07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ミドボン導入 

おはようございます




今日は天気も快晴です!

なでしこも勝ったので気分爽快・・・ブログ更新します(笑)


最近はアクア熱が戻って参りまして水槽の手入れも少しずつ行っております。

先日ニューラージパールを購入しましたが、さすがにco2なしでは我が家の水槽ではほとんど
這わず・・・

やはりco2いるかなあ???と言うことで小型ボンベにするか思い切ってミドボン導入するか
随分迷っておりました。

ミドボンは酒屋さんでの購入が多いようですが、近くには酒屋さんもなく現実的でないとあき
らめてました。

さすがにネットでは売ってないんだろうとはなから決めつけたんで今まではwebで検索もして
ませんでした。


とこらがどっこいあるんですねえ・・・・・


2軒ほど売っているショップを発見。酒屋さんで購入するよりは高いですが、小型ボンベと比べる
と遥かに安上がりです。


と言うことで初のミドボン導入となりました。


3本の水槽に入れたいので大きめサイズの5kにしました。(記事にするつもりがなかったので写真はありません 汗)


かわりにエビちゃんの写真を挿入させていただきます。

PA0A7787.jpg


ミドボン設定には、小型ボンベ用のレギュレーターにアダプターが必要となります。

また今回3分岐するため、スピコンもあらたに調達。






PA0A7857.jpg




初期導入にはそこそこコストはかかりますが、1年程度は持ちそうなのでとてつもなくリーズナブル!




PA0A7877.jpg


再充填も通販でできるようなのでわたしのような出不精にはもってこいです。



PA0A7871.jpg



ただ見た目はインテリア性ゼロなのでいかに視界から隠せるかが非常に重要でございます(笑)






こちらの水槽にはレッドビーが入ってます。落ちないか心配ですが今のところは大丈夫そう!
PA0A7874.jpg



最初バルブを開ける時は、爆発するんじゃないかとドキドキしてたことは言うまでもありません。キリ




category: goods

Posted on 2015/06/28 Sun. 07:59  edit  |  tb: 0   cm: 4  

アクア始動! 

おはようございます!


最近アクア熱が停滞気味でありましたがようやく目覚めてきました


きっかけは先日ザリガニを買いにショップに行ったことが大きかった?と思います。

そのお店はペットショップですが、それなりにアクアは充実しておりましてレイアウト水槽など
もあります。

やはり手入れをした水槽は綺麗で水草の美しさを改めて実感したりして・・・



というわけでこれから少しずつアクアにも手を入れて行きたいと考えておりますです。。。


電球も何本か切れておりましたのでいつものごとくこちらで購入。


P1060163.jpg

我が家にはヴォルテスが11本あるんですが、半分くらいは電球切れの状態でして・・・
一部は代替えでLEDに変えたりしましたが、やはりヴォルテスと比べるとくらいの何の・・・


今後2、3本追加する必要がありそうですが徐々にということで・・・
替え玉も2千円くらいしますので一気という訳には・・・






あとリセット用にソイルも
P1060164.jpg


初めてのソイルですが安かったのでとりあえず1つ試験的に購入。




いままでモチベーションが上がらなかったのは・・・





P1060165.jpg




やはりこんな状態の水槽ではねえ・・・




どひゃ〜〜〜
P1060166.jpg



アオミドロというかなんというか、、、


スポンジ使い物にならないかなあ。






排水の図
P1060167.jpg





こちらは上の水槽とは別の水槽で1年以上からの状態でした。
P1060168.jpg



まずはこちらを立ち上げます。




先ほどのソイルを敷いて
P1060169.jpg


ソイルの上にある白いのは、セットで入っておりました。




超久しぶりのリリィパイプです。
P1060170.jpg





チャームで買ったニューラージ
P1060172.jpg





みずみずしい!
P1060171.jpg






注水完了
P1060173.jpg






P1060174.jpg

レイアウトは無視してください(笑)


あとソイルの薄さも無視してください(笑)





Co2入れてませんがこの気泡!
PA0A7166.jpg


一気にテンションあがりました!





