06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

エビもメダカもカビだらけ・・・(とほほ) 

こんばんは

夏になるといろいろ活発になってきますね!

エビちゃんもメダカちゃんも活性が良くなってきました。




こいつも猛威をふるっております・・・

DSCF3502.jpg


ちょっと見えづらいでしょうか?

スポンジフィルターについた黒髭!!!

こいつは手でも取れません。。。

生体兵器という事で活性のいい水槽に放り込みましたが、つまつまするものの
びくともしません。

このスポンジはもうだめですね(T_T)



そしてあろうことか

めだか水槽でも
DSCF3507.jpg


動きの悪いメダカが一匹


何かシッポについてる(+_+)

水カビ病なんでしょうか???


慌ててwebで検索


とりあえずメチレンブルーで


DSCF3511.jpg


この状態で出勤


帰ってきたら・・・



申し訳ありませんでした。(メダカさんに対してです。)





今日もあなたに癒してもらいます。
DSCF3499.jpg






水カビは急激な温度変化は良くないそうで・・・
DSCF3519.jpg

簾つけっぱなしにしておこうかな・・・



とほほ




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




category: 未分類

Posted on 2014/06/23 Mon. 21:44  edit  |  tb: 0   cm: 14  

コメント

こんばんは~(^-^)
えっ?
メダカにカビがですか~Σ( ̄ロ ̄lll)
カビは嫌ですよね~
ポチっ

BloodLine #- | URL
2014/06/23 21:56 * edit *

こんばんわ

黒髭・・・うちの水槽にもあるんですが
見て見ないふりをしております(笑)
お魚さんも色々な病気があるんですね
あのメダカちゃんは怪我でもして
そこからカビがはえっちゃたんですかね

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/06/24 00:30 * edit *

BloodLineさんへ

> こんばんは~(^-^)
> えっ?
> メダカにカビがですか~Σ( ̄ロ ̄lll)
> カビは嫌ですよね~
> ポチっ
おはようございます^ ^

見た時はショックでした…

傷でもあったんでしょうか…

カビ許すまじ

ポチありがとうございました。

ChayaEbi #- | URL
2014/06/24 07:37 * edit *

海老茶さんへ

> こんばんわ
>
> 黒髭・・・うちの水槽にもあるんですが
> 見て見ないふりをしております(笑)
> お魚さんも色々な病気があるんですね
> あのメダカちゃんは怪我でもして
> そこからカビがはえっちゃたんですかね
おはようございます^ ^

海老茶さんとこにもいますか。
こいつだけは生体兵器も効きませんね(^_^;)

たぶん怪我があったと思われます泣

ChayaEbi #- | URL
2014/06/24 07:41 * edit *

おはようございます。

三色残念でしたね
キズでも付いていたのでしょうか
雨などの水質変化でしょうか

先日野外の金魚が水カビ病になりました。
放置状態の金魚でしたが、病気だとやっぱり
可愛そうで隔離して治療(塩)してましたが、
復活してくれてよかったです。


パピヨ #- | URL
2014/06/24 08:40 * edit *

髭コケは厄介ですよね
生物兵器も歯が立たないですから
我が家ではスポンジに着いてしまった時は放置です
大きくなって目立ってきたら 手でむしってます
本当はスポンジごと交換できると良いんですけどね

メダカのしっぽにカビとは
初めてみました

うめ #- | URL
2014/06/25 00:44 * edit *

おはよーデル!

コメントに失敗しました
トンネルでもないのに…

天気相手ではなすすべないでしょうね
あんな凄いメダカが…
心中お察しいたします…

八千草薫の意味が?

keibocchi #- | URL
2014/06/25 07:53 * edit *

こんばんは(*^^*)

(´ヘ`;) う~ん・・・メダカさんは

水系の色々ありますから。。。。。。

同じ容器の子達は?大丈夫ですか?

わたしは、この時期必ず 塩を入れるようにしています。

卵さんにも影響が出ないことをお祈りしていますね。

Crayfish_oosaka #- | URL
2014/06/25 22:42 * edit *

パピヨさんへ

> おはようございます。
>
> 三色残念でしたね
> キズでも付いていたのでしょうか
> 雨などの水質変化でしょうか
>
> 先日野外の金魚が水カビ病になりました。
> 放置状態の金魚でしたが、病気だとやっぱり
> 可愛そうで隔離して治療(塩)してましたが、
> 復活してくれてよかったです。
おはようございます^ ^

たぶん怪我が原因のような…

塩で治しましたか。

次回は塩で試してみようかな!

