるんですか〜?

要らん(きっぱり)^o^

ChayaEbi #- | URL
2013/10/06 09:35 * edit *

mighty shinさんへ

> おはようございます
> ますます最近はメダカに陶酔しているようで。
> 素敵です(深い意味は無いですよ)
>
> メダカにも水合わせは必要では?
> 水合わせなくても強い子孫を残すならそれもありかな(笑
>
> ポチ・パチ・爆
おはヨーゼフ^_^
ますますというかがっつんがっつんというか…
いまはメダカの卵に夢中です(≧∇≦)

卵をホテイから摘まむのが快感になっちゃいました!

本当は水あわせは必要なんでしょうね~_~;

ポチっとありがとうございます^ ^

ChayaEbi #- | URL
2013/10/06 10:18 * edit *

わっふるわっふる ! 柱| ̄m ̄) ウププッ

メダカさんへの愛情がいっぱいですね。
うちのメダカが叫んでます、
Chayaさん家で生まれたかったよーって( ̄Д ̄;)
今朝見たら屋外の稚魚用発泡から魚影が消えてました。(T ^ T)

冬は親も室内ですか? うちのビオは毎冬氷が張ります 爆
ど~しよ~ (x~x)

スマシュリ #- | URL
2013/10/06 11:25 * edit *

スマシュリさんへ

> わっふるわっふる ! 柱| ̄m ̄) ウププッ
>
> メダカさんへの愛情がいっぱいですね。
> うちのメダカが叫んでます、
> Chayaさん家で生まれたかったよーって( ̄Д ̄;)
> 今朝見たら屋外の稚魚用発泡から魚影が消えてました。(T ^ T)
>
> 冬は親も室内ですか? うちのビオは毎冬氷が張ります 爆
> ど~しよ~ (x~x)
こんちくわ^_^

一応親の一部は屋内飼育しようかと思ってます。
実験的な意味合いもありますが…

稚魚は全部屋内で育てようかと^_^

飽き性なので反動が怖いですが~_~;

ChayaEbi #- | URL
2013/10/06 13:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/457-626a20bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

