05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

さあ今日も練習、ぼけ写真もあるよ!!! 

おはようございます。

今日は朝の4時から星空撮影に挑んでおりました。
マンションに専用庭があって本当に良かった~


星空写真はこんな感じです。初ショットなので設定にかなり苦労しました。
DSCF2475.jpg


ここからはエビちゃんです。


ブログでは写真が綺麗ですねとお褒めをいただくことがあるんですが、私の場合単に時間を
かけているだけに過ぎません(._.)
エビちゃんと一緒で選別の手間を惜しまないことが大事なんですね。

写真は選別できても肝心の主人公の選別はほとんどできておりませんが(-_-;)


エビちゃんのショットは全て手持ちのため相当数がぶれちゃいます。
この間三脚を買いましたが、レンズが50㎜マクロのため水槽ピッタリにつけることから三脚はこれからも
利用することはないと思います。
90㎜とか100㎜マクロなら三脚も使えそうですが・・・

そのためある程度のシャッタースピードと止まっているエビちゃんを見つけることが大事に。。。まさに眼力勝負!
シャッタースピードが1/500くらいあれば撮影も楽勝なんですが、室内だと真っ黒になってしまいますので。。。



エビちゃんの写真で心がけていることは

ずばり「目が命」!→エビに限ったことではないですね・・・

目にピントが来てればかなり見れる写真になると思いますのでお試しあれ!


あとエビを引き立たせるために露出はアンダーで撮ることが多いです。
背景を暗くしたいんですが・・・という方が多いと思いますがライトの位置と露出
で簡単に暗くできます。



では
DSCF0493.jpg
こちらは一見「まあまあかな」と思うんですが


こちらと比べると
DSCF0485.jpg
目のピントの甘さがわかるかと・・・


あれっわかりにくいですか?







ではこれでは
DSCF0491.jpg
これなら大丈夫でしょう!

目にピントを合わせたはずが、多分シャッターの瞬間1㎝程度動きやがったのかと・・・
お陰様でシッポにピントが(-_-;)






気を取り直して撮ったのがこちら
DSCF0492.jpg
同じ個体ですが全然違いますよね。



こちらは目にのみピントあった写真になります。
DSCF0487.jpg
ほかはぼけまくりですが、写真としてはありかと・・・




DSCF0490.jpg


偉そうなことを書きましたが、参考になりましたでしょうか?

ということであなたもデジイチ買いませんか(笑)  (私のはミラーレスですが・・・)



最後に

これなんだかわかりますか?
DSCF0482.jpg
これイクラだそうです。






娘がどうしてもアップしてくれと言うので・・・
DSCF0479.jpg
お寿司でした。

「食べる?」と言われたので




きっぱり「いらない」と言ってしまいました。。。
強い人間になってほしいとの親心からではないことはここだけの話です。。。(回りくどくて何を言ってるのかわかりませんね)



よろしければ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 未分類

Posted on 2014/04/05 Sat. 09:54  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

こんにちは~(^-^)
めっちゃ綺麗ですね~(*´∇`*)
凄く勉強になりますm(__)m
ミラーレスでも綺麗に撮れるんですね?(*≧∀≦*)
オススメのミラーレスってありますか?

BloodLine #- | URL
2014/04/05 13:18 * edit *

こんにちわ

写真綺麗ですね(^^♪
うちには安いデジカメしかないので
ああいう感じの写真が撮れる
カメラも欲しいのですが
まったく知識がないのでうらやましいです

リンクとか頂いても大丈夫でしょうか?

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/04/05 17:38 * edit *

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞケイレイ!
エビのどこにピントを合わすのかはとても重要ですね!!
特にマクロの場合は・・・。
我が家はタムキューですが三脚は面倒なのでいつも使っていません。
最近は三脚無しでも何とか見れる画像を撮るコツを掴みましたよ(笑)

タフBee #- | URL
2014/04/05 19:56 * edit *

こんばんは〜
星空すごい綺麗ですね!!
ビーさんもかなり綺麗な子ですね!!
黒墨系な感じですね!!
羨ましいです〜
ポチ

え美武蔵 #cyIuRqdo | URL
2014/04/05 22:27 * edit *

おはようございます(^^)

カメラ難しい~(>_<)
色々設定やピント合わせが大変そうですね^^;
でも、被写体以外がぼけてるのはなんかイイですね!!
夫婦共々はまらないように気をつけねば^^;