そうならないことを祈ってますが(^_^;)

ChayaEbi #- | URL
2014/06/26 07:37 * edit *

うめさんへ

> 髭コケは厄介ですよね
> 生物兵器も歯が立たないですから
> 我が家ではスポンジに着いてしまった時は放置です
> 大きくなって目立ってきたら 手でむしってます
> 本当はスポンジごと交換できると良いんですけどね
>
> メダカのしっぽにカビとは
> 初めてみました
おはようございます^ ^

髭苔は本当厄介ですね(^_^;)
次回木酢液で攻撃してみよう(にや

尻尾が白くモアってなってました(^_^;)

可哀想なことをしました。

ChayaEbi #- | URL
2014/06/26 07:40 * edit *

keibocchiさんへ

> おはよーデル!
>
> コメントに失敗しました
> トンネルでもないのに…
>
> 天気相手ではなすすべないでしょうね
> あんな凄いメダカが…
> 心中お察しいたします…
>
> 八千草薫の意味が?
おはようすけ!

心中察していただけますか?

がっくりしょぼんです…

八千草薫…

すいません、深い意味はないです(^_^;)

ChayaEbi #- | URL
2014/06/26 07:43 * edit *

Crayfish_oosakaさんへ

> こんばんは(*^^*)
>
> (´ヘ`;) う~ん・・・メダカさんは
>
> 水系の色々ありますから。。。。。。
>
> 同じ容器の子達は?大丈夫ですか?
>
> わたしは、この時期必ず 塩を入れるようにしています。
>
> 卵さんにも影響が出ないことをお祈りしていますね。
おはようございます^ ^

はじめてだったので見た時はビックリしました。

同じ水槽の子は速攻移動しましたので今のところは
大丈夫そうです。

予め塩を入れてるんでしょうか?

ちょっと調べてみます^ ^

ChayaEbi #- | URL
2014/06/26 07:47 * edit *

頑張りませう。

お久しぶりです。

口を挟む様で申し訳ありませんが、
メチレンブルーは主に「白点病」!!
使っておられる濃度も薄い様にお見受けしました。
こちらの病気でしたら、「エルバージュ」!!
チ○○ムに御座います。

他の魚に感染していないか?
今一度、ご確認下さい!感染列島化する前に!!
気付いた時にはすでに時遅しという場合が多いので、
被害が拡大するのを最小限に抑える事に尽力を尽くして下さい!
残念ながら様子の違う魚は処分です。
被害が拡大する方が恐ろしい。

メダカは本来そう病気にならないので
新参者ですか?
それが病気を持ち込む感染源になり兼ねないので、
トリートメントタンクは絶対に必要!!!!!!!

ごめんなさいねえ~うるさい事を言いまして・・。

ゴルゴ #- | URL
2014/06/27 04:37 * edit *

Re: 頑張りませう。

> お久しぶりです。
>
> 口を挟む様で申し訳ありませんが、
> メチレンブルーは主に「白点病」!!
> 使っておられる濃度も薄い様にお見受けしました。
> こちらの病気でしたら、「エルバージュ」!!
> チ○○ムに御座います。
>
> 他の魚に感染していないか?
> 今一度、ご確認下さい!感染列島化する前に!!
> 気付いた時にはすでに時遅しという場合が多いので、
> 被害が拡大するのを最小限に抑える事に尽力を尽くして下さい!
> 残念ながら様子の違う魚は処分です。
> 被害が拡大する方が恐ろしい。
>
> メダカは本来そう病気にならないので
> 新参者ですか?
> それが病気を持ち込む感染源になり兼ねないので、
> トリートメントタンクは絶対に必要!!!!!!!
>
> ごめんなさいねえ~うるさい事を言いまして・・。
おはようございます^ ^

お久しぶりです!

さすがお魚詳しいですね^_^

エルバージュですか?ちょっと調べてみます^ ^

めだかで病気は初めてだったのでビックリしました。

感染については、完全隔離してますので大丈夫です。
すでに卵も生み始めてます^_^ ほっ

また色々教えてください!

ChayaEbi #- | URL
2014/06/27 07:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/551-aebefe37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

