03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ADAシザーズウェーブ 

こんばんは


更新頻度が激落ちですがお許しを・・・


エビ飼育始めて4年?5年?経ちましたが最近はちょっと中休みって感じです。

でも水槽本数は維持しておrますよ。ただ空水槽は増えましたが(笑)



エビ飼育に始まり、そしてレイアウトへ拡大。

ADAの魅力にはまり、おかげさまで水槽は全てADAで揃えグッズも色々購入しました。


最近はレイアウトは全くもってやっておらず、リリィパイプに至ってはテクニカのライトの上で
寝転がってます。


ADAシザーズウェーブ
DSCF4506.jpg


このラインは今見ても素敵すぎます!







ちょっと開いてみました。
DSCF4507.jpg

錆びてます・・・


薄々は気づいてましたが見て見ぬ振りして2年程度



メラミンスポンジでゴシゴシと


DSCF4508.jpg



結構キレになりましたが、完ぺきではないです。







DSCF4510.jpg

やはり使ってあげないとだめですね。




レイアウト水槽は来年改めてトライします。


やはり水草は綺麗ですから。



レッドビーシュリンプ
DSCF4459.jpg










DSCF4455.jpg









アマフロ
DSCF4504.jpg


猛烈に枝毛になってます。

リンス入れたらどうなるかな(笑)










稚エビちゃん
DSCF4461.jpg












DSCF4495.jpg




まあ爆殖はないですが、、、

かと言って増えてもないです(-_-;)





現在大気圏外突入中・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: goods

Posted on 2014/11/16 Sun. 19:52  edit  |  tb: 0   cm: 8  

除湿器が壊れた 

こんばんは

ちょっとだけお久しぶりです!

ネタというネタもあまりなく・・・

実は少し前になるんですが、除湿器の調子がおかしくて・・・

通常満水になると自動的にストップするんですが、満水になっても除湿が止まらず
ダダ漏れ状態に・・・


これはこまったということで、100均で大きなトレイを買って凌いでました。(100均のくせに300円もしました。)

結構大きなトレイだったので、3日くらい放置しても大丈夫だったのですが、、、

ついにその時が、、、

そうです「仮死状態に」

うんともすんとも言わなくなったので、これは買い替えということでちょっと除湿器を調べてましたところ
どうやら除湿器には大きく2種類あることがわかりました。

「コンデンサー方式」と「ゼオライト方式」

前者は、うるさくて重量が重いが電気代が安い。
後者は、静音で軽量だが熱風が出る。しかも電気代が3倍くらい。

以前は後者を使っておりました。

いやあ電気代が高かったのは知らず24hフル稼働してました。
計算したら月間8千円!!!たかが除湿器で1万円弱・・・


いやあ壊れてよかった~~~


新しく買ったのはこちら
DSC00488.jpg
もちろんコンデンサータイプ
DSC00489.jpg
値段は9千円程度。
DSC00490.jpg
電気代は多分月3千円程度。。。



これで電気代はかなり節約できそう!


DSC_1569.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: goods

Posted on 2014/03/03 Mon. 21:20  edit  |  tb: 0   cm: 16  

外部フィルターのお掃除 

こんばんは

本当休みは終わるの早いねえ・・・

今日はいつものごとく家でごろごろ野口五郎!(なんか言いました?)

特にすることもなかったので

ちょっと気になっていたこいつをお掃除
DSC_1734_20140119194348870.jpg

水槽部屋では3基の外部フィルターが稼働中。

以前はもっと使ってたけど、面倒くさいので半分くらいにしました。

まめな性格ではないので基本放置!


ただ見た目がここまで来ると
DSC_1742.jpg
重い腰があがります。。。

お風呂場に移動してゴシゴシ
DSC_1741_201401191943040cd.jpg
いやあきれいになりました。

結局ひとつしか出来ませんでしたが・・・


あら珍しく抱卵個体
DSC_1740.jpg


水槽をバックにはいポーズ!!!
DSC_1747_20140119194301251.jpg
カシャ!


明日からは怒涛の5連続勤務。。。老体には3日が限界です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: goods

Posted on 2014/01/19 Sun. 20:04  edit  |  tb: 0   cm: 15  

久しぶりにチャームにて 

おはようございます!

こちら名古屋は穏やかないい天気です。

テーブルに朝陽の木漏れ日が差し込んでいたので撮りたくなかったのですが・・・
DSCF0019.jpg
わたくしの朝食でございます!

いつもはベーコンに卵・・・野菜とフレッシュジュースと、あとはえ~と・・・


本題に戻します!

アクアネタがなかったのですが、昨日久しぶりにチャームでお買い物をしました。


チャームからはスマホに定期的にメールが来るのですが最近はあまり見てませんでした・・・
結構重いメールということもあるんですが、どちらかというとAmazonからのメールのほうに興味が
いっておりまして・・・(もちろんカメラのフィルターとか、レンズフードやらです。)


今回何を買ったかと言いますと・・・

ミネラル

今まではSMWを使っていたのですが、CPがいまいちなこともあり評判の高いこちらを
DSCF0035.jpg
ライオネルミネリッチ!

2リットルもあるので当分購入の必要はないです。

あとこちらも
DSCF0027.jpg
DSCF0026.jpg
スポットライト!

ライト部分が可動式でかなり重宝しそうです。
とりあずメダカ用とシュリンプ用に1個づつ買いました。1個1千円弱と超お買い得。
クオリティも艶消しでいい感じです!

ただこちらは電球はついておりませんので別途amazonでLEDを発注!

DSCF0020.jpg



頑張って明日も更新しますよ・・・皆さんの応援があれば    ぼそっ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: goods

Posted on 2013/12/30 Mon. 10:58  edit  |  tb: 0   cm: 13  

ブロアの配管補修 

わんばんこ!

明日から新天地。ちょっと緊張しておりますが一週間も行けば慣れるでしょう!

今日はちょっと以前から気になっていたブロアの配管についてです。

うちでは現在2つのブロアが稼動しており、水槽部屋は結構な騒音なんですが・・・

その中でもシューというなんかガスが漏れているような音がしてまして・・・
DSC_1560.jpg
こちらの部分です。1週間くらい前に気が付いてガムテープで補強していたんですが、ガムテープをもろとも
せずシューーーと!

ただもれている割にはスポンジフィルターとかはそこそこ水がでていました・・・
恐るべしブロア!

と言う事で高級DIYセンターのコーナンへ
DSC_1552.jpg
久しぶりに乗りました。当然空気は完全に抜けてましたので空気入れしてからレッツゴー!


購入したものはこちら
DSC_1562.jpg
コーキングにてシベロンブロックを図ります。


ただ固まるまでの間にプシューって

と言う事で
DSC_1561.jpg
物理的にこいつでガード!

いやあさすが輪ゴム。シリコン要りませんでした!


DSC_1545.jpg

押してもいいんですか?

いいんです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: goods

Posted on 2013/02/17 Sun. 18:34  edit  |  tb: 0   cm: 22  