こころ家族 #- | URL
2014/04/06 08:27 * edit *

BloodLineさんへ

> こんにちは~(^-^)
> めっちゃ綺麗ですね~(*´∇`*)
> 凄く勉強になりますm(__)m
> ミラーレスでも綺麗に撮れるんですね?(*≧∀≦*)
> オススメのミラーレスってありますか?
おはようございます。

ありがとうございます。
BloodLineは写真が上手なのでそれほど参考にはならないかと・・・
ミラーレスでも画像だけなら全然デジイチに負けてませんよ。
ただ動きものには弱いので、エビの撮影だけに限れば断然デジイチかと・・・

一応お勧めとしては
FUJIのX-E2、X-T1になります。(自分が使ってるので)
X-E2はデザインがたまらなく好きです。操作性やファインダーの綺麗さ
は断然X-T1になります。
あとはオリンパスのOM-D E-M1ですね。こちらは持った感触が素晴らしいです。
性能ももちろん言う事なし。レンズも豊富です。

ミラーレスは、デジイチと違い気軽に持ち出せるのが最大の利点だと思います
ので外に連れ出す機会が多ければ断然お勧めします。

「買ってもうた~」記事期待してますね(笑)

ChayaEbi #- | URL
2014/04/06 08:31 * edit *

海老茶さんへ

> こんにちわ
>
> 写真綺麗ですね(^^♪
> うちには安いデジカメしかないので
> ああいう感じの写真が撮れる
> カメラも欲しいのですが
> まったく知識がないのでうらやましいです
>
> リンクとか頂いても大丈夫でしょうか?
おはようございます。

お褒めいただき感謝でございます。
正直デジカメ(マクロ機能付き)でも設定を駆使すれば
十分きれいに撮れると思いますよ。
ブログ記事なんで、デジイチだろうがミラーレスだろうが
コンデジだろうが、スマホだろうがそう大差はないと思い
ます。
ただ、高いカメラを買うと写真にも気合が入るので違いは
そこだけかと・・・

リンクは全然Okです。

私も貼らせていただきますね(^_-)-☆

ChayaEbi #- | URL
2014/04/06 08:35 * edit *

タフBeeさんへ

> どうもで~っす( ̄^ ̄ゞケイレイ!
> エビのどこにピントを合わすのかはとても重要ですね!!
> 特にマクロの場合は・・・。
> 我が家はタムキューですが三脚は面倒なのでいつも使っていません。
> 最近は三脚無しでも何とか見れる画像を撮るコツを掴みましたよ(笑)
おはようございます

某ショップでは、三脚をがっちり立ててエビの撮影をしておられました。
それを見てやはり三脚を使ったほうがと思ってましたが、相手が動くの
で手持ちの方が機動性があって私には向いてます。

タフBeeさんなら手持ち楽勝でしょうね。鍛え方が半端ないですから(笑)

私の場合は持ってる腕がブルブルふるえるのがわかるほどです(笑)

ChayaEbi #- | URL
2014/04/06 08:42 * edit *

え美武蔵さんへ

> こんばんは〜
> 星空すごい綺麗ですね!!
> ビーさんもかなり綺麗な子ですね!!
> 黒墨系な感じですね!!
> 羨ましいです〜
> ポチ
おはようございます

星空・・・改めて見ると真っ暗にしか見えませんね(-_-;)
1時間ほど延々と撮ってたんですが、暗がりの中設定を触ったり
してるので大した枚数も撮れませんでした。

ちょっと暖かくなってきたのでアクアネタ頑張りますね。

ぽちっとありがとうございました。

ChayaEbi #- | URL
2014/04/06 08:46 * edit *

こころ家族さんへ

> おはようございます(^^)
>
> カメラ難しい~(>_<)
> 色々設定やピント合わせが大変そうですね^^;
> でも、被写体以外がぼけてるのはなんかイイですね!!
> 夫婦共々はまらないように気をつけねば^^;
おはようございます

あれっ

買っちゃいました?まだですよね?

被写体以外がぼけるところに目がいっちゃいましたか!
ぼけを作るには、やはりデジイチかミラーレスになりますからねえ!
もうすっかりそっちの世界へ入ってるじゃないですか(笑)

夫婦でできるなんて、田辺誠一と大塚寧々みたいでシャレオツすぎます(笑)


ChayaEbi #- | URL
2014/04/06 08:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/527-83253ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

