08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

本日より足し水は水道水ダイレクトin!!! 

いやあ暑いですね・・・


めだかのお世話をちょっとするだけでも体が火照ります。

めだかのお世話は主に、餌やりと卵の採卵(最近はあまりやってませんが・・・)と足し水。



足し水って結構大変だったりしませんか?


ということでネットで検索してみたところ水道水ダイレクトでも大丈夫みたいな記事を発見。

生体にとって有害である塩素についても、実はたいした濃度ではないような・・・



足し水が水道水でいけるなら、シャワーホースでザーとかけるだけ。

個人的にもカルキ抜きってしなくても大丈夫じゃないかと密かに思ってましたので



いざ



ジャバ~~~
DSCF3339.jpg




こっちもジャバ~~~
DSCF3341.jpg




稚魚用バケツにもジャバ~~~
DSCF3342.jpg




高価な個体が入った水槽にもジャバババ~~~
DSCF3343.jpg






決して虐待ではありませんよ。









DSCF3368.jpg


もしまねされる方がみえたら自己責任でお願いしますね。




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



category: メダカ

Posted on 2014/07/26 Sat. 17:23  edit  |  tb: 0   cm: 11  

コメント

こんにちは
メダカの足し水に関して当方も水道水を直接シャワーで入れています。
結構大丈夫だったりします。
また、塩素が少しあればメダカ水槽の水の痛みも和らぐかなと勝手な想像ですが。

南風めだか #- | URL
2014/07/26 18:02 * edit *

こんばんみ

うちは、自動車保険もダイレクトですよ~
ちなみに歯臭でなくてアクサです_(^^;)ゞ

メダカの卵には水道水がいいらしいと聞いたので
幼魚も成魚も大丈夫かと

といっても、コーナンのポリタンクでせっせと往復しているのが悲しいところです…トホホ

keibocchi #- | URL
2014/07/26 20:33 * edit *

こんばんは〜
自分も同じ悩みで苦しんでおります(笑)
ただ自分の場合は、バケツに水汲んでおいて1日天日干しして、翌日投入って感じです!!
ダイレクトでもだいじょぶそうな感じしますよね〜
そのうち自分もダイレクト派になると思います(笑)
ポチ

え美武蔵 #cyIuRqdo | URL
2014/07/26 21:20 * edit *

南風めだかさんへ

> こんにちは
> メダカの足し水に関して当方も水道水を直接シャワーで入れています。
> 結構大丈夫だったりします。
> また、塩素が少しあればメダカ水槽の水の痛みも和らぐかなと勝手な想像ですが。
水道水ダイレクト派ですか!

そういう声が多いと少し安心だったりして・・・
浄水場も進化しているので最近の水道水は全く問題ないとかありました。

今日もジャバジャバする予定です(笑)

ChayaEbi #- | URL
2014/07/27 09:40 * edit *

keibocchiさんへ

> こんばんみ
>
> うちは、自動車保険もダイレクトですよ~
> ちなみに歯臭でなくてアクサです_(^^;)ゞ
>
> メダカの卵には水道水がいいらしいと聞いたので
> 幼魚も成魚も大丈夫かと
>
> といっても、コーナンのポリタンクでせっせと往復しているのが悲しいところです…トホホ
キタキタ~~~

待ってました。ダイレクト!
このレベルはレッドゾーンものですね(笑)

確かに卵はカビ防止の意味合いから水道水使いますが・・・
ちょっと意味合いが違ったりするかも(笑)

でも最近の水道水は生体にダメージを与えるほどはないとの記事がありましたので
自己責任で水道水に切り替えました。

これでジャバジャバ足し水が出来ます!

ChayaEbi #- | URL
2014/07/27 09:46 * edit *

え美武蔵さんへ

> こんばんは〜
> 自分も同じ悩みで苦しんでおります(笑)
> ただ自分の場合は、バケツに水汲んでおいて1日天日干しして、翌日投入って感じです!!
> ダイレクトでもだいじょぶそうな感じしますよね〜
> そのうち自分もダイレクト派になると思います(笑)
> ポチ
私も先日まで、汲み水を太陽のもと塩素を飛ばしてました。

エビでも大丈夫なことが書いてあったので、今後はエビ水槽も
水道水ダイレクトにする予定です。

ただ室内なのでバケツリレーは必須ですが(笑)

ChayaEbi #- | URL
2014/07/27 09:49 * edit *

こんばんは(*´∇`*)

直接水道水^^ わたしの施設も同じですよ
水カビ病への予防にはかなりの効果を確認しています。

そして 裏ワザ・・・・が
水カビ等への最大の予防方法として
イオンの発生させるようにしています。

その方法は、意外と簡単でしてね(^▽^;)
この方法、数年前から使っているのですが
5円玉www できれば 銅板を
適量、水槽内にいれておきます。
銅は、水に触れることで銅イオンを発生させてくれます。
(御台所のシンク排水口に銅製メッシュを使用すると滑りが出ないですよね)

緑青(ろくしょう)が表面に発生することもありますが
甲殻類でなければ問題ありません。
ちなみにw わたしの飼育方法ではすべての
メダカさん水槽にw5円玉がぶら下がってます(^▽^;)
卵の孵化にも銅製ワイヤーを側に入れています。

あっw でも実行される際にはwやっぱり自己責任でwwwお願いしますねw
(⌒▽⌒)アハハ!

Crayfish_oosaka #- | URL
2014/07/30 00:01 * edit *

追伸・・・・・

銅は、絶対にシュリンプさんには使用しないでくださいね(^▽^;)
当然wザリガニさんとかにもwwだめですw

甲殻類には禁止ですよ~~

Crayfish_oosaka #- | URL
2014/07/30 00:04 * edit *

Crayfish_oosakaさんへ

> 追伸・・・・・
>
> 銅は、絶対にシュリンプさんには使用しないでくださいね(^▽^;)
> 当然wザリガニさんとかにもwwだめですw
>
> 甲殻類には禁止ですよ~~
おはようございます!


そこまでの後押しがあれば鉄板ですね!

5円硬貨ですね。ふむふむ!

孵化水槽にはもってこいじゃないですか。

早速試してみます!

もちろんCrayfish_oosakaさんの責任のもと(笑)

夏は水が痛みやすいので大変いい話を聞かせて
いただきました。

ChayaEbi #- | URL
2014/07/30 07:38 * edit *

水道水ダイレクトインですか
その方が簡単そうですね
入れすぎて稚魚が流れ出さないように気をつけてくださいね

水カビの予防にもなるとは
水道の塩素も考え用によっては有効ですね

うめ #- | URL
2014/07/30 07:41 * edit *

うめさんへ

> 水道水ダイレクトインですか
> その方が簡単そうですね
> 入れすぎて稚魚が流れ出さないように気をつけてくださいね
>
> 水カビの予防にもなるとは
> 水道の塩素も考え用によっては有効ですね
こんばんは

超絶楽になりました。
花に水をあげる感覚です(笑)

そうですね。流れ出しだけは気をつけます!

ありがとうございます。

ChayaEbi #- | URL
2014/07/31 21:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reddavinchi.blog137.fc2.com/tb.php/558-8f7790e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

