07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

メンテンナンスもさぼり気味・・・ 

こんにちハドソン川流域には何があるんだろう???(気にしないでください)

エビちゃん水槽は抱卵個体増えて少し賑やかになってきました。

以前なら平日にも水足し等メンテナンスをしていたんですが、最近はさぼり癖が抜けず
週末しかメンテナンスをしておりません。。。


DSCF1064.jpg

あっこれは昨日のお昼です・・・

一刻堂  厚切りチャーシューメン

まずまずでした。



水槽の方ですが


スポンジフィルターがこんな感じになってても
DSCF3476.jpg


アオミドロが発生してても
DSCF3478.jpg



フチ子ちゃんがガクみたいな状態になってても・・・(Kさん黙って許して)
DSCF3477.jpg



だんまりを決め込んでおりました・・・



こうなるとせっかく上がってきたテンションが下がってしまうので

土曜の夜に少しだけ触りました。

スポンジフィルターを元に戻し、フチ子ちゃんを起こし、アオミドロを・・・

アオミドロだけは簡単に駆除できないので、今や物置状態となっている90Pへスポンジごと
放り込みました。

あと水足しもしましたよ。


稚エビです
DSCF3484.jpg



DSCF3486.jpg



先日「千と稚エビの神隠し」を発表しましたが、案の定2腹分くらいはほぼ全滅状態でした。


この水槽にはまだ4匹くらい抱卵個体がいたので、急きょサテライトへ収納し別の水槽へ移動・・・

今のところは稚エビもちらほらいるのですがどうなることやら・・・



レッドビーは安定推移中です!
DSCF3482.jpg


DSCF3471.jpg

今年こそ増えてね!


めだかは

雨でお休みです
DSCF3473.jpg



DSCF3475.jpg



さあ今週水曜日は決戦ですね!

よろしければ(最近コメ回りがあまりできてなくてすいません。)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: メンテナンス

Posted on 2014/06/22 Sun. 10:57  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
私も最近サボり癖が・・・水替えをサボっています^^;
以前は週一でやってたんですが、最近は時間があれば自転車に乗ってるので帰ってきたら疲れて餌やりだけでせいいっぱいです^^
今年はウチもメダカ頑張りますよ~(笑)

タフBee #- | URL
2014/06/22 18:59 * edit *

こんばんみ

週末だけでもメンテナンスを怠らないなら立派ですよ!
おいら、ベランダに夢中で、今週の水換えをサボりそうな勢いです…眠い…

明日、早く帰宅してやろうなんて、出来もしないこと考えてみたりして…

簾とか防鳥ネットから落ちるシズクに萌え~

keibocchi #- | URL
2014/06/22 21:42 * edit *

こんばんわ

ハドソン川流域には何があるんですか?
自分も1度スルーしてしまうと
さぼり癖がついてしまうと思うので
出来る限りメンテはやるようにしてます(笑)
テンション上げ上げで頑張ってくださ~~い

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/06/22 23:32 * edit *

タフBeeさんへ

> どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
> 私も最近サボり癖が・・・水替えをサボっています^^;
> 以前は週一でやってたんですが、最近は時間があれば自転車に乗ってるので帰ってきたら疲れて餌やりだけでせいいっぱいです^^
> 今年はウチもメダカ頑張りますよ~(笑)
おはようございます^ ^

なんとタフBeeさんもさぼりグセとは(笑)

やる事が一杯あってやらないのとわたしみたいに
グータラとはちょっと違いますね。

めだか気合い入れますか?

一緒に頑張りましょう^ ^

ChayaEbi #- | URL
2014/06/23 07:43 * edit *

keibocchiさんへ

> こんばんみ
>
> 週末だけでもメンテナンスを怠らないなら立派ですよ!
> おいら、ベランダに夢中で、今週の水換えをサボりそうな勢いです…眠い…
>
> 明日、早く帰宅してやろうなんて、出来もしないこと考えてみたりして…
>
> 簾とか防鳥ネットから落ちるシズクに萌え~
おはようすけ

わたしのばやい、水換えでなくて水足し…

やはり今はベランダがマイブームのようですね!
ママ友狙い(笑)

しずる…しずくわかってくれますか!

もうたまりません^ ^

ChayaEbi #- | URL
2014/06/23 07:48 * edit *

海老茶さんへ

> こんばんわ
>
> ハドソン川流域には何があるんですか?
> 自分も1度スルーしてしまうと
> さぼり癖がついてしまうと思うので
> 出来る限りメンテはやるようにしてます(笑)
> テンション上げ上げで頑張ってくださ~~い
おはようございます^ ^

すいません、ハドソン川流域には何も有馬温泉。
そうですよね!立った一度のスルーパスが…

これからは気をつけないと!

テンション上げて頑張ります^_^

ChayaEbi #- | URL
2014/06/23 08:21 * edit *

こんばんは^ ^
作業お疲れ様でした(^-^)
お気持ち痛い程よくわかりますσ^_^;
自分も倒れたスポンジフィルター起こすまで、相当時間がかかります(笑)
いや〜しかし日本戦いよいよですね^_^
悔いの無いよう戦ってもらいたいですね(^-^)
出来ればもう少し夢見させてほしいですがσ^_^;
ポチ

え美武蔵 #cyIuRqdo | URL
2014/06/23 18:45 * edit *

Re: タイトルなし

> こんばんは^ ^
> 作業お疲れ様でした(^-^)
> お気持ち痛い程よくわかりますσ^_^;
> 自分も倒れたスポンジフィルター起こすまで、相当時間がかかります(笑)
> いや〜しかし日本戦いよいよですね^_^
> 悔いの無いよう戦ってもらいたいですね(^-^)
> 出来ればもう少し夢見させてほしいですがσ^_^;
> ポチ
おはようございます^ ^

黒髭はハンパないので買い替えになりそうです(^_^;)

日本よ!奇跡を信じてます^_^

ChayaEbi #- | URL
2014/06/24 07:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/550-3c1942fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