ざりちゃんに
PA0A7163.jpg




レッドビーちゃんに
PA0A7175.jpg




カニちゃんに
PA0A7155.jpg








稚エビちゃん
PA0A7146.jpg



賑やかになってきました!

category: 未分類

Posted on 2015/06/07 Sun. 07:09  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ちょっとだけアクア 

こんばんは

最近はすっかりご無沙汰で・・・


アクアのテンションがイマイチ上がらず

いろいろ理由を考えてみたところ

放置→アオミドロ→藍藻→見るのもいや→おまけに臭い

この超絶負の連鎖!!!


放置して調子のいい水槽もありますが、ある程度手を入れることは必要なようで・・・



取りあえず机の上の水槽をリセット!→この間リセットしたばかりなのにまたもや藍藻が(くそ)


P1060155.jpg


いやあ洗うと気持ちいいですねえ!!!

P1060157.jpg




こんな感じにしました。
P1060160.jpg



何が入っているかって???







こいつです
P1060161.jpg

わかりづらいですか?









ど〜〜〜ん
PA0A7142.jpg

カニさんでした。




本日ザリガニもゲットしました。→娘のリクエスト






エビ部屋も多少てこ入れしました。


画像はありませんが、水足しやらスポンジモミモミやら・・・

簡単なところから



今週末は2本リセットします!(きり)




この水槽
P1060158.jpg

1年以上何も入れてなかったのですが昨日レッドビーシュリンプを入れましたよ!


5匹だけ。。。



さあ明日から仕事頑張ろう!本日は有給だったりして(にやり)

category: リセット

Posted on 2015/06/01 Mon. 18:43  edit  |  tb: 0   cm: 10  

エビ団子 

こんばんは


明日から会社だというのになぜかブログアップ。

最近はカワセミ撮りに嵌ってしまい、そちらに全力投球。


でもアクアも手を抜いてませんよ。

リビング水槽はまたもや藍藻に襲われてますがそんなことではくじけません。

エビ水槽もモスがドロドロになろうともそんなの根こそぎ撤去で片付けました。




まあ綺麗な水槽を維持するのは至難の業というこですね!
放置もいいですが、やはり毎日手をつけることも必要かも・・・




最近エビ水槽はよく舞っているので抱卵個体も増えてきました(喜)

黒エビ水槽
PA0A6170.jpg


完全放置でモスぼうぼう水槽です。


PA0A6168.jpg






レッドビー
PA0A6166.jpg




アップ
PA0A6164.jpg



アップ
PA0A6163.jpg



黒エビ
PA0A6162.jpg



レッドビー
PA0A6161.jpg




グレードは・・・




改めて見るとやばい。


やはり選別しないといかんですね


さあ明日からはお仕事です(とほほ)

category: 未分類

Posted on 2015/05/06 Wed. 21:10  edit  |  tb: 0   cm: 6  

Canon MACRO LENS 

わんばんこ



GWも中盤を過ぎてしまいました😭


思ってることの半分もできてません(とほほ)



前回のお話の続きで本日はカメラネタになります。




マクロレンズの変遷


Ricoh  CX2
Nikon  60mmマクロ
Fuji   ZEISS60mm


そして今回Canonへ変更しました。
いずれのレンズもお気に入りでしたが、今回のは特に気に入っております!



Canonで写したのがこちら 
PA0A5472.jpg


かなり小さいですねえ。

まあサイズは5mm程度なのでこんなもんでしょ!




ちょっと拡大
PA0A5470.jpg
元画像とは違いますがこんな感じできっちり捉えてます。









もそっと拡大
PA0A5476.jpg










PA0A5475.jpg

恐ろしや〜〜〜








最後はメダカちゃんの画像で


三色
PA0A5495.jpg





ダルマ
PA0A5457.jpg






P1060054.jpg



まだまだ使いこなせてませんが、久しぶりに長い付き合いになりそうな予感!



では皆さんよいGWを〜〜〜

category: カメラ

Posted on 2015/05/03 Sun. 20:15  edit  |  tb: 0   cm: 4  

